FC2ブログ

せわしい!

今年も残すところ僅かになりました。

幼友達が体調を崩し、病院に付き添ったり

入院をしたので、バタバタしておりました。

特に検査では異常が見つからなかったのですが

食欲が出ず、食べられないのが心配です。

水害後の対応などで疲れが溜まっていったのかもしれません。

親子で、「うちらの食欲を分けたいね。」と真剣に語り合っています。

そんな事も有りで、クリスマスイブは帰宅が遅くなり

「久しぶりに外食でも」と思ったのですが

が「どんな物でも、家で食べるのが良い」と申すので

スーパーフジに寄って、鳥の足だけ買ってきました。

残りご飯を炒めて、かろうじてクリスマスの夕飯っぽくしました。


IMG_0346.jpg

ケーキもここ数年私の作るパウンドケーキがご所望なので

此方は、前日に焼いておきました。


IMG_0350.jpg

お友達から甘くて大きな苺を頂きました。

ケーキの上に乗っかってるのも「苺」

我が家のプランターでまだ頑張っていた小粒ちゃんです。

簡素な夕飯ですが、今年もクリスマスイブの雰囲気は味わえました。


こうして、バタバタしている間に

大根も間引きをしてみると、それらしき形になってきていました。


IMG_0352.jpg

あの、頑張っている椎茸も急成長

IMG_0353.jpg

もうすぐ、貴重な1個の収穫が出来そう!

なんて話していたら「森の国の宿やなせ」さんから頂きました。


IMG_0312.jpg

半日干して、チーズ焼きにしてご馳走になりました。

IMG_0355.jpg

来春には我が家産の椎茸で調理したいものです。


バタバタしている娘を尻目に母はマイペースながら

デイサービスでお世話になっている施設に

チラシで折った「ゴミ入れ」を500枚持参しました。


IMG_0357.jpg

紙の折り方から、束ね方、箱詰めの仕方、几帳面さが現れています。

ほんの血の繋がった母娘とは思えません。

高齢になると、特に

誰かの役に立つことは嬉しく励みになるようです。

年賀状、今夜が勝負です!



テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Merry Cristmas !

我が家の食卓も取りの足でした。クリスチャンでも無いのに日本人は好きですね。それに乗っかる自分も・・・除夜の鐘は仏教、初詣は神さま・・・(爆)見境が無い。食卓を賑あわす料理、手作業のゴミ入れ、ほんとうに素晴らしいまめな親子です。(笑い)

元気で何より

年賀状私も今日が勝負です。
お友達、原因不明と言われるとつらいねぇ。早く見つかって処置してもらいたい物です。
私も毎年恒例となった病気になり、四苦八苦しています。もう少し発ったら病院に行き、処方箋もらってこなくっちゃぁです。孫二人伴っての正月帰省となりそうです。
年末元気で乗り切って下さいね!

Re: Merry Cristmas !

鬼城 様

 そう言えば私、ハロゥインもALTさんに付き合い、一寸乗り、カボチャの蒸しパン作りました。まさに見境がないです。でも、私の場合は殆ど食に繋がるから笑ってしまいます。

 ザットな娘が歯がゆい几帳面な母。適当で何でも早く仕上げたい娘。長~く続く我が家バトルです。

Re: 元気で何より

結女  様

 今朝、年賀状ポストインしました。ほっ。早く処方して貰って楽になって下さいね。お孫さんとの帰郷気を付けて。 
 弟さんに頂いた大きなお餅、毎朝美味しくご馳走になっています。
 お正月の帰省は慌ただしいでしょうが、お顔お見せ下さい。
 Jちゃんは食欲が無いのですが、私が作った「ひがしやま」は毎日少しずつ食べてくれ、美味しいと言ってくれました。

感謝

吉野の食いしんぼうさんこんばんは。
今年はいろいろありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
穏やかな年でありますよう祈っています。

Re: 感謝

うわつ 様

 此方こそ、ご縁が繋がりまして、お陰で楽しい一年を過ごすことが出来ました。うわつさんの素晴らしい写真で色々なところの美しさを知り、楽しむ事ができました。有り難うございました。
 来年もお互いに良い年になりますように。

No title

 最近、何となく時間が過ぎて行き充実感がありません。やはり、ハマチのように休まないで動いていないと死んでしまいます。
 寒いのが苦手なのでより一層出不精に拍車がかかったような感じです。
 玄関に小さなXmasツリーが出してあるのでXmasなのだと分かるくらいで、私にはまったく季節感がありません。
 
 2018年もまもなく終了です。来年は、平成31年なのですよね。でも新しい元号になれば短命の31年になるのですよね。何となく分かったようで分かっていない。
 思い起こせば昭和・平成・○○と3元号を生きることになるのですよね。長生きしたものだ~。

No title

 時間がなくても、相変わらずのスーパー調理ですね。すごい!我が家の大根は、巨大化が始まり、そろそろ終わりを迎えそうです。吉野のくいしんぼうさん家のは、まだ、未来がありますね。シイタケのとろけるチーズ焼き、大好物です。お母さんは、良い仕事をされていますね。これまた、すごい!!

Re: No title

syoryuで~す。 様

 何をおっしゃいますかsyoryuで~す。さま。あれだけフットワーク良く写真撮影に出かけられ、私よりもお若いお年です。来る年も学ばれている写真術を発揮され、私達の目を楽しませて下さい。

 とは言え、今日の寒さは誰しも外に出たくないかも。

Re: No title

tentijin 様

 時々思うのですが、我が母とtentijinさんの仕事振りやこだわり?は似ているなと。その昔近い血筋だったのでは?洗濯物のたたみ方一つとっても、私はどんなに頑張ってもかないません。几帳面です。

 この大根は聖護院です。もしこの先目出度く収穫出来たら、持参致しますよ~。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック