FC2ブログ

日常へ

お年賀の手土産にパウンドケーキを焼きました。

IMG_0419.jpg IMG_0421.jpg

カットし100円ショップで買った袋にラッピング後、箱詰めすると

ちょっとお洒落なケーキに変身です。

IMG_0422.jpg

そんな中、今年の吉野地区の「どんど焼き」は6日の日曜日に実施されました。

早々と玄関のしめ縄も取り外し焼いて貰ったり

二ヶ月ごとの歯の定期検診が7日に入っていたりで

今年の正月明けの日常化は例年より早く来たような気がしました。

通院の途中、久しぶりに海の風景を見ました。


海

歯も歯肉の状態もOKで一安心。

帰路の途中に、道の駅「やすらぎの里」に何時ものように立ち寄りました。

お目当ては鮮魚コーナーのお買い得品です。

snap_happytuusin_201912202648.jpg 

とても大きなむき身が11個入っていました。うん、お買い得だわ。

IMG_0427.jpg

牡蠣はあたると怖いのでちょっと揚げすぎましたが美味しい夕飯の一品になりました。

でも、食事で日常が帰ってきたなと思う一番メニューは

これっ

IMG_0418.jpg

「おせちもいいけどカレーもね」ってCMが昔あったような?

頂き物のアボガド・ベーコン・リンゴで作ったサラダも美味。


町内の学校も今日から3学期のスタートです。

庭の「蝋梅」がふくらみ始めました。


IMG_0425.jpg

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

我が家の朝食

パウンドケーキでした。最近は何かを食べたいという意欲が湧きません。しかし。カレーは別ですね。何時でも食べることが出来る食事です。そうか、牡蠣の季節なんだ。愛南の頃は市場で購入していました。美味しそうです・・・

No title

 私も「日常へ」とシフトしたいのですが、いろいろなことがあり毎日がそれに追われている感じです。
 体調も「座骨神経痛&上臀皮神経障害疼痛」ためか思わしくなく、若さに任せて動き回ったツケが一気に出ている感じです。
 今回のブログも美味しいもの満載で写真に見入ってしまいました。特に「パウンドケーキ」は、紅茶と一緒にいただいたら美味しいだろうなと感じました。
 さて、春の第一歩は「蝋梅」からと思っています。東に赴任した次の年、前任のY前校長がたくさんの蝋梅を届けてくれました。何とも清々しい香りで、一瞬にして春を感じました。今でもそのことを鮮明に覚えています。
 今年の春の訪れは早いかもそれませんね。

カレーが良いね

コマーシャルどおりだね!
家もカレーします。ご飯残り物だし・・・カレーは2回分作ります。冷凍庫が壊れているので、明日にもう一回。それでもいいよね。

春めいてきましたね。
寒かったり、暖かい日差しが差し込んできたり・・・と。
蝋梅の香りが画面から出てきているようです。

Re: 我が家の朝食

鬼城 様

 食いしん坊の家には自ずと食べ物が一杯。時に頂き物の「ケーキ類」が朝ご飯に上ることがあります。寝る前の甘い物よりカロリー消費できるかな?って思いまして・・・。

 牡蠣大好きです。一度、東京に行った時にあたったことがあります。あったたら二度とダメという人が殆どですがそこは食いしん坊、好きな物はずっとトライしています。(笑い)

Re: No title

syoryuで~す。  様

 私も座骨神経痛に悩まされましたが、主治医が「完治は無理です。出来るのなら自分のを治しています。上手に付き合って下さい」と言う意味合いの事を言われました。今は小康状態です。

 それぞれに花にまつわる思い出を持っているのでしょうが、こんな嬉しい思い出は大切な宝ですね。

 天赦園だよりを拝見し、一度寄ってみたいと思いました。

Re: カレーが良いね

結女 様

 話に水挿すようだけれど、TVで二日目のカレーが結構危ないって言ってました。それから用心していますが、やっぱり二日目は美味しいよね!我が家の定番は二日目はカレーうどんでランチです。

 冷凍庫が故障?我が家は何でも冷凍保存。お肉・麺類・好みのお菓子・ジャム、お餅ETC冷蔵庫の冷凍室と別買いの冷凍はギッシリ。これが故障したら大問題です。

No title

 すぐに手土産ができるのがすごいですね。これは、御荘牡蠣でしょうか、美味しそうですね。蝋梅、咲き始めましたね。びっくりなのは、我が家では、蕗の薹ができていたことです。暖冬?だからでしょうか?

Re: No title

tentijin  様

 耳寄りなニュース。明日の朝、庭に出て探してみます。蕗の薹を。
 寒いのは苦手ですが一度くらいは雪景色も見たいな~とも。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック