FC2ブログ

霜月

日に日に朝夕は冷え込んで来る吉野の里です。

庭の「ビナンカズラ」の実が赤く色付きました。


IMG_0166.jpg

中高・連チャンの同級会で帰省中の結女さんが昨日来宅。

 とウッドデッキでひなたぼっこしながらお喋りしてくれました。


お茶タイム

この後は、ごご10時迄に搬入の文化祭の花入れが控えていました。

結女さんも同行してくれ、花屋さんで材料を購入。

今回の花材は?

IMG_0158.jpg

ヒオウギはNOBUKOお姉様が乾燥して貰っていました。

IMG_0157.jpg

昨年はま~ま~納得の作品でしたが、今回は限界を感じました。

師匠付きの方々の作品はスッキリ、野暮ったさが無いなあと感じます。


snap_happytuusin_2018115114629.jpg

まっ、参加することに意義ありと開き直ろう!


一方、此方はかなり満足な出来映えの話。

晩秋に、プランターで小さいながら苺が色付ている。

aki.jpg

諦め早く、作品は4時前に搬入し時間が出来たので

この苺をトッピングしてケーキを作ってみた。

6月に作った苺ジャムを使ってヨーグルトケーキを作り

採り溜めていた苺を載せて 完成!


IMG_0165.jpg

お向かいさん達もも「可愛い!美味しいかった」ってお褒めの言葉を。

やったね~。

やっぱり、食いしんぼうは芸術より食欲の秋。

更なる苺の収穫を夢見、初のマルチを張って

畑でも育てることにしました。さてさて?


IMG_0089.jpg


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

いちご

トッピング可愛いね。たくさん入れると美味しいだろうね。植えたのは5月くらいかな?たくさんたくさん実がなると良いね。今日のコメント「ね。」ばかり・・・
もっと高尚なこと思い浮かばない・・・何十年ぶりかの同級生たちに会ったからなのかな~食いしんぼうさんが色々ブログに掲載してるので距離感がなかったです。ありがとう!

文化祭

生け花の出品もさることながら、意欲が凄い!座布団5枚くらい差し上げたいですね。結女さんの作品も特別展示したら・・・お母さんと結女山の語らい、ほほえましいですね。
話変わって、苺が出来た!驚きです・・・12月のクリスマスケーキなどで使用する苺は温室栽培と聞いています。食いしん坊さんの念力!でしょうか?

Re: いちご

結女 様

 苺ジャムは宇和の友人が苺狩りをさせてくれ、その時作った物を使いました。一日違っていたら、買ってきたケーキでは無く、これでおもてなし出来たのにね。秋の苺はおままごとだけれどね。
 そうたい振りに会う同級生は本当に懐かしいですよね。今日の中学校の同級会も楽しんで帰ってね。
 

Re: 文化祭

鬼城 様

 今日は午前中は生け花の子ども向けワークショップの手伝いに行き、途中で久しぶりのお茶席を楽しんできました。秋らしいお道具の取り合わせ、季節のお菓子も素敵で美味しかったです。
 でも、結局、華道も茶道も究めること無く中途半端で終えましたが、ちょっとでも生活に活かしたいと思います。

 私の同級生や幼なじみは、母ともお喋りし、年寄りを取り合ってくれるので、何時もその優しさに感謝しています。

No title

 結女さんは、お祭りに合わせて帰ってこられたのですか?遠方なので頻繁には帰ってこられないでしょうからおしゃべりが弾んだ事でしょうね。
私たちの珍道中も話題に上がったことでしょうね。
 私には、生け花やお茶の素養がないので、どれが良いのか悪いのか全く分かりません。まして、○○流とか△△流などちんぷんかんぷん、「どこがどう違うの???」の状態です。食いしんぼうさんの作品は、「どこが悪いの?」しっかり生けられているのでないでしょうか。私が、評価しても何のお役には立ちませんがね~・・。言われるとおり、「地域の一員として参加する。」ことが一番大事なのでしょう。
 美味しそうなケーキですね。うすいピンク色が、何とも食欲をそそります。これだと私は、アールグレーの紅茶かな。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 結女さんは同級会出席で帰省です。高校・中学校と連チャンだったようです。遠くから帰る人にはまとめてって言うのもわるくないかもですね。
 お花は学び続けなければ出品は困難になってきました。参加することに意義ありなんて自分に甘いので、周りの評価は低いと思います。
 何時も作るブルーベリージャムを苺ジャムに変えたら、優しい色になり上にのせたヒョナチョコ苺の赤が生きてきました。

No title

 ビナンカズラ、苺の実のようですね。ビジョカズラの方が似合うかも。生け花は、奥が深そうですね。可愛いケーキは、さすがですね。凄い進化ですね、マルチ栽培、これからの時期育つのですか?ハウスでなくても。

Re: No title

tentijin 様

 苺は、これからの時季は無理です。初夏に畑でも収穫したいなと思い植えてみました。畑にマルチを張るのが初めての体験でした。これで草引きが楽になるでしょうか?
 生け花、生活の中に活かす程度の楽しみ方を望んでいるのですが・・・・。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック