FC2ブログ

はしご

虹の森公園周辺も秋色に染まりつつあります。

DSC_0718.jpg  

11日は吉野生と鬼北町の文化祭があり

はしごをしました。

9時のオープニングと同時にまず吉野で花苗とタマネギ苗を購入。


IMG_0197.jpg 

のリクエストに応え杵搗き餅2パックも購入。

その後、10時半に友人と待ち合わせし

鬼北町の文化祭に行き花展とお茶席を楽しみました。

その後吉野に帰り、バザー券を品物と交換、

児童の作品を見て、バタバタ、バタバタ~。

余りの慌ただしさに、大好きな「餅撒き」は見送りました~。

その中から、鬼北町のお茶席を紹介します。

N先生お社中には友人もいっぱい。


DSC_0709.jpg

中央には日向ぼっこするおばあちゃんや猫

焼き芋の香りも漂ってきそうです。


DSC_0708.jpg

DSC_0717.jpg

周りにはパッチワークの素敵なタペストリーが。

DSC_0713.jpg

DSC_0710.jpg

まるで、晚秋の鬼北の里でお茶を頂いている雰囲気でした。


帰ってみるとがプランターの土が足りないと作業をしていました。

snap_happytuusin_2018113142947.jpg

パンジーの植え付けは今日の事にはなりそうも無いかな?

畝の指摘を受けない間にと急いでタマネギ50本を植え終えました。


IMG_0198.jpg

慌ただしかったけれど充実の一日でした。


食べ物の話題がないと何だか寂しい?

昨晩は、今季初めての「カブラ蒸し」が夕飯に登場。

中身は、冷蔵庫にあった、竹輪・銀杏・エビのつみれなど間に合わせだったけれど

は満足のコメントくれました。


IMG_0203.jpg

おや、間もなく3時。今夜の献立は何にしようかな?


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

何をしようか?

一日の過ごし方・・・時間と共に考えねばなりません。友人と撮影などに行くと任せっきりですが、自分の生活になるとさて次はとなります。文化祭の話題「結女」さんも書かれていましたね。作業も春を迎える準備、お母さんも頑張っておられますね。

No title

 文化祭、実りの秋、最後の秋という感じですね。文化祭のはしご、初めて耳にしましたが、充実のハードスケジュールというところでしょうか。我が家も先日、松野の農業公社から、ビオラの苗を買ってきました。お母さんは、いつも頑張っておられますね。タマネギ苗も植えて、正に大車輪でしたね。

Re: 何をしようか?

鬼城 様

 結女さんが帰省中に行われたのは、町全体の文化祭でした。吉野生地区も毎年その一週間後に独自で行っています。家庭的な雰囲気もあり楽しみです。
 母も頑張れることがぐ~っと減りましたが、できることを楽しんでいます。

Re: No title

tentijin 様

 取捨選択してもっとゆったりと過ごせば良いのにと思うときがあります。性格ですね~。
 この文化祭での花苗の販売は農林公社の物が割安になります。来年からはこの機会をご利用下さい。タマネギを植えた翌日は雨がふり良い条件の時に植えました。
 さあ、もうそろそろ薩摩芋も掘らねばなりません。

No title

 私にとって。お茶や生け花というのは、遠~い遠~い世界の出来事です。感性がないものにとって、苦痛でしかありません。どうして、そこまで形にこだわらなければいけないのか分かりません。やっている方にとっては、「そこが大事なんですよ~。」と言われそうですが・・。
 カブラ蒸しの良い香りが漂ってきそうですね。美味しそうです。これからの寒い季節は、体の芯から温まる食べ物が良いですよね。
 我が家でも一昨日「おでん」が出ました。手抜きの「おでん」だったのですが、食べ終わって心まで温かくなりました。昨晩も「おでんの残りでいいよ~。」と、二連チャンの「おでん」でした。次は、鍋か~っ!

はしごかぁ~

きついなあ~!でも楽しんだのでは?ばぁちゃんと猫のくつろぎの後ろのお方は・・・2さんかな?違うか・・・
私は朝7時前から夜6時過ぎまで出ずっぱりでした。夫は運悪く休みの日「昼なに食ったらええの!」「夜は?」と・・・。聞こえはしましたが、また、食って大事だとわかっちゃいるけど、うわの空で飛び出しました。

農業女子にとって一番忙しい時期なんでしょうね。きっと励めば励むほど良いもの出来ますよ!!楽しみにしてます。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 私はどちらも中途半端で終わってしまいましたが、極める人から、自分の生活を楽しむ事や人をもてなすときのヒントは貰えているなと思います。
 茶碗蒸しは子どもの時から好きでしたが、カブラ蒸しは大人になってわかる味のように思います。二日目のおでん、味がしみた大根、卵、こんにゃく最高ですよね。

Re: はしごかぁ~

結女  様

 茶席の客人は、私も知らない人です。着物姿の一人は鬼城さんの知り人ですけれど。
 きっと、結女さんが押し花の素敵な作品を完成し満足されるのと、私が料理し相手が「美味しい」と言ってくれるのが嬉しく満足するのと分野が違うだけなのかも。勿論、自身が食いしん坊なので、今のところ食事作りは楽しいです。まっ、食べてくれる親や友人があってこそですが。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック