FC2ブログ

もう長月

IMG_9977.jpg

9月がスタート。稲刈りもすっかり終わりました。

鬼北名産の「栗」も間もなく市場にお目見えかな。


IMG_9978.jpg

IMG_9979.jpg

秋なすが順調と言っていましたが

四万十町からこんな茄子が届きました。


IMG_9960.jpg

1回目は、思いつきでイタリアンっぽくトマトとベーコンも入れチーズ焼きにしました。

IMG_9965.jpg

2回目はレシピを検索し「米茄子の田楽」を。

IMG_9971.jpg

頂いた茄子ゆえ、ご馳走風に調理しました。

秋風が吹き始める9月になると、此方の方も


IMG_9973.jpg

125㎖缶で充分満足し、やがて欲することも無くなります。

そうそう、我が家の茄子も食べないともったいない


IMG_9974.jpg

此方はシンプルイズベスト。

なすびの塩もみ」で御座います。

「あっさりと美味しかった~」  とか。

9月のスタートと共にヒヨ達も無事巣立ったようです。


IMG_9976.jpg

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

秋ですね・・・

食べ物の変化で季節を感じます。鬼北郷は栗、柚!実りの秋、食欲の秋です。なすびの塩もみ、花カツオを掛け食べるのが好きでした。被災された地域はもう大丈夫でしょうか?あまりにも大きな被害だった吉田ばっかり目立ちます。松野も先日通りましたが心配です。

No title

 個人的には、「なすには味噌」が一番合うように感じています。「米茄子の田楽」が良いですね~。ご飯がすすむ一品だと思います。やはり、日本人のDNAなのかもしれませんね。
 栗は、道の駅とおわで土日祝日に売っている「焼き栗」がとても美味しいです。私の中で今までに食べた栗の中ではNO1です。中山町が栗の名産地ですが、十和の栗にはかないません。
 11月3日までの販売ですが、大洲市の二葉屋さんの「栗入りしぐれ」がとても美味しいです。午前中に行かないと売り切れることが多いです。
 ヒヨドリは、見事巣立ったとか良かったですね。何かとお騒がせのヒヨドリですが、益鳥ですから優しい気持ちで見てあげましょう。

Re: 秋ですね・・・

鬼城 様

 味覚の秋到来です。松野は断水が無かったのが助かったと思います。この夏、滑床の観光が全くだめで、これからの影響も心配です。

Re: No title


 若い頃宇和島の「浜長」で食べた米茄子の味噌田楽が美味しかった事。自分でも作るようになるとは!二つの美味しい情報有り難うございます。記憶力は当てにならないので、メモっておきましょう。

 「正体下堰」の水の流れの綺麗なこと、家庭画報の1ページを見ているようです。
 

No title

 さすがの茄子料理ですね。米茄子、さしあげた御近所の奥さん、やはり、チーズ焼きをしたそうです。田楽も美味しそうですね。塩もみ、大好きです。ヒヨ、早くも巣立ちですか。やっと秋で、涼しくなると良いんですが、涼しくなると、寒さがすぐやって来そうですね。

なすび

私も、台風が来る前に収穫したのもで、販売することが出来ないもの頂きました。焼けているところ削って調理してねとのことなので、ピーマンと豚肉の酢味噌炒めして食べました。

それにしても、細長いのやら、まん丸いのやら、それぞれにそれにあった調理方法があるんですね。くりぬいてお皿状態にするなんて、「粋」ですね!

台風が来るというのにまだ晴れ間が見えます。どういうこと?です。

Re: No title

tentijin 様

 最近は茄子も色々な種類が出ていますね。北海道の友人が「水茄子」を刺身醤油で食べると食の世界が広がるとメールくれました。
 ヒヨは殆ど昨年と同じ日程で産卵、孵化、旅立ちしました。
 台風でニガウリの棚が壊れそうです。

Re: なすび

結女  様

 茄子と味噌は相性が良いよね。米茄子はTU-さんが届けてくれました。ちょくちょく、四万十の惠を玄関に置いて行ってくれ、幼なじみは有り難いです。

 嵐の前の静けさじゃない事、害無く通過してくれることを願っています。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック