FC2ブログ

遅れている畑仕事

よそ様の畑はもう大根も葉が伸び

昨日もお向かいさんから綺麗な大根葉を頂いたと言うのに

我が家は、未だ冬野菜の種を撒いておりません。

原因は?

私の怠惰?それもあり~の

一番は、カンリキのご機嫌が良くなかった。

お向かいのご主人にもチョークを引いて貰ったけれど

ウンともスンとも

ご主人が知り合いの社員さんに即TELして貰い

暫く入院が必要と診断され、車で運ばれて行きました。

snap_happytuusin_2018104192611.jpg 


修理に約一週間かかり帰ってきました。

その日は私は出かけており、母が応対

支払いも済ませてくれており、その上「修理代は出して上げる」と。

ラッキー!

そこでやる気を起こし畑へ。

一寸不安げにチョークを引いたら一発で始動。

その後、快調に作業は運び、畝立てもできました。


DSC_0613.jpg

そして、遅れを取り戻そうと、昨日たっぷり石灰を撒き

IMG_0078.jpg

20日前後には大根やほうれん草の種を撒きたいと思っています。

ここに及んで頑張れた原動力は?

14日から一泊二日ですが京都に行きま~す。

修理に出す前に

 が「こんなに度々調子が悪くなるのなら買い換えたら」と言ったので

インターネットで機種を検索していたら

何と、その後PCに斡旋のメールが入っていたり


snap_happytuusin_201810420450.jpg

結女さんのブログを開いたらCM欄はカンリキや耕耘機がズッラッ

IMG_0081.jpg

最低限の知識でPCを扱っている

還暦を遙かに過ぎたおばさんにはちょっと不気味でもありました。


元同職場の先輩の奥様からピーナツバターを頂き

久しぶりにクッキーを焼きました。

参考レシピ
ピーナツバタークッキー

これでお茶をし、作業の疲れがとれました。


IMG_0080.jpg

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

検索

PCの検索は記録に残ります。そして買ってくれるかもしれない人のホーム画面には出てくるようになっているんです。オークションなんかは検索すれば、即広告が・・・と奇蹟のCMに水を差しました。<(_ _)> 畑は美事に出来ましたね。指導者も安心されたのでしょう。京都、紅葉には少し早いかもしれませんが、十分楽しんできてください。

No title

 「仕事は、使っている道具によって決まる。」と、知り合いの職人さんがよく言っていました。
 「やるぞ~!」と勇んでいても機械が動いてくれなければ、アドレナリンも消え失せてしまいますからね~。
 今のネット販売は、昔と違って悪い物を出せば、HPやブログが大炎上し信頼を失いかねませんから悪い物は出していないと思います。ただ、最初から引っかけようと思っている輩はおりますから、十分に調べる必要があります。
 私も今回大きな買い物をしましたが、2週間くらい検討しました。最後は、出展者(社)やその評価を見て決めました。発注しても届くまでは、ドキドキですがね~。
 14日からだと紅葉は早いかもしれませんね~。でも紅葉前のしっとりと落ち着いた京都を味わえるのではないでしょうか。レポートを楽しみにしています。HAVE A NICE TRIP!!

Re: 検索

鬼城 様

 そうなんですよね。以前、最新の寝袋を買おうとかと検索したら、次々山道具のCMが出てくるし、気に入った作家の本を購入したら他にもこんなのがなんて紹介されると、器械に此方の情報をキャッチされちょっと支配さえされてるようで不気味に感じました。
 婆様は、今まではクレームが多かったですが、今は自分が動けなくなった分、寛大になり「上等」とのコメント。ちょっと寂しいような気も・・・。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 購入するときは、仕事がスムーズに進むと期待大でしたが、使いこなすには中々だと解りました。何度も使ったら此方もコツが掴めるのでしょうが、年に数回の使用も問題を生んでいるようです。

 父母ヶ浜の夕焼け最高ですね!あんなの実際に見てみたいです。
 京都は同級会です。懐かしい顔に会えそうで楽しみです。

コメント記入

食いしんぼうさんのブログに隠れファンがいました。私よりも前にブログを見ているんですよ。

このように母親との会話を楽しむと共に、畑仕事や食事を共にしながらの光景がファンになっているんだとか・・・。喜ばしく嬉しいことですね。周りにたくさんの理想の友がいて、私もしあわせモンの一人です。
私のブログに広告が出ていたのなら、「五穀豊穣」で広告会社が反応したのでしょうね。

Re: コメント記入

結女 様

 友人さんも見て頂いているなんて嬉しいです。多分、結女さんのブログに歯切れの良いコメントを書かれているあの方ではないかと。歯に衣着せない、結女さん思いの良い友人ですね。

 う~ん、あの広告は多分私のPCの検索が影響しているのだと思います。それにしても、我が母が、「わたしゃ、何のことやら、全く付いて行けない世の中」と言いますが、私も同感。ちょっとだけ付いて行こうと足掻いてるけどね。

No title

 ずいぶんと頑張りましたね。強い味方が帰ってきたので、冬野菜うまく育つと思いますよ。PC、確かに検索した内容を繁栄したCMになりますよね。そういうプログラムが組み込まれているんでしょうね。時代は、AIが人間の思考を追い抜いていく時が来ているのかも知れませんね。

Re: No title

tentijin 様

 もう少しカンリキを使う回数を増やし、使いこなせるように慣れなくてはと思っています。それには一回にたくさんするのでは無く、分けて何度もエンジンかけたりとかが良いのだと思いました。
 AIがこれ以上発達したらどうなるのか?怖い気もする私です。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック