FC2ブログ

此方は日常が戻ったけれど

DSC_0530.jpg

ちょっと早起きした朝の吉野の川風景。

此方は日常が戻ったかな~っと眺めていましたが

台風や地震の災害が大阪や北海道で相次ぎ

人ごとでは無く、お見舞いを伝えてたいです。

我が家の周辺では、真っ白な花がまるでブーケの様な形で

至る所に咲いています。何て言う花でしょう?


DSC_0533.jpg

畑では食べる機会がとっても少なかったオクラが

私の背丈よりも伸びています。

IMG_9984.jpg

グリーンカーテンに利用したゴーヤもそろそろ撤去しようかなと思っていますが

数個ずつでもまだ収穫が続き迷っています。


IMG_9988.jpg

8月初旬に苗を見つけ、遅くに植えたキュウリ。

これから大きくなって収穫出来るのかな?


IMG_9982.jpg


今日はお母さんの介護で帰省している友人に会いに宇和に行きました。

久しぶりなので松山から二人の同級生も合流。

お昼を囲んで近況報告をすることになり

私はご飯物を差し入れすることにしました。


IMG_9987.jpg

名残のゴーヤを煮たもの、冷凍庫にあったケーキも。

11時半に集合し即、会食。

DSC_0538.jpg

手作りの品々が準備されていました。

勿論、近況報告は大盛り上がり。

留守番のの昼ご飯は?

大丈夫です。

昨日、母の大好物を沢山届けて貰いました。


IMG_9981.jpg

昨晩に続き、お昼もこれを楽しみにしていた様です。

これは昨晩撮影しました。


IMG_9986.jpg

やっぱり好きとはこうでなくっちゃ。

お見事!としか言いようがありませぬ。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

異常

豪雨、台風、そして地震!日本列島揺れ動いています。そんな中でも介護は続けなければ成りませんね。介護6年間の敬虔は大変なものでした。その合間に友人達との会食、いい休みになったのでは無いでしょうか?お母さんも理解していると思います。その上、好物の蟹とくれば・・・(笑い)廻りはもう秋!彼岸花の便りが聞こえてきます。

No title

 いたる所で災害が発生して、平成最後の年は記憶に残る年になりそうですね。
 飛行機好きのオタクとしては、関空&新千歳の閉鎖はびっくりです。特に関空があんなになるとは考えられないことです。一年で3m近くの沈んで行っているので堤防を高くしているそうですが対応できていなかったようですね。これが南海・東南海地震だったらどうなっていたのでしょうね。どちらにしても、インターナショナル空港ですから観光&物流面では大打撃になることでしょうね。
 友人との女子会は、豪華料理で話も弾んだことでしょうね。かけ声一つですぐ集まれるというのは、なんて素晴らしいことなのでしょうか!!
 
 お母様の蟹の食べっぷりは「天晴れ~お見事!!」と言うしかありません。私も家族からは、「上手い」と言われるのですが、こんなにはできません。食べられた蟹も本望でしょうね~。

Re: 異常

鬼城 様

 我が家はまだ病院の送り迎えですんでいるので、内心有り難く思っているのですが、昨日も、薬局の駐車場で待ってたら、死角だったみたいで、お互いが長く無駄な時間を待ち続け、どっちが悪いか大げんか。母が「着いたよ。駐車場で待ってると一言かけてくれれば行き違いはないんじゃ」私「いっつも電話があった直ぐ行くやろ。」あれこれがみがみ。私に優しさが無かったって解っているのに、ほんの親子はそこがわがまま。ちょっと反省。

 彼岸花も間もなくですね。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 関空があんなことになるなんてビックリしました。でも、syoryuで~す。 様のように空港に詳しい方はそうなった原理が解っておられるのですね。
 日本列島、災害続き、もう起こらないこと祈るばかりです。

 毎年の事ながら、蟹の季節この丁寧な食べ方に感心させられます。頂いた方にこの写真を送ると、「蟹も成仏しただろう。あげ甲斐がある」と返信がきます。

ご馳走

女子会のご馳走、美味しそうですね。
手作りのこんなお料理がいいですね。
お母さんも食欲旺盛なご様子、まだまだお元気でしょう。
豪雨災害にあった呉の学生が町の店からしばらく食べ物が消えて、おなかがすいたと話していました。
美味しいご馳走が自由に食べられる幸せを感じる今日この頃ですね。

団子より花に

興味 あり です!!
アップにしてぇ~・・・自然の宝庫ですよね!!
蟹は、お喋りしないでm句目と食べるんですよね。背中が痛くなるくらい夢中に食べたこと思い出されます。

間違いでした。

 私の書いたコメントに間違いがありました。関空が3m沈んだのは、開港してからの深さで、一年間では10cmくらい下がるのだそうです。間違った情報で申し訳ありません。

Re: ご馳走

FF 様

 飽食のこの時代に学生さんも「お腹が空く、ひもじい」と言う経験は初めてかもしれませんね。言われるとおり、我が家は断水にも合わず、美味しい物が食べられ、幸せだねと話しています。でも、今の日本列島、何が起きるか解らない、明日は我が身かもと思ってしまいます。
 母はお陰様で、膝の注射には通っていますが、生活を楽しめています。

Re: 団子より花に

結女 様

 この花至る所に咲いています。特に今年は目立ちます。洪水と関係は無いと思うのですが。アップの写真近日中にラインで送ります。
 今回の蟹は塩ゆでを頂きました。蟹そのものの味が楽しめ、此方の調理方法もGOODでした。

Re: 間違いでした。

syoryuで~す。  様

 丁寧なメール有り難うございます。開港以来にしろ一年にしろ下がっていること自体知らなかったので驚きました。

No title

 川は、そろそろ霧の季節ですね。夏野菜にも、ご苦労様の時が訪れてしまいました。お友達とのつかの間の楽しい再会を大切に、くいしんぼう、いいですね。お母さんの食べっぷりも秋の風景、美味しいですよね。

Re: No title

tentijin 様

 又、長雨になりそうですね。折角遅どれのキュウリが旨く育つかと思いきや、さっき見に行くと、幾つかの小っちゃなキュウリを付けたまま、茎から腐りかけていました。残念!

 母の蟹好きを皆さん知って頂き、毎年この時季届けてくださり、それを思い切り賞味できる食欲もあって幸せ者です。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック