FC2ブログ

謹賀新年

IMG_0405.jpg
 従兄の娘が土産に買ってきてくれた「然花抄院」のカステラです。

食いしん坊にふさわしい画像で新年のご挨拶です。

今年もよろしくお願い致します。


今年も我が家の少人数おせちは適当。

でも、小さなお重に詰めると、それなりの雰囲気は出ている様。


IMG_0390.jpg

今年は「炒り鶏」を作ってみました。

元旦に椎茸の苦手な従兄の娘が来たので、盛りつけの時に除きました。



そして、今日2日は恒例の母の里での新年会です。

仕出し屋さんに嫁いだ従姉が食べ物はすべて運んでくれるので

皆、身一つで訪問しても大丈夫なのです。

とは言え、それも厚かましいと、それぞれがデザートに気配りするので

集まるお菓子も半端ない。

私は、今回は苺の「ヨーグルトケーキ」を準備。


IMG_0394.jpg

結構好評でした。

届いた3段おせちはギッシリ詰まっていて

10人で食べ切れませんでした。


IMG_0396.jpg

IMG_0397.jpg

まずは、お年寄りを大切に高齢者グループからから席に着きました。

DSC_0875.jpg

さば読んで私は次席で。

幼なじみが入院中と話したら「ミニミニおせち」を届けたらと

小さなパックに詰めてくれました。


DSC_0876.jpg

後で病院に届けたけれど、未だ未だ食欲は出ないようです。

病院の帰り、地元の「蔵王神社」に一人でお参りしました。


IMG_0398.jpg

IMG_0399.jpg

IMG_0401.jpg

人っ子一人いない静かな神社で

家内安全、友人の早い回復をお願いし帰路に就きました。


皆さんにとっても、幸多き一年になりますように。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

風習

おせちは保存食のようです。正月間に料理をしなくて良いように作り置き・・・それにしても食いしん坊さんの家、お母さんの里のおせちも凄い!こちらまで萬福になりました。そうそう、初詣は何処の神社でも良いようにしたのは家康とか?元旦の「日本人のお名前」でやっていました。七福神巡りからだそうですよ。今年もいい年になりそうですね。

No title

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 「一年の計は元旦にあり」と言いますが、何と幸先の良いブログですね。食べ物満載!!わぁ~い!わぁ~い!美味しそう~!
 みんなが元気で正月を迎えられるということは最高の幸せですよね。祝着至極です。
 蔵王神社の威風堂々としたたたずまいは、和霊神社にも負けていない感じがしています。また、秋祭りの友揃いなどは、貴重な文化財だと思います。
 幼友達の一刻も早い回復をお祈りいたします。

Re: 風習

鬼城 様

 今や元旦でもスーパーが開いてるので保存食の心配は無くなりましたが、色々な縁起を担いだ料理の入るおせちは、お正月には欠かせない物なのでしょうか。

 2日は山の会では恒例の宇和島「七福神巡り」のイベントがあるのですが、ここ数年は、親戚の付き合いを優先しています。
 いい年にしたいです。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 syoryuで~す。家の正月飾り素敵ですね。我が家も二つのお鏡はガラス工房「風音」で買ったり、友人の作品です。かびず毎年使用できるのも魅力です。(笑い)
 昨日、「蔵王神社」久しぶりににお参りしましたが、建物の彫り物や、イチイガシも立派で見直して帰ったところです。

 空港通い17回も凄いですね。私も今年は大好きな矢野が阪神の監督に就任したので、せめて数回は応援に行きたいなと思っているのですが。

No title

 干支のカステラ、おしゃれですね。くいしんぼうブログに相応しいおせちの数々、美味しそうです。よいお正月を迎えられたようですね。ことしもよろしくお願いします。

お正月だね

お正月用の菓子があること初めて知りました。
次のお正月準備はお正月モードの菓子取り寄せたいです。

おせちも作れないし、デザートも作れないし・・・
皆さん!節目節目のご馳走作れることに感動です!!

お友達、原因究明して早く直して欲しいですよね!
今年こそは、病院行かないよう元気で暮らせるよう、お互い頑張りましょうね。

Re: No title

tentijin 様

 お菓子はtentijin さんにお世話になった、YUKAの土産です。色々、食生活を楽しむ差し入れをしてくれます。食べて食べてのお正月、ここらでストップかけねばと、夕べ体重計に乗って思いました。
 今年もよろしくお願いいたします。

Re: お正月だね

結女 様

 デザートに苺使いました。鮮やかな赤色で、お正月にふさわしいケーキに出来上がりました。有り難う。

 うんJちゃん色々考えて差し入れに行くのだけれど、食欲が出ません。未だかつて、食欲不振は長くて2日止まりの私には理解しがたい症状です。

初春

新年おめでとうございます。豪華なおせちにうっとりです。本年もよろしくお願いいたします。

Re: 初春

うわつ様

 此方こそです。「久礼の毛嵐」うっとりです。久礼は2・3度行きました。私には魚買ったり、ケーキ食べたりの地でしたが、日の出や毛嵐の風景美にビックリ。
 本年もよろしくお願い致します。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック