FC2ブログ

生姜その後

空を見上げると秋らしい雲に変わってきました。

IMG_0013.jpg

庭の白萩も咲き始め、秋も本番に。

IMG_0016.jpg

あの頂き物の採りたて新鮮生姜

大部分はトントン千切りにし佃煮に変身しました。

IMG_0014.jpg

IMG_0015.jpg
生姜1㎏に 砂糖400㌘ 醤油250cc 昆布とちりめんじゃこを入れました。

もう一品は「生姜ごはん」にしました。

敬老の日は赤飯を炊くことが通例でしたが変更。

KUMIKOお姉様が蟹を届けて下さりました。

IMG_0009.jpg

前日の法事で仕出しのご馳走を食べていたので

調理したって思えるのはこの皿?位の手抜き~。

IMG_0010.jpg

庭に大葉がまだ生えているのでよく作るのが

大葉香るミンチのつくねです。

デザートは季節外れだけれど、自家産の小玉スイカも追加です。

IMG_0008.jpg 


ごちそうさまでした。

青蛙君が「今夜のメニューは何~?」と覗いていました。

IMG_0011.jpg 

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

豪華!

特別メニューは素晴らしい。食材を与えられて、使用する料理を考えるのが素晴らしい。頂き物も自家製も無駄にせず、一品一品に心がこもっている。だから「食い外れ」がないのだと思います。神さまは見ているのでしょう。(笑い)生姜の佃煮、これだけでおかずは十分です。

No title

 やはり、佃煮でしたね。私も生姜を植えているのですが、天候に左右されて、できばえは今一です。生姜ご飯、良いかもしれませんね。蟹も含めてぴったりの秋飯ですね。夏も終わってしまいましたね。

No title

 なるほどなるほど「佃煮」&「生姜ごはん」ですか!!私の発想にはない選択ですね。どれも新鮮な生姜からの料理なので美味しいでしょうね。
 蟹の朱色が何とも食欲をすすりますね。それにしても毎回毎回見事な料理で食卓を賑わわせて居ますね。
 カエルも匂いに誘われてやってきたのかもしれませんね。

Re: 豪華!

鬼城 様

 最近の母の体重が気になっています。が、優しい皆さんが好物だと知って何度も蟹の差し入れをしてもらったりと、有り難い状況なので、調整は見送っています。その道のプロFFさんも母の体重は気にしなくても食欲があることを大切にと言われてるので、問題は私の方かもしれません。秋は確実に増えます。

Re: No title

tentijin  様

 玄関に置かれた新聞包みからこんな綺麗な生姜が出てくると、驚き喜びもひとしおです。高知の生姜、大葉は特に綺麗な気がします。
 食欲の秋、料理も楽しいけれど気になるのが体重です。  

Re: No title

syoryuで~す。  様

 カーテンを閉めようとしたら、カエルが張り付いていました。ネタ作りに協力してくれたのでしょうか。この先、栗、サツマイモ
美味しい秋の収穫が続きます。食いしん坊には楽しく、嬉しい季節ですが、スポーツ、芸術にも興味を示したいものです。
 明日香での写真撮影楽しんで下さい。良いお仲間ですね。

萩がきれい

なかなか綺麗に咲かせているんですね。
ピンクが混ざった白色がすてき!近くにいればすぐもらえるのに・・・と思いながらみてます。隣の赤い萩の花は先の台風ですべて花が飛んでました。雨が降ったり止んだりでこの萩の花を頂けるのも先のようです。お月様が綺麗に見える9月なのに・・・ね。食欲の秋を楽しみに過ごすとしましょうか!!

Re: 萩がきれい

結女 様
 この萩は東予の小松町から株分けされた物です。我が家の庭でもっとも秋を感じさせてくれる花です。
 食欲の秋は嬉しいけれど、親子で気になる体重。現職の間、上げ膳据え膳で美味しい食事を準備してくれたので、今、お返しかなと出来るだけ手抜きしないようにしている訳なんですが~。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック