FC2ブログ

冬支度

一昨日、軽トラが我が家に到着。

降ろされた荷物は。

IMG_0238.jpg

ストーブ用の薪、柿、スナップエンドウ苗、薩摩芋。

お陰で今季もたっぷりとストーブに薪をくべることが出来ます。

IMG_0239.jpg

この薪に火を付ける材も元職場の先輩に沢山作って貰っています。

IMG_0255.jpg

毎年この風景が見たいが早速軒下に吊しました。

IMG_0249.jpg

食いしんぼうは今日の雲は面白いな~と眺めながら

薩摩芋を掘り終えました。


IMG_0250.jpg

IMG_0226.jpg

暫く倉庫に寝かせた後、ひがしやまを作ります。

でも、この鍬傷がついたお芋は急がなくっちゃ。


IMG_0228.jpg

先日友人作の薩摩芋チップが超美味しかったので

IMG_0184.jpg

習った通り薄くスライスし、軽く天日干しし

IMG_0252.jpg

油で揚げて

IMG_0256.jpg

美味しいおやつの出来あがり。

私は沖縄土産の黒砂糖と生姜を絡めてみました。


IMG_0257.jpg

優しい皆さんのお陰でこうして冬支度できました。

お立ち寄り下さい。

温ったかお裾分け致します。


IMG_0243.jpg


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 冬前の数々の差し入れ、あったかいですね。先日、ある方から、渋柿18kgを500円でわけていただきました。安すぎます。これで我が家も、干し柿になります。黒砂糖と生姜を絡めたチップスは、美味しそうですね。う~、寒くなりました。

機会

先日も慌ただしく・・・何かついで<(_ _)>で伺うことが出来れば良いなと思いつつ・・・ご無沙汰しています。薪の調達も一苦労なんですね。薪ストーブの暖かさ、お母さんとの会話、行かねば!(笑い)

No title

 自宅を建てた時の私の後悔が「薪ストーブ」を作らなかったことです。妻に、「歳を取って火事でも出したらどうするの?」と言われ断念しました。
 冬支度が、着々と進んでいますね。今年はエルニーニョ現象で暖冬傾向だといっても冬はやってきますからね~。
 食べ物も冬仕様になってきていますね。どれも美味しい物ばかりです。小さい時は、サツマイモが冬の庶民のご馳走でしたが、今では高級品になっていますから年金生活者にとっては「焼き芋」など高くて食べられませんよね。
 先日、高知空港へ行った時、「けずり芋」なる物を買ってきたのですが、今一の美味しさでがっかりしました。やはり。芋けんぴでないとダメですね。

Re: No title

tentijin 様

 我が家のストーブの長さに合わせてカットして貰い、本当にその気持ちだけでも心が温かくなります。有り難い事です。私は干し柿は苦手な方ですが、この風景は大好きです。
 傷のついたお芋、今年は無駄なく使い切りました。満足。

Re: 機会

鬼城 様

 毎年、こんなに準備して貰って、有り難く、恐縮なのですが、その方は、薪を割る作業がイヤで無く、気持ちが落ち着くのだと言って下さいます。e-466e-466e-466
 その薪にすぐ着火できるように、細くカットした板を頂き、冬の暖房バッチリです。お立ち寄り下さい。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 傷芋も忘れかけていた黒砂糖も無駄なく使えて自己満足のおやつができました。焼き芋本当に高いですね。ケーキ並みのおやつです。
 通信で綺麗な紅葉楽しませて頂きました。e-466

もみじに癒やされ

ねえ~!
私今起きたの!これから市場まつりに行ってくるんだけど、まず皆さんのブログ見てからと・・・開いてます。
紅葉に癒やされてます。コアラに見えませんか?
赤い紅葉を三段階に分けると、上がコアラの顔で、中が左手、下が右手でまあ~るくなって見えてるんです。ほっこりさせて頂きました。

No title

左右反対でした!取り急ぎ!申し訳ない!

Re: もみじに癒やされ

結女 様

 言われてみて、なるほどそんな発想があるのだと思った。ソファーに座っている叔父からのオーストラリア土産のコアラのぬいぐるみじっと見つめ、其れ有り。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック