FC2ブログ

近況あれこれ

我が家の大根、大分大きくなりました。

IMG_0284.jpg

明日は「間引きしよう」とが言っております。

遅れた種蒔きで大根の収穫はまだだろうとお向かいさんや

ブログを見て友人や元職場の先輩たちが気にかけて下さり


IMG_0271.jpg

旬の大根、たっぷりご馳走になっています。感謝々です。

IMG_0294.jpg

IMG_0296.jpg

葉っぱも、牛乳・バナナと一緒にミキサーにかけ

毎朝飲む青汁として利用し、健康管理?に努めています。

IMG_0287.jpg

その健康管理と言えば。

10月に実施された町の健康診断結果の説明会が

一昨日、組の集会所でありました。

結果は例年と変わりなく、食生活の見直しが必要。

でも話題にしたいのは、私の結果では無くて

この景色。

保健師さんからの説明を熱心に聞いている住民の皆さんの向こうには


DSC_0797.jpg

DSC_0794.jpg

DSC_0792.jpg

説明会に思わぬ美しい副産物が!


栄養士さんから、毎年やんわりとご指導を受けるおやつの取り過ぎ

この頂き物の「縁のマカロン」と


IMG_0288.jpg

大好物のこの柿を最後に、悪しき習慣を改善しようと思っています。

IMG_0295.jpg

ホントに出来るかな???

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

改善

すると言っていた人に出来た試しはない。まあ、明日から・・・明日になれば、もう一日くらい・・・(爆) 紅葉の副産物があって良かったですね。栄養士さんの話は頭に入ったでしょうか? さて大根、先日のたけしの家庭の医学で血管の強化で出ていました。ぜーんぶ食べることが出来るとか!実践しないといけません。

No title

 旬の物を食べ&飲みすれば、それほど悪くなってくることはないと思っています。今、テレビ等で健康に関する番組が数多くあります。それを見ながら「健康を考えて番組作りをしているのだろうが、この通りやってたら早死にしてしまう。」なんて思ってしまいます。
 松野町の保健師に金○りささんがいますね。私が東にいた時の子どもで、妻の高校時代の友人の子どもさんです。立派な保健師さんになっているのでビックリしました。
 組の集会所は、広場の後ろにある所ですよね???その後ろに、こんな紅葉があったとは知りませんでした。面積的にはあまり広くないようですが、見事な紅葉ですね。竹林との対比がとても素晴らしいです。一度偵察に行かなければ・・・・。

Re: 改善

鬼城 様

 その通りです。今日、このブログを見た友人が「柿を最後にと言うことですが、これを最後に実行して下さいね」と紅マドンナの入った袋を渡してくれ、大笑いしました。また、延びました。(笑い)

 何時も言われます。「知識は充分お有りかと。後は実行力」と。

Re: No title

syoryuで~す。様

 私も、基本、季節の物を好きなように調理し美味しく食べるのをモットーにしています。問題は間食です。これがなかなか止められません。
 若く爽やか保健師さんです。今回、母に指導をして貰いました。この集会所は西組の枝垂れ桜近くの、路地を入ったところです。

頂き物

私も数件から頂くこと多いのですが、今大根と白菜が重なります。お断りするのも?・・・なので、頂き、他の友に「頂き物なんだけど要らない?」と連絡するも・・・あるらしい。食いしんぼうさんみたいに上手に活用してみたいけど、行動が伴いません。でも一つ、漬け物セット購入しました。頑張ってみるね。
まだまだ、秋色!!色あせてないね!窓越しが素敵!

Re: 頂き物

結女 様

 人様が育て、下さった物は出来るだけ使い切るようにあれこれ工夫しています。漬け物セット私も購入しようかな?と思いつつ、ビニール袋で漬ける方法でやっています。しょうけ一杯のこの野菜はSANAEさんが作り持ってきてくれたものです。同級生は有り難い。

 集会所に入って、窓越しに飛び込んできた紅葉に思わず声を上げてしまいました。

No title

 すぐに差し入れをしてくれる御近所さんやお友達がいて幸せですね。美事な紅葉ですね。びっくり!美味しいものを我慢すると後悔が残ります。美味(うま)く、上手にこなしてください。たぶん、そのようにされると思いますが。

Re: No title

tentijin  様

 本当に日々「有り難い事よ」と思いながら過ごせて幸せだなって思います。
 この柿は宇和島に行く途中ダムを下りて、柿原入り口の良心市で購入します。人気の売り場で2回に1回は振られました。
 美味しい物には鼻が効きますが、そこそこにしなくてはとも思います。

 美味しい物食べると、腹が立つことはありませんものね。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック