FC2ブログ

春の兆し

ずっと我慢していたけれど、言ってしまおう。

クリスマスイブに訪問販売で、超高い「郵便受け」を取り付けた。

途中から怪しさプンプンだった。以前から「新しくしたいな」と思っていたので

そこにつけ込まれた帰来は大いにあったのだけれど。

近所に住む健康体操仲間も似たような事情で取り付けていた~。

後日、ネームプレートも郵送される事になっていた。

友人宅には5日後には届いているのに、我が家には未だ届いていない。

そして、友人と私の手元にある領収書番号を照合したら

全く お な じ 。

やられた~。

これ以上被害が出ないように、しかる所には状況を報告したけれど・・・。


こちらは、いい話。

幼なじみの病状が好転し、食欲も出て来て、先の見通しがついてきた。

何とか食べられないかと、色々なミニミニ弁当を入院前から届けたが

殆ど食べられなかった。


IMG_0320.jpg

昨日、見舞ったときの彼女の言葉。

「何が一番励みになったか?って言うと、あなたのお母さんに見舞って貰い手を握って貰ったこと」

22日には93才になる

良い仕事してくれました.。

その友人の好物の一つが「焼き芋」

新年に入って、薪ストーブを焚くことが増えたので

残り火で焼き芋に挑戦してみました。

アルミホイルで包み、上から残り火を被せておきました。


IMG_0412.jpg

失敗!完全に炭と化していました。

IMG_0395.jpg

お次は濡れ新聞に包んだ後、ホイルで包み

五徳の上に置きました。


DSC_0881.jpg

成功!

IMG_0406.jpg

次回の見舞いには、焼いて持参したいと思います。

tentijinさんから「蕗の薹」の便りが届きました。

我が家の庭にも春は訪れていました。


IMG_0429.jpg

年末の傷は引きずらず、

まずは一服、気を取り直し

IMG_0416.jpg

来る春を楽しみましょう。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

世知辛い

世の中になったもんです。嫌だね! ほんとにいいとこ突いてくる! 悲しいかな!バレーの仲間にも被害があった人がいました。わかっちゃいるんだけど用心用心!ですね。
お友達よかったね!ほんとに「手当」のパワー凄いね。もちろんお医者さんもだけどね。よかった。よかった!

焼き芋

これ、これですね。少年式なるものが在りました。式の後、行事として秋に収穫した「サツマイモ」で焼き芋大会をしたことがあります。この年を境にたき火禁止が出ました。焼き芋を見る度、思い出します。蕗の薹ですか?暖かい冬です。春が来るのが待ち遠しいですね。

No title

 ご友人が、快方に向かわれたとか何よりです。友の温かい心情に触れて「頑張ろう」という思いがわいてきたのでしょうね。
 自分の口からとった物は、必ず血となり肉となり気力となって行くものですよ。また、お母様の長生きの息吹が、頑張ろうという思いに火を付けたのでしょうね。
 焼き芋は、書かれていたように芋に濡れ新聞を巻いて、その上からアルミホイルを巻けばほっこりとした焼き芋になりますよ。このやり方でやれば、少々強い火力でも上手くいきますよ。ごたくに載せなくてもいいのだと思いますよ。でも、最高の焼き芋になっていますよね。

 今メールでも明らかにおかしい文章のフィッシング詐欺がしきりにやってきます。それも有名な会社名を使ってきます。まずは、開かないでネットで確認すれば、間違いなく詐欺です。だまされないようにすることが一番ですよ。

No title

 成功した美味しい焼き芋、お友達が喜んで食べてくれるといいですね。お母さんの力は、さすがです。蕗の薹、吉野のくいしんぼうさんの所のものは、優れていると思います。元々我が家の空き地に植えているものは、まだ、影も形もありません。しかし、石川県から送ってもらった蕗の薹を植えておいたら、早々とできていました。寒さに強い有料品種でしょうか?

Re: 世知辛い

結女 様

 郵便受け見る度、引っかかってると解りつつ、軌道修正できな買った自分が情けないです。気分が悪いので自分の思いっきり気に入ったのに付け替えよかとさえ思います。でも、これを見ながら、こらから注意しようかなとも。
 まっ、良い勉強になったと次に行かさねば。

 Jちゃんの事は一息つけそうで嬉しいです。

Re: 焼き芋

鬼城 様

 今年は自分が植えた薩摩芋を無駄にすること無くひがしやまにしました。焼き芋も食べる楽しみより、ストーブの残り火でどう作れば美味しく出来るか実験する方に気が向かいました。

 保育園の頃の母の里で、たき火を囲み、その後焼き芋を作って貰った懐かしい情景が浮かびます。まさに、童謡「たき火」の世界そのものでした。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 色々、サギにあった話を聞くと「なぜ?解るやろ。そんなの」と呆れていましたが。何てこと!今回、勉強したと思うにはやっぱり悔しいです。

 友人の回復は本当に嬉しいです。特に食欲がでない友人に何時も食欲満々の私はして上げる事が少なくって。全快したら、とびっっきり美味しい食事で御祝いしたいです。

Re: No title

tentijin 様

 春の訪れを感じさせてくれる物は数々ありますが、蕗の薹に感動を覚えるのは大人になってからのように思います。子どもの頃は「いたんぽ」の芽を見つけたときでした。
 薩摩芋も最近は色々な種類がありますね。今年一畝だけ植えた「シルクスイート」って言うのが焼き芋にふさってるみたいです。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック