FC2ブログ

深まる秋

先日の白い花は「センニチソウ」らしい

DSC_0542.jpg

晩夏のこの花の側で秋を代表する彼岸花も咲き始めました。

DSC_0541.jpg

間もなく真土の土手も真っ赤に染まる事でしょう。

今日は松野中学校の体育祭が実施されました。
(9日の予定が雨天順延で11日に)

DSC_0544.jpg

空には面白い形の雲が出現し、体育祭に花を添えてるみたい?

全校生徒92人と年々減少していますが

一人一人が力一杯頑張っていました。


DSC_0545.jpg

秋風を感じる爽やかな一日でした。

秋風が吹くと温かい物が良くなります。

昨日の昼ご飯は残り物でカレーうどんを作りました。


IMG_9992.jpg

残り物のアレンジとは思えぬ美味しさでした。

話は変わりますが

私が住む西組はラジオの電波が殆ど入りません。
(今時、そんなん有り~?って思うのですが)

最近、PCでNHKラジオ放送を聞く方法を知りました。
(気がつくのが遅かった?)


IMG_9991.jpg

全く雑音無し。

秋の夜長、ラジオ放送楽しんでいます。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

電波

テレビ、ラジオ共に状態が悪いのは宇和・・・昔からカーラジオは駄目でした。今も・・・吉野生もそうか?パソコンはインターネットなので電話は関係ありません。ゆっくり、雑音の無い音楽を楽しんでください。昨日は中学校は城南中を除いて全て実行したようですね。やはり青空のしたがいい。カレーうどんも魅力ですが、秋の花々が楽しみです。センニチソウ、やっと分かりました。

No title

 彼岸花、季節を忘れず、偉いもんですね。92人になってしまっているのですね。でも、若者は、地域の元気の源なので、見ていると、元気をもらえる気がします。カレーうどん美味しそうですね。インターネット経由のラジオ、間違いなくクリアな音な気がします。

Re: 電波

鬼城 様

 やっとFMえひめとNHKが聞き取れるくらいです。西武ライオンズの放映が無い時、母は電波条件の良い所を探して、何とかラジオ中継を聞いていました。今はそこまでの情熱は無くしていますが。

 昨日の体育祭の延期は「正解」って言える青空・秋風ありの体育祭日和でしたね。校長先生達は雨男・やれ晴れ男などと大変ですね。さて鬼城さんはどちらだったのでしょう?

Re: No title

tentijin  様

 平日の体育祭で観客は少なかった様です。まぶしいくらいの若さから元気貰います。私達にもあんな時代があったのですがね~。

 母がpcからラジオを聞いている私を見て、「私にはそんなことが出来ることが不思議で世の中何処まで進むのやろう」と言っていました。わたしも、雑音の多い、「お父さんはお人好し」を聞いていた子どもの頃を思い出し、その通りだなと思いました。

インターネット

凄いもの発明したよね!誰か知らんけど?
世界中でこうやって配信されているから、空恐ろしです。
FM聞くときに私も活用してます。

大きくした花は、イマイチかな?押し花するには・・・ですよ。
彼岸花は、撮るのには綺麗な花なんだけど、押し花するには躊躇してます。家に持って帰ることすらしませんよね。なぜなんだろう?わかってるようでわからない・・・

No title

 虫の音が、大きくなってきました。次第に秋が来ていますね。
 秋の様子を撮影するのが忙しくなってくることでしょうね。光満の友人から「最初の三連休あたりから彼岸花が良い状態になるますよ。」と、連絡があったので行こうと計画しています。
 泉谷棚田も16日が稲刈りだそうです。その前に行きたいのですが、雨ばかりなので思うようになりません。
 
 以前にも書いたかもしれませんが、東京へ行かれたときは「古奈屋のカレーうどん」をめしあがってください。本店は巣鴨なのですが、支店が上野駅ターミナル「アトレ上野レトロ館2階」にあります。座席数が少ないのでお昼前後は並ばなければ行けませんが、並んでも食べる価値があります。「カレーうどん」の概念が変わります。私は、東京へ行った時は、銀座の「煉瓦亭」と上野の「古奈屋」には行くようにしています。

 私は、スマホの「radiko」でラジオを聞いています。特に月曜日から金曜日は、朝8時から23時まですっと音楽だけを流しているチャンネルがあるのBGMにして聞いています。特に、車を運転しているときは重宝しています。

Re: インターネット

結女 様

 私もPCが出てきた時は不思議な器械位にしか思えなかったけれど、ある程度使えないと退職に追いやられるので、必死でついて行きました。いまだに便利だけれど、不思議で怖くも感じる器械です。

 押し花にふさう、ふさわない花が少し解ってきたように思います。

Re: No title

syoryuで~す。  様

 美味しい情報有り難うございました。すぐ忘れるのでメモしておきましょう。radiko、同級生もそのようにしていると薦めてくれました。

 国内線の航空社が15も入っているなんて知りませんでした。そんなにあるのですね。ブルーの睡蓮、自然の青が本当に綺麗です。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック