FC2ブログ

深まる秋 No ?

我が家の庭のケイトウが日に日に鮮やかな色に。

今年は黄色も咲きました。

IMG_0131.jpg

昨年、石鎚登山の帰りに買った「ジュウモンジソウ」も咲きました。

IMG_0124.jpg

小康状態だった叔父が19日に急変し逝ってしまい

バタバタしていた間に

畑のほうれん草、大根も芽を出していました。


IMG_0118.jpg

IMG_0119.jpg

住人がいない近所の柚の実が色付き始めたなって眺めていたら

IMG_0120.jpg

NOBUKOお姉様から「柚採りきさいよ~」の連絡が。

KUMIKOお姉様と早速に参上し秋の惠を頂いて帰りました。


IMG_0132.jpg

年間契約している友人が作るお米はとても美味。

県の米麦振興協会から「食味分析結果優秀者」をゲット。


IMG_0127.jpg

そのはずです。

明太子を友人から頂いた時なぞは


IMG_0053.jpg

お味噌汁と明太子で美味しいご飯を何杯食べたことか。

IMG_0055.jpg

食欲の秋、何時まで続くのでしょう。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

しあわせもん!!

食が進んでる様子!うれしいね。わたしゃあ鼻ずるずるで、喉ががらがらして痛いです。お喋りもままならずなんですが、アレルギー性鼻炎薬に加えて喉の痛みを取る薬を購入しました。こんなに長引くはず無いのですがね。おかげで田舎帰る頃にはスマートになっているかも。
私の目がおかしいのかな?ほうれん草と大根の区別が付きませんが、楽しみですね。
柚取りはとげがあり、難しいのでは?頑張っているね!!

頑張れ松野!

先日、愛媛県視聴覚協会の研究大会が松山で開催されました。松野町の学芸員さんがICTの研究発表をされたようです。私は今年から役員を外れましたのでテレビや友人達から聞いた情報です。地域の発信にタブレットやコンピュータの利用をの実践発表だったようです。内容は「可後森城」・・・森の国ホテルも支援が決まったようですし、故郷、松野は面白くなりそうですよ。さて食欲の秋、連れられて・・・(汗 私、太りすぎているようです。(涙

No title

 東地区も少しずつ復旧して行っているようで安心しました。先日TOMMYにお昼を食べに行った時、お世話になった長谷さんや加藤さんにお目にかかって懐かしく感じました。
 NOBUKOお姉様にもKUMIKOお姉様にも大変お世話になり、4年間を楽しく過ごすことができました。
 
 日本食の原点のような献立ですね。これでお米が美味しいと何杯でもおかわりをしそうで怖い感じですね。(このところ、食べるものが美味しくて、退職後最重量に迫っています・・。)

 叔父様のことご愁傷様です。私も年老いた叔父叔母が多くいます。時折、夢を見ますがそんな時「終わりが近いのかな。」と、勝手に想像してしまいます。お別れは辛いですが、順番なら仕方がありませんね。その方が、幸せだと禅問答の中にありますからね。

Re: しあわせもん!!

結女 様

 環境が変われば一時的でも緩和するかも?帰省中に楽になること期待しましょう!
 家でも、二つの発芽状態が似ているので、まさか間違って蒔いてないよねと確認しましたが、どうやらそれはなさそうです。

 さあ、ゆずジャム作りに今日は取り掛かりましょうか。

Re: 頑張れ松野!

鬼城 様

 夏にその学芸員さんの「河後森城趾」の講話を聞きました。色々な分野で老若男女が頑張っていて、のほほんと暮らしている私が恥ずかしく感じるときがあります。

 一昨日、地区の健康診断がありました。なんと、体重と腹囲は昨年より僅かですが減っていました。今回は諦めて、なんのセーブもしない食生活だったのですが。昨年がひどかったって事??

Re: No title

syoryuで~す。 様

 二人の存在は姉妹を持たない私には大事な大事なお姉様方です。実に優しく、頼り甲斐があります。
 新米の出始めは、我慢することは出来ません。とは言えそろそろセーブしなければ大事になりそう。11月7日が立冬。これを区切りに正そうかな~?

 叔父とはここ一年急に会うことが増え、私のことも慕ってくれました。良いお別れが出来たのでお互い安らぎを感じました。

 「Final Approach」入選お目出度う御座います。

No title

 秋真っ盛りになり、冬も急ぎ足で来る予感がしています。ジュウモンジソウ、おもしろい花ですね。大根ほうって置いても育ちますが、ほうれん草は、これからが更にむずかしいですね。血圧の高い私は、明太子大好きなのに、ちょっと心配です。食欲の秋も、ちょっと心配、でも、誘惑には勝てないかも。

Re: No title

tentijin 様

 11月9日は立冬。この後は食欲の秋は終わってもそれはよび方のみで私にはエンドレスの気がします。
 ほうれん草は本当に難しいですね。昨年は大根もまともには出来ませんでした。それでも、これからどうなるか楽しみです。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック