FC2ブログ

栗の季節

私が住む鬼北地方の秋の名産は栗。

今年はその栗が不作だとのこと。

我が家の畑横の栗の木は主がずっと不在で落ちたまま。


IMG_0026.jpg

IMG_0024.jpg

IMG_0025.jpg

もったいないな~と思いながら写真を撮らせてもらいました。

先日、久しぶりに松山に行きデパートでお茶をしました。

この時季はやっぱりケーキを選ぶなら

「モンブラン!」


DSC_0573.jpg

税抜き1個720円。貧乏性が頭をよぎりました。

私が焼くシンプルケーキwhole分の材料費と同じ位じゃない?

久しぶりの贅沢。満足!やっぱりプロの味は一味も二味も違う。

自家製のケーキと比較をするなんてパティシエさん失礼しました。


毎年、この時季に友人達に送る栗20㎏。

お願いしていた奥の川の農家さんから届きました。


IMG_0018.jpg

さっそく、5箱に分け送りました。

IMG_0022.jpg
 
今年も大きな栗を送ることが出来、友人達も喜んでくれるでしょう。

IMG_0021.jpg

10個だけ我が家用に残し

お砂糖とワインでコトコト煮、渋皮煮が先ほど出来上がり~。


IMG_0029.jpg


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

栗は

生のままで頂きましたが、20個皮を剥くのに一苦労。栗ご飯にしました。3合炊いたので、二日目にはカレーを乗せて頂きました。まあまあだったよ。栗剥ぎハサミ使ってもしんどい!まして、渋皮を残す作業はもっと難しいのでは?

Re: 栗は

結女 様

 渋皮に一寸でも傷が付くと破れてしまうので、結構気を使います。上手く剥げると満足感があります。タンサンでアクを抜いたりと手間暇かかりますね。
 今日はJYUNKOちゃんが来てくれたので、三人でお抹茶のお菓子で食べました。

No title

 渋皮煮は、本当に手間暇がかかりますよね。私も雇われて皮むきをさせられますが、本当に大変です。できたら、食べるの専門にして欲しいものです。栗が届いたお友達は、嬉しかったことでしょうね。

Re: No title

tentijin 様

 あの渋皮を上手に残すには気長さと注意深さもいりますよね。手伝ってこそ一粒の有り難さが解るのでは。
 島根に住む友人には卒業後45年欠かさず送りますが、これが元気だよ~って便りにもなっています。今年もさっき連絡があり喜んでくれました。

奈良行き

結女さんに連絡して頂いたのですね。ホテルにまで来て頂き恐縮しました。「老人修学旅行」楽しかったです。久しぶりに、明るい「結女さん節」もお聞きしました。「うわつ」さんは知り合いですが、「笑隆で~す。」さんも紹介でき、すぐに打ち解けて話が弾みました。情報ネットワークの力の凄さを見た気がします。さて、松野、鬼北は栗の季節ですね。四季折々、野菜、果物の豊富な故郷、大事にしたいものです。

No title

 「秋は栗!」が、私の中での定番です。
 内子も栗の産地で母の実家が、栗を育てていたのでたくさん食べました。マロン何チャラやモンブ何チャラとか言うような、ハイカラなお菓子ではなく、「ゆで栗」オンリーでしたが・・・。それでもこの時期の最高のおやつでした。
 明日香の里も栗の実が落ちており秋を感じました。大学時代のゼミで何度か訪れた場所なので懐かしくもあり、変化もありでとても楽しい撮影旅行でした。
 また、結女さんにも初めてお目にかかれとても嬉しかったです。初めてお目にかかる感じがしなかったのは、このブログのおかげでしょうね。
 

Re: 奈良行き

鬼城 様

 楽しい撮影旅行をされ何よりです。人との触れ合いが大好き結女さんは必ず訪ねているのだろうと思いました。私と鬼城さんのご縁がこんなに繋がるなんて不思議だな~と思います。ここにFFさんも彼女と繋がりました。まさしく友だちの輪です。
 秋を楽しみましょう。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 結女さん楽しく親しみのある人だったでしょう。
 週一宇和島にストレッチ体操で通っています。最後の二人組でほぐしの体操をする相手が、「syoryuで~す。様の明日香の写真を楽しませて貰った」と言われ「ええっ、私も~」って話しました。ここにもご縁が。うわつで一緒だったそうです。(RI)
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック