FC2ブログ

褒めたい!

ここ数年殆ど実を付けなくなったユスラウメの木

年末に造園さんが入って貰うのを待ちきれない程に枝葉を伸ばしてきた。

自分で刈り込むことにしました。

のこぎり、剪定ばさみを使って

DSC_0579.jpg

IMG_0045.jpg

形さえ気にせねば、結構短時間で仕上がり

ついでに、お隣の屋根に掛かっていた柿の枝もカットしました。

カットした枝に4個の柿がなっていました。

可愛いので暫くウッドデッキに飾り残して置こう。


IMG_0044.jpg


所がその後に大変な仕事が~

DSC_0581.jpg

造園さんだと切りかすは軽トラで処分して貰えるけれど

私が出来る方法は?

可燃ゴミに出すこと位しか案が浮かばない。

のこぎりと花ばさみでここまでするのは大変でした~。


IMG_0040.jpg

久しぶりに自分を褒めたいと思いました。

その間、 も野良仕事に出没。いや出現。


IMG_9995.jpg

草引きを頑張っていました。

頑張った日の夕飯は殊の外美味しく感じました。

里芋はまだまだ収穫は無理なので道の駅で購入

我が家産ではありません。


IMG_0038.jpg

四万十町のゴンさんが綺麗な大根葉を置いて行ってくれ

IMG_0037.jpg

栗入り菜めしにしました。

IMG_0039.jpg

二人とも完食。

昨日の出来事でございまする。

そして、今朝の我が家の上空は雲一つ無い青空。


IMG_0046.jpg

嵐の前の静けさじゃなければ良いのですが。

だれっ?

滅多にないこと頑張ったから、嵐を呼んだのでは?って思ってる人。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 良い仕事をしましたね。木の剪定をすると、枝などの後始末、本当に大変ですね。短く切ってストーブの燃料にするというのは、いかがですか?お母さん偉いですね。私は菜飯大好きなんですが、栗が入ったら、豪華版ですね。台風、まともに来なければ良いのですが・・・。

Re: No title

tentijin 様

 ここまでの剪定は初めてのことで、少々堪えました。でも今朝燃えるゴミに2袋出してすっきりし満足感も味わえました。おっしゃる通り枝や幹はストーブに入る長さに切りました。これから乾燥する予定です。今回ノコギリで木を切るには乾燥した物より生木の方が切りやすいことを知りました。何でも経験ですね。

大仕事!

剪定は大仕事ですね。我が家もしなければなりませんが、ほとんどが妻の仕事です。切った枝は可燃ゴミに・・・植木屋さんは自分のところの山に持っていくと聞きました。ご褒美が秋らしい食事!これも素晴らしいことです。お母さんとの会話が聞こえてきます。

えらい

きもちいいね!
身体もえらい=しんどい ご苦労様!!

自分へのご褒美これで良いのですか?
手伝うだけでもしんどいのに・・・。
我が家のユスラウメ=山桜桃は
こんな漢字が出てきてビックリコ!
枯れてしまいました。枝に小鳥が止まるので切らずにいます。
これは言い訳のような?
台風いやですね。この台風で我が家のユスラウメが倒れてくれるといいんだけど・・・なあ~

Re: 大仕事!

鬼城 様

 今はたき火が許されないので、こう言う物の処理が大変です。消却炉があった昔がある意味懐かしく、便利だったと思えます。
疲れたときの準備には、多めに作って冷凍していた「つくね」をチンし軽く煮込めば時間短縮で助かります。
 現代は不便になったり、超便利になったりたり色々ですね。

Re: えらい

結女 様

 これは夕食、ご褒美ではありませぬ。私のこの頑張りの評価は先日、高島屋のアフタヌーンティーで食べた1個720円のケーキ2個に値します。(可愛いもんよ)

 庭に実のなる木植えたの、今はちょっと後悔。収穫は少なく、剪定にお金がかかる~。

No title

 樹木を切り飛ばすのは簡単ですが、後処理が大変ですよね~。
 友人に各市町村の焼却炉の管理をしているプロがいます。その方が言うには、「消毒をしていない樹木を焼却する場合、ダイオキシンは発生しない。」そうです。消毒薬や除草剤に含まれている物質が着いた物を低温の火力で燃やすと発生するそうです。
 しかし、煙が立つとご近所さんに迷惑がかかるし、消防署から電話がかかってきますから焼却できないですよね~。
 それにしても、秋満載の夕食ですね。こんなヘルシーで旬をいただくのであれば太ることはないでしょうね。
 

Re: No title

syoryuで~す。 様

 今回カットするのに堪えたので、今後この様な思いつきをしたときは、母の里に交渉し山に捨てさせて貰おうともくろんでいます。
 九品寺の彼岸花と大和三山の写真特に魅入りました。気のあったお仲間との旅、良いですね~。充実の日々を過ごされましたね。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック