FC2ブログ

何やってんだか。

コスモスの季節も終わりが近づき

IMG_0150.jpg

畑で野菜の発芽を見つめているのは我が母。

IMG_0134.jpg

そうなんです。

前回アップしたほうれん草と聖護院大根の発芽

どう見ても、葉の形状が同じ?????
(結女さんのコメントにもあったように)


IMG_0135.jpg

IMG_0136.jpg

「ほうれん草を2列、大根は一畝に蒔いた」と言うのですが。

念のために捨てずに残していた大根の種を計ってみました。

IMG_0137.jpg

内容量が12㌘。3㌘だけ蒔いたんか~?

結局、慌てて一畝に残りの大根種を撒きましたとさ。

IMG_0140.jpg

昨晩の「風呂吹き大根」は上手く出来上がったけれど

IMG_0133.jpg

この先、我が家産の大根が食卓に上がる見込みはあるのでしょうか?



一方、私、食いしんぼうと言えば

頂いてきた沢山のあの柚

IMG_0139.jpg

夜なべに、腱鞘炎になりそうと言いながら根気よく刻み

何度も湯がき、あく抜きも上手くいき、味付けもOK!

美味しいゆずジャム出来上がり~!

IMG_0144.jpg

って思うでしょう。

所が、鍋底に近い四分の一は破棄しました。

もう少しとろみを付けようと火を付けたまま、気を抜いてしまった。


IMG_0142.jpg

何てこと。最後の最後に。

鼻の効かないは余り気にならないと言うけれど~

とっても臭いに敏感な私には許しがたい「焦げ臭さ」

「母娘で何やってるのやら」とぼやきながら

鍋底をやけくそでゴシゴシ。


IMG_0146.jpg

ダスキンのSOSが良い仕事してくれたけれど

焦げる前に、何かのSOS欲しかったな~。


そう言えば、今日、帰省予定の結女さん

アレルギー性鼻炎で鼻がグシュグシュって言っていた

柚ジャムの焦げ臭さ、気にならないかもね。

沢山あるで~。


 

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

頭一つしか無い!

柚ティー飲めばすっきりして直るかも・・・賞味させて下さいな!!
ぽっぽ温泉はいって体重量れば現状維持!なんです!
何やれば元の身体になるのだろう?まっ!適当にこの身体お付き合いするとしましょうかね。
このこと見習って、私事でもあるんだと!言い含めてます(笑)

Re: 頭一つしか無い!

結女 様

 明日はお待ちしていますので、たっぷり味見して下され。気に入って貰えばいや、気にならないなら是非お持ち帰り下さい。味は良いんですよ。
 そして、畑の現場検証もして笑って帰って下さい。

友、遠方より帰る!

秋祭りの帰省か?いや、秋祭りのお練りは無いと聞いています。故木下先生が松野のお練りこそ祭りの原点と言わしめた・・・今年こそはと張り切っていたのですが残念です。結女さん、稲刈りに続いての帰省ですね。また楽しい記事をアップしてください。食いしん坊、結女コンビ、期待していま~す!

No title

これからのシーズン大根は欠かせないですから、上手く育つといいですがね~。
 ゆずのジャムは、美味しそうですよ。香りまでは分かりませんが・・。朝食のトーストにのせて食べれば最高ですよ。トーストも焼くので香りは分からなくなりますよ。
 友が帰ってくるというのは、とても楽しく嬉しいことですね。しっかりおしゃべりし美味しい物を食べて旧交を温めてください。

No title

 この芽は、どちらも間違いなくほうれん草の芽だと思います。大根は、ハート型の双葉ですから。でも、きっと、大丈夫、大根は芽しますよ。ゆずジャム、頑張りましたね。美味しそうです。落ちは、焦げ焦げでしたか。

Re: 友、遠方より帰る!

鬼城 様

 同級会の帰省です。高校の翌日には中学校もあるそうです。
 今日早速訪ねてくれ、ゆずジャム取って帰って貰いました。大鍋いっぱいのジャムなんとか皆さんに食べて貰えそうです。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 明日、早速トーストに載せて食べてみます。おっしゃる通りかも。期待大!
 結女さん、秋祭りも楽しみにしていたようですが、今年は残念見送りでした。早速今日は我が家でしっかりお喋りし互いのストレス発散しました。
 

Re: No title

tentijin  様

 不思議なんです。3㌘の大根の種はどこに行ったのでしょう?その内、ほうれん草の間から出てくれば納得なのですが。
最近この様に母にずれが出てきています。ちょっと心配です。

 とは言え。私も最後の最後、詰めが甘く、折角上手く出来ていた物にけちが付きガックリ。昨年も同じ事をして、リベンジの
作り直した記憶が・・・。こんな加齢現象ってイヤですね。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック