FC2ブログ

年末恒例の

異様な温かさの後、寒波が到来。

例の4人組は「待ってました~」のこの寒風。

DSC_0806.jpg

ひがしやま作りの開始です。

湯がいて二日間丸のママ干した後、カットし篭干し中です。

IMG_0308.jpg

手間暇掛かるけれど、美味しいおやつが出来上がりそうです。

使い込んだ「かまど」も、さすがにもう限界かとアマゾンに注文し届きました。

新旧交代です。


IMG_0306.jpg

そして

もう一つのこの時季の恒例は

NOBUKOお姉様宅での「リース作り」

何時ものごとく、さあお作りなさい!と準備万端整えて貰っており


DSC_0801.jpg

一人二つずつ、クリスマスと正月用を作りました。

DSC_0804.jpg

作品が仕上がったら、楽しいお喋りタイム

私はお姉様方におすしを差し入れようと準備していたら

KUMIKOお姉様が「おこわ」NOBUKOお姉様はナンと「炊き込みご飯」を準備していて下さり

DSC_0805.jpg

うれしい悲鳴になりました。

帰宅し、早速クリスマスバージョンをドアに飾りました。


IMG_0297.jpg

リースのカズラを山から取ってきて輪っかにまでして頂いたのはご主人様。

そのご主人様からお土産まで。

IMG_0303.jpg

すっごく粘りのある美味しい「とろろ」を夕飯に頂きました。

IMG_0304.jpg

至れり尽くせりのリース作り、今年も楽しみました。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

まってました!

お正月には「干菓子山」ありつけるかな?
山芋立派ですね。「とろろ掛けご飯」いいね。
食べたくなっちゃた よ!

リース作りいいね!あったかいねぇ。
お正月のリースも良いかもね。
私は讃岐の一宮さんで正月飾り購入しました。三種のご飯どれもいいなあ~。

みなさん元気!

NOBUKOさんは知っている人ですね?もう何十年も(爆)会っていないなあ!食いしん坊さんのブログには登場されているので元気でしょうね。もともと元気な人でした。干菓子やま、山芋(つくね?)、美味しいですね。千切りに花カツオ、柚醤油で食べると酒の肴に・・・酒が飲めないのが辛いところです。(爆) クリスマス、正月、準備OK!

No title

 懐かしいお名前ばかり。そして、大変お世話になった方ばかりなので、頭が上がりません。素晴らしい先輩方です。
 ひがしやまつくりは、本当に手間がかかりますよね。だからこそ出来上がった物は、とても甘くて美味しい物になるのでしょうね。祖父母の家の軒先に干してある芋を勝手に取って食べる。それを見ている祖母の目は優しくて愛に満ちあふれていました。もう~50年以上前のお話です。
 立派な自然薯ですね。すり下ろした自然薯の色も最高ですね。粘りけも強いでしょうね。
 すり下ろした自然薯にだしを混ぜてそのままいただく、これが大好きでした。それも祖母が作った物が最高でした。祖母が亡くなってから、その味を出せる者が誰もいなくなりました。これも50年以上も前の話です。

No title

 残念ながら、我が家では、干しイモも、つるし柿も、あったかな日のおかげでカビのオンパレードとなっております。恒例のリース作りは、あったかな暮れのイベントですね。ずんずん洗練されてきているのではないですか。

Re: まってました!

結女 様

 年末の帰省待ってるよ。お茶うけはひがしやまを準備しておきます。順調に干せております。昨年は寒さでお芋の3分の1を腐らせてしまったので、今年は早めに作り終えたいです。

 リース作り、その後のお喋りも、楽しい年中行事になりました。お正月バージョンも帰省の折見てね。

Re: みなさん元気!

鬼城  様

 そうです。そのお方です。このお家はまるで私の里みたいに、行くたび甘やかせて貰っています。

 山芋とトマトはここ数年前まで、苦手な食べ物でした。どちらも克服し、最近はとろろご飯は好物の域に達しました。お酒は飲めると楽しいですよ~。(笑い)

Re: No title

syoryuで~す。 様

 この二人は仕事では尊敬する先輩であり、私生活では上の姉様、真ん中の姉様です。かわいがって貰っています。

 ひがしやまや自然薯にまつわる思い出、私達の年代には共通しているように思います。このような思い出を語れる事は今となっては心豊かに育てて貰ったのだとさえ思えます。

 畑地の大銀杏の綺麗なこと。一度行って見たいです。

Re: No title

tentijin 様

 寒波前の異常な温かさにやられた人は多かったみたいですね。K奥様もそうでしたか。
これからのひがしやま作りも、天気予報とにらめっこです。

 リース作りとその後のお喋り時間は同じ長さ、両方楽しみな集いです。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック