FC2ブログ

初秋を楽しむ

秋なすは嫁に食わすな。

我が家のその秋なす例年に無く順調。


IMG_9926.jpg

おや、こちらのオクラは?

IMG_9928.jpg

この夏、食卓には余り上がらなかった上、あっという間に大きくなり

もったいないけれど、こんな事に。

年間予約しているお米、一昨日新米が届きました。


IMG_9924.jpg

やっぱり三間のお米は粒が綺麗で、美味しい!

IMG_9929.jpg

今夜は、川蟹の頂き物があったので秋なすとお豆腐を炊きました。

IMG_9933.jpg

う~ん、秋らしいおかず。

とは言え、昼間は台風の影響で風はあったけれ、結構気温が高く蒸し暑かった。

もう一品は、今季最後の冷しゃぶにしました。


IMG_9932.jpg

夏も食欲の減退全くなし、こんなに美味しいお米が食べられ

大丈夫かな? な に が?

今日の最後は「今夜もごちそうさま」では無いのですよ。


綺麗でしょう!!

庭の柿の木の下で今夜ひっそりと咲いていました。


DSC_0485.jpg


DSC_0492.jpg

カラスウリの花は夜に開くこと、数年前に鬼城さんに教えて頂きました。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

秋なす

先日、那須は切り返しをすれば苗木は持つし、秋なすを食べることが出来ると知りました。只食べるだけの私には新鮮でした。もう鬼北路は秋の味覚が一杯なんですね。川ガニの姿も久しぶり!烏瓜の花は実からは想像できないでしょう。見ているだけで「ごちそうさまでした。」

No title

 蟹が美味しい季節になりましたね。美しく美味しい色ですね。寡黙になってしゃぶりつくのが蟹の食べ方ですね。
 カラスウリの花は、色々な方がアップされていますが、一度も実物を見たことがありません。黒い色画用紙を後ろに置いて、下からストロボをたけば白い色が引き立つことでしょうね。
 新米が、出始めたのですね。教え子が、鬼北町で米作りをしています。一生懸命頑張っているので協力しないといけないと思っています。

Re: 秋なす

鬼城 様

 植え付けたとき、支柱を持ってきて貰った、おじいさんがその切り返しについて教えて貰ったのですが、様子を見ていたら時期が遅くなったみたいです。でも、調子が良いので現状維持で。

 友人にラインでこの花の写真送ったらビックリしていました。

Re: No title

syoryuで~す。 様

  「寡黙になってしゃぶりつくのが蟹の食べ方」まさしく!思わず笑ってしまいました。うちの庭にはカラスウリが以前からあるのですが、教えて頂くまで、しぼんだ花だな~って思っていました。まさかこんな幻想的な花が咲くなんて。

 ここずっと、ご飯のおかわりを。やっぱり日本人の主食は白米ですね。

新米

いいなあ~!!
私も待っているのですが・・・
送料代金渡していたのに・・・まだ未着なの。

それにしてもカラスウリの花、摩訶不思議!

No title

 秋なす君は、水が好きなので、雨が降って助かっています。一方、トマトは、雨で実がことごとく割れています。むずかしいですね。カニさんも、冷しゃぶも、新米がプラスすれば、美味しくて、天高くになりそうですね。

Re: 新米

結女 様

 弟さんも一生懸命仕事されているので、身内は遅くなっているのかな?新米はやっぱり美味しさが違います。お楽しみに。

 先輩の奥さんがこの花を押し花にされていました。綺麗!近くだと直ぐ持っていくのだけれど・・・。

Re: No title

tentijin  様

 うちの茄子は、今頃になって実を付け順調になってきました。無駄にしないよう、お裾分けしたり、自分でも色々調理したいと思います。今日、虹の森にトマトを買いに行きましたが、端境期とかで全く出荷されていませんでした。茄子とトマトのチーズ焼しようと思ったのですが、空振り~。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック