FC2ブログ

人恋しい秋?

今日は11時から従兄の一周忌の法事がありました。

参列前にNOBUKOお姉様宅に届け物があったので

蕨生土手の彼岸花の様子が気になり寄り道しました。


DSC_0554.jpg

DSC_0553.jpg

DSC_0555.jpg

数日後には真っ赤な絨毯を敷いた様な景色になりそうです。

法事の前夜に身近な者が集まり

従兄の大好物だった物を食べながら思い出話に花を咲かせることになり

私にも声がかかりました。

大好物とは?


DSC_0550.jpg

食いしん坊家の家計ではまず食卓に上がることは無いお肉なので

言葉では遠慮しいしい、しっかりと頂きました。

手ぶらもどうかと、レンコンのチーズ焼き(撮影忘れ)と

ブルーベリーケーキを持参しました。



表面が焦げに焦げまして あれれれ。


IMG_0001.jpg

でも、粉砂糖と庭のアイビーの葉っぱを使い

IMG_9990.jpg

それなりに格好がつきました。

昨晩と今日の法要、会食で従兄を皆で偲びました。

時間が悲しみを少しずつ和らげてくれている様です。

法事から帰ったら、玄関に新聞紙の包みが。

開けてみると、四万十町の友人からでした。


IMG_0002.jpg

時々留守だと「ゴンお前だったのか」ってみたいに

季節の産物を玄関に置いて帰ってくれる幼友達です。

まずは何を作ろっかな?

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

彼岸花

あちこちでこの美しい彼岸花が咲き乱れましたね!
美しいものを愛でることは気持ちのいいものですよね。

人恋しくなるのは我が身も同じ・・・
でも「名は体を表す」と言いますが、ぴったりコンのネーミングどおりですね!

彼岸花

花を求めて明日香まで行くことになりました。「うわつ」さんと「笑隆で~す。」さんと3人旅です。写真教室にも参加させて頂き、楽しみです。彼岸花、真土に撮影に行きました。まだ三部咲きくらいかな?さて、凄い肉ですね。お従兄さんの好物だったとか?そして玄関前にお土産まで・・・やはり食いしん坊さんには何かが付いているとしか思えない。

No title

 蕨生土手は、すごい彼岸花スポットですね。タイミング良く訪れたら、良い写真が撮れそう。法事も、回を重ねると、少しずつですが、悲しみは薄れていきますね。それも、亡くなった方のプレゼントかも知れません。高知の立派な生姜が届き、美味しいものが作れそうですね。

Re: 彼岸花

結女 様

 彼岸花がこんなに群れ咲いている風景は最近になって気がつきました。心に余裕ができたのかな~?

 11月に皆で昔話に盛り上がろうね。四万十町の彼女も出席と思います。

Re: 彼岸花

鬼城 様

 あらっ、真土までいらしてたのですか。満開はまだ先のようですね。
 明日香は何度か結女さんに案内して貰いましたが、いつ行ってもノンビリとした風景が広がっていますよね。良い写真沢山撮って帰って下さい。
 結女さんにも会えるのでは?

Re: No title

tentijin 様

 息子のRより、父さん子だったYの方が大変だったのですが、だいぶん乗り越えたようです。

 銀行マンの奥さんで転勤族だった幼友達が四万十に帰り、私まで色々な恩恵を受けています。

No title

 どれも美味しそうなものばかり!!「看板に偽りなし」といったところですね。
 新生姜が、どんなものに変化するのでしょうかね。私は、青魚の臭い消しくらいしか頭に浮かんできませんが・・・。

 私も15日&16日と撮りたい写真があり真土あたりをウロウロしました。「サルスベリと海洋堂ホビートレイン」と「0系新幹線と彼岸花」です。
 東小は、運動会の準備と本番でバタバタしていました。私が居たときと同じ雰囲気で懐かしく感じました。西小も運動会だったようで賢ちゃんは晴れ男だと思いました。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

syoryuで~す。 様

 小学校は秋晴れに恵まれ良い運動会でした。児童数が30を切った東ですが皆が力一杯、地域の応援も熱心で活気がありました。 
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック