FC2ブログ

これぞ、ブルーベリー。

IMG_9958.jpg

相変わらず、茄子は順調。もう9月が来るのに小玉スイカが採れました。

切ってみると、結構甘く、美味しい。合格!


IMG_9959.jpg

一方、

IMG_9957.jpg

この、鉢植えのブルーベリーの木

購入年に数十粒収穫して以来、殆ど口に入った事は有りません。

 残念。

そんなこんなの我が家にtentijinさんから耳寄りな情報

同級生の方の畑でブルーベリー狩りをさせて貰えるとのこと。

私がスマホ不携帯で2度も℡頂いたのに、連絡がついたのが

23時20分。


DSC_0514.jpg

翌朝、7時半。

涼しい内にと、tentijin夫人と共に計4名が入園。

「ええっ?、ブルーベリーって葡萄みたいに房で成るの~」


DSC_0513.jpg

時々、甘い大粒を口に運びながら、1時間弱。

DSC_0515.jpg

気の毒な位のお礼で、こんなに篭にいっぱい頂き

ルンルン(古~い)で帰路につきました。

食べることには、行動の早い食いしんぼう

早速、選別し、ジャム作りに。

が「絶対欲しい!」と私の反対を押し切り買った大鍋が活躍です。


IMG_9956.jpg

色々な瓶ををかき集め、こんなに出来ました。

IMG_9963.jpg

勿論、生でも美味しく頂きました。

ブルーベリームースケーキも今年はいくらでも作れそうです。

IMG_9964.jpg

こんな楽しく美味しい体験をさせて貰い

我が家のブルーベリーの木への執着は吹っ飛んだ感じ。
(折角植えたので、見捨てるのは可哀想?)

tentijinご夫妻、お世話になりました。

そしてIさん、ごちそうさまでした。

むむ、何だかこの3日間で視力が良くなったような~。


おめでた過ぎかしら?

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ブルーベリー

我が家も植えているようです。先日、食卓に・・・また、向かいの方から沢山頂き、視力回復!したのかなあ?(笑い)すいかはまだまだ撮れているようです。冷蔵庫に入っていました。食べることが多いので大樹が気になります。(汗

No title

 凄いですね~。こんなに収穫できたのですか?私の所のブルーベリーの木は、少しだけ実をつけたのですが、口に入ったのは数粒でした。多くは小鳥たちのご馳走になったようです。
 ブルーベリーの木は、「別種類のブルーベリーの木を側に置いてやらないと実をつけない。」と聞いたことがあるので2種類の木を置いています。
 今年は、松野かごもり市場から2度ブルーベリーを購入してジャムを作りました。と言っても妻がですが・・・。ヨーグルトに入れたり、トーストにぬったりしていただいております。
 それにしても大量のジャムが出来上がりましたね。また、ブルーベリーの木スイーツも良いですね。美味しそうです。今回は、お母様の先見の明が、功を奏しましたね。

ほんに!

るんるん気分だろうなあ?!
私はもうブルーベリー取りは諦めるしかないのかな?
今年は、田舎の水害でキャンセルしたけど・・・友は行ってたみたい!ジャムにして頂きました。
来年もいけると良いね!!

それにしてもスイカ上手に作ったね。皮も薄くて・・・どうやって口にするのかな?半円形?それとも三角?はたまた実だけの一口サイズかな?私んちもよく頂くのですが、半分に切った形でもらうのでそれを4分の1に切って半円形で食べます。小ぶりなので一回で終わりです〈笑)

先生お久しぶりです。
昨年の同窓会へのご参加ありがとうございました。
同窓会ので席でブログのされてる話しをお聴きし時々、拝見させて頂いています。
同窓会から約1年経過しましたが、私も今年2月から松山へ戻ってきました。
今回の内容はブルーベリーという事で老眼になる年齢になった身として興味深い内容でした。
文末になりましたが七月豪雨の際はお変わりなかったでしょうか?
災害が起こると自然の力の前に人間の無力さと、そこから立ち上がる勇気と力を感じています。
来月のお彼岸あたりに御墓参りがてら帰省しょうかと思っています。
お変わりなくバイタリティに富んだ日々を過ごし下さい。
また、お邪魔させて頂きますね。

Re: ブルーベリー

鬼城 様

 ブルーベリーは難しいです。今回のこの美味しい体験で、増やそうかと思ったブルーベリーの木は完全に諦めました。それにしても、鬼城夫人は凄いですね。憧れます。鬼城様、感謝ですよ~。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 初めての経験でした。それも美味しく楽しい!ジャムはお砂糖を入れすぎたようです。完熟だと35%位で良いと後で聞きました。かごもり市場も水害でその後ブルーベリーは期待できないようですね。大鍋は物が増えるのがイヤな私ですが、これが何と活用していることか、反対したことは何処吹く風~。

 今年の猛暑、ランちゃんでなくても、フローリングに転びたくなりますよね。だいぶ朝夕はしのぎやすくはなりましたが。ランちゃんにも残暑見舞いを!

Re: ほんに!

結女 様

 ルンルン通じる人も少ない?まさにルンルンの経験でしたよ。

 スイカの食べ方?その時の気分で。すっかり皮を外して実だけを食べやすい形に切ることも。昔みたいに丸のママを人数分のくし形に切ってかぶり付くことは無くなったね。昔は従兄弟達と縁側に座って豪快に食べていたけどね。

Re: タイトルなし

やじろべえ 様

 コメント有り難うございました。食いしん坊振り満載のブログも見て頂いているとの事、恐縮です。
 私こそ、昨夏は懐かしい皆さんと楽しく集うことが出来、声をかけて頂きとても嬉しかったです。
 不思議ですね。今朝のこと、貴男と同級生のHIDE子さんと会い、暫く同級生達の近況話をしたところでした。彼岸頃に帰省の予定だとのこと。是非、その際は、我が家にもお立ち寄りください。彼女が段取りし、近くに住む級友に集合かけてくれそうですよ。
 皆さんの成長された素晴らしい姿に会えること、私にとって大きな喜びです。

No title

 ブルーベリーの鉢植えは、おそらく、根が鉢の中で一杯になり、いずれ枯れてしまいます。3年に1回くらい鉢から取り出して、根を間引いてやった方がいいと思います。I君ちのブルーベリー、早生と晩生があるようです。彼は、1人で採っては選別し、道の駅に出荷していますが、気が遠くなるような仕事だと思います。タイミングに狩りをしに行ってあげるのが親切かも知れませんね。

Re: No title

tentijin 様

 あの広い畑で一人が収穫し出荷されるなんて凄いですね。並大抵の事ではできませんね。来年も是非、タイミングの良い時期に行かせて貰いたいです。Iさんは残念記憶にありませんでした。
 我が家のブルーベリーも諦めず、植え替えてやることにします。従姉にジャムを持っていったら美味しいと絶賛してくれました。v-221
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック