FC2ブログ

なかなか良いぞお~ぅ

IMG_0261.jpg

今年のほうれん草はなかなか良さそうなのです。

 が間違って2畝も種を撒きましたが、其れも結果オーライに。

そこで、tentijinさんのブログを参考に、更なる収穫を目指し

石灰と化成肥料を撒いてみました。

エンドウの施肥で失敗した事を思い出し一畝は結果を見てからと言うことに。


IMG_0263.jpg

昨晩は、間引きしたほうれん草で白和えも作りました。

IMG_0264.jpg

何年かぶりに、友だちに「うちのほうれん草」お裾分け出来そう!


そして、手芸面は苦手な食いしんぼうではありますが

日曜日に「不器男記念館カルチャースクール」に行ってきました。

押し花を使った、ティーマット作りの講座が開かれました。


DSC_0755.jpg


DSC_0750.jpg

準備された豊富な花材で

センスに欠ける私にも優しくアドバイスを頂き


DSC_0752.jpg

素敵な3作品が出来上がりました。

DSC_0763.jpg

早速、家に帰り、使い初めは

一応にお気に入の作品に

従姉が「これって、結構良いお値段なのよ」と付け加えてくれた

大江ノ郷ぷりん」を乗っけて3時のお茶をしました。


IMG_0269.jpg

ほうれん草の成長、ティーマットの出来上がり、大江ノ郷ぷりんも

なかなか良いぞお~ぅって感じる一日でした。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 押し花でランチョンマットを作っていたのですか。UCAT鬼北でこの様子が流れたのですが、食いしんぼうさんは、写っていませんでしたよ~。撮影した時間帯が違ったのでしょうかね。今、地域おこしの青年の方が、いろいろなイベントを打っていますよね。先日、不器男記念館を訪れた時、頑張っているなと思いました。
 ほうれん草の出来具合は、「バッチグー!!」ではないですか。素晴らしい出来具合ですね。この食材で美味しい献立を考えてください。

No title

 いやあ、ほうれん草おめでとうございます。これからは、ティーチャーになれますよ。立派なものです。ティーマットって言うんですか、凄いじゃないですか。おしゃれですね。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 UCATは絵になる人しか撮さなかったのかな~?いえ、多分私が去った後に来られたのでしょう。次はコーヒー好きは是非って言う講座の様でした。
 ほうれん草は昨年、一昨年も発芽は良かったのにその後成長しませんでした。今年は上手く行きそうな気配です。

 大乗寺の紅葉の写真、素晴らしいですね。災害後だけに余計美しく、嬉しく拝見しました。

Re: No title

tentijin  様

 大先輩の教えを実行の後のあのほうれん草の変身、感激ものでしたね。今年は色々楽しめそうです。ランチョンマットにする人もあるかも知れませんが、私はティーセットを載せて使いたいなと思っています。
 ぷりんと一緒に生卵も従姉から貰ったのですがこのメーカー、いけました。

鬼城

ほうれん草、素晴らしいできです。tentijinさんの勉強も為になりましたね。気候が不純なため農作物の生育に影響が出ているとか聞きました。スーパーに行けば値段で生育状況が分かります。(笑い) ティーマット、お見事・・・新境地が開けましたね。何よりお母さんのお気に入りが出来たこと、親孝行この上も無い。<(_ _)>

Re: 鬼城

鬼城 様

 ここまで来たら、今年のほうれん草は大丈夫かなと思います。珍しくお向かいの畑にはほうれん草が植えて無いの、日頃のお返しが少し出来そうです。

 不器男の家に十何年ぶりに行きましたが、良さを見直しました。

いいぞぉ~

ほうれん草湯がいたときに出る匂いは、ほうれん草の栄養剤だたんですね!納得!
キーホルダー作成するときはナンも作らなかったのに、凄い成長ですね。3つも作成するなんて驚きです。私は来年早々に生保のイベント参加です。材料費全部持ってくれるんで一安心しているところです。
たくさんの参加者がいらして羨ましい!!私もお母様と同じティーマットが好き!イヤイヤ!パンジー乗せてるのも好きかな?

Re: いいぞぉ~

結女 様

 ほうれん草の湯がいたときの臭い?栄養剤との関連??です。施肥の後しばらくは収穫避けると思うのだけれど・・・。専門や無いので解りませんが。

 町おこし協力隊の人達も頑張ってくれていますね。少しでも町おこしに協力できたらと参加し楽しめました。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック