FC2ブログ

神無月

もう、10月です。

コスモスが心和ませてくれる季節です。


IMG_0065.jpg

心配した台風24号も茄子を倒したくらいで過ぎ去ってくれました。

不要不急の外出は控え、一日中手持ち無沙汰な日曜日に。

友人はご主人の好物の「生姜の佃煮」を作ったとのラインが。

私も、山の先輩から長野土産に頂いた

「紫花豆」を煮ることを思いつきました。

レシピは紫花豆の甘煮

IMG_0047.jpg

所が、この乾燥豆は一日以上水に浸した後に調理に取り掛かる必要があり

この日の仕事にはなりませんでした。

それでも翌日の夕方には満足の出来上がりになり、

おかずよりもお茶のお供に食べています。


IMG_0054.jpg

豆を頂いた先輩にも届け合格点を貰いました。



台風が去った後、倒れた茄子やゴーヤの棚を撤去しました。

畑がスッキリ。


IMG_0069.jpg

かなり、畑仕事が遅れていて、冬野菜の収穫はどうなるかな?

IMG_0056.jpg

今畑に植わっているのは、「里芋」と「薩摩芋」

一列だけシルクスイートを植えているので一株試しに掘ってみました。

そこそこの出来です。


IMG_0071.jpg

土を除けると、美味しそうな色!

IMG_0073.jpg

何に変身させようかな?

食欲の秋が嬉しくも有り、怖くも有り。

畑を耕し、畝を作る仕事が控えています。

でも、週末又台風が~。




テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 「紫花豆」初めて知りました。長野には、何度も行き中山道も歩いたのですが、一度も食べたことがませんでした。いつも出てきたお茶うけは、野沢菜でした。
 菜園もすっきりしましたね。これで秋植えの野菜を植えれば、何度もお鍋ができますよ。
 サツマイモ素晴らしい出来具合ではないですか。良い色です。お見事!!焼き芋でも天ぷらでもひがしやまでも何でもありですよ。

栗ご飯もいいけど・・・

お芋入れると美味しいご飯になるよ!作ったことないけど・・・食べたことあります。しっとりのお芋より、ほくほくのお芋の方がいいかな?
でもやっぱ!干菓子山がいいです。たくさん作ってね。

トンボのタペストリーいいですね!

Re: No title

syoryuで~す。 様

 山から帰った先輩が、この豆の赤飯をあちらで食べられ、美味しくて道の駅で買って下さったようです。あちらのお茶受けに出す風習があるかどうかは解りません。甘く炊きあがったので、我が家ではお茶うけに食べています。
 早速夕飯に、薩摩芋も天ぷらとして食べましたが美味しかったです。

Re: 栗ご飯もいいけど・・・

結女 様

 芋ご飯ってメニューもあるよね。やってみようっと。この芋は焼き芋にもふさわしいと苗を頂いた方のお話でした。6列植えている内の5列はひがしやま用の芋です。たくさん採れると良いのですが。

 この作品は元上司の奥様が作られました。パッチワークのお師匠様です。かつて、何度か作品展をされましたが、素晴らしいかったです。結女さんに見せてあげたかったです。

No title

 コスモスも、生けてある壺もいいですね。紫花豆、何でも美事にできますね。当方、台風の後始末、まだまだです。冬野菜、今年は、ほうれん草を多めに植えてみました。むずかしいので、うまく育つかどうか?シルクスイート、綺麗で鮮やかですね。スイートだけに甘いのかな?

Re: No title

tentijin 様

 暫く出番がなかった圧力鍋が活躍してくれ柔らかい豆が炊けました。宝の持ち腐れにならぬようこれから使っていきたいと思いました。
 掘って直ぐの調理はどうかな?って思いましたがとても甘かったです。ちょっと掘って寝かした方が更に甘みが出るのかもしれませんね。
 今週末の雨が終わったら、私も畑に向かいたいと思います。

サツマイモ

おいしそうなサツマイモですね。
芋姉ちゃんにはたまりません。
今の時期、栗がもてはやされていますが、私は芋派です。
栗の100倍はおいしいと思っています。
コスモスも咲いてすっかり秋になりましたね。
この夏は災害が多くて平成最後の記憶に残る都市となりました。

Re: サツマイモ

FF 様

 コメント有り難うございました。本当に色々あった平成最後の年になりましたね。今年は薩摩芋を腐らすこと無く「ひがしやま」も多く作れたらと思います。お楽しみに~。
 久しくお目にかかっていませんが、帰省の折は時間見つけお立ち寄り下さい。結女さんからも耳寄りなニュース入っています。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック