FC2ブログ

今年も見守るか~

場所を変えてモッコクの木に巣作りしたあのヒヨ

ここ数日、長く巣に座ることが多くなってきた。


IMG_9891.jpg

巣の中が気になるけれど昨年と違い高い場所にあり

カメラでズームインしても巣の底は見られない。

でも、やっぱり気になる。

倉庫から高い方の脚立を運んできた。


IMG_9894.jpg

「ひょうきんなことして落ちさんなよ~」

見えた!


IMG_9893.jpg

昨年使った蛇除けグッズも取って置いた。

IMG_9895.jpg

でも、このヒヨにサクランボもブルーベリーも食べ尽くされ

我が家にとっては「害鳥」ではありませぬか。

うぅ~ん、なめられている気がしないでも無いが

しょうがない、今年も見守るとするか。


蛇除けグッズを取り付けた後は

ワインに合う料理作りに取り掛かる。

新盆を済ませ東京に帰る従兄の娘達と

母の里で会食をすることに。

私の差し入れはこの二皿。


IMG_9903.jpg

メインは時間をかけて作った「スペアリブ

IMG_9904.jpg

スペアリブもメロンの生ハム巻きもピザトーストも美味しいと言って貰ったけれど

5分間レンジでチンした愛媛コープで購入した「たこ焼き」が好評!

なにはともあれ、ワインがすすみ、楽しい会食になりました。

今夜もごちそうさまでした。



テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

動物愛護

自然は厳しい。子育ても命がけですね。蛇よけはひよの卵を守る効果大でしょう。育った後には「ヒヨの恩返し」で山の幸を運んできてくれると思います。みんなで集い、亡き人達を思うお盆行事も終わりました。また来年・・・

No title

 人間の心理ですかね~。生まれてくるものには、慈しみの心がわいてくる。幼子を見ると「守ってやらねば」という気持ちに駆られる。
 食いしん坊さんの所では害鳥でしょうが、一般的には益鳥ですからね・・。生きるために食料を取るのですから許してあげましょう。
 それにしても、元気で育ってほしいですね。

 美味しそうな料理ですね。スペアリブだとワインもすすんだことでしょうね。私は、これだけでご飯が何杯もいけますね~。夏のいい思い出になったことでしょうね。

Re: 動物愛護

鬼城 様

 昨年から気づいたのですが、考えるとここ数年前から我が家の庭の何処かでヒヨが子育てをしていたようです。庭園さんが仕事に入って貰った時、巣も処分されていた年がありました。知ったからには無視は出来ないのが人情でしょうか。
 今年は従兄二人の新盆でした。

Re: No title

syoryuで~す。  様

 正直、親鳥は来ないでって感じですが、雛鳥は元気に育って巣立って欲しいと願いますね。仰せの通りです。

 スペアリブは好物です。一度美味しいママレード煮に挑戦したいと思っているのですが。

 三津の花火見事ですね。小振りのが沢山上がった写真が特にお気に入りです。もう夏も終わりですね。

見守り期間は?

一ヶ月くらいかな?でも見守られたら最高だね!
ご武運を願ってます。

たこ焼き器も持っているんだぁ~!と思いきや・・・
スペアリブはマーマレードで炊くと美味しいしよと言われ、一度だけ作りました。見とかないと焦げやすく、焼きなすにしても同様、じっと見ているのが苦手な私です。間が持てないです。私「食べる人」です〈笑)

Re: 見守り期間は?

結女 様

 昨年は17日に卵を発見、その後11日めに孵化し、9月始めに旅経っています。

 このたこ焼き持っていったら、母の里にたこ焼き器があるので持って帰ってと言われました。でも、この冷凍たこ焼きが美味しいので、遠慮しました。(うまく丸く焼けるか自信もなかったので)

 美味しい物作って喜んで貰うのは嬉しいし、楽しいよ~。

No title

 スペアリブやたこ焼き、美味しそうですね。楽しい集いになったことでしょう。ヒヨは、よほどこの場所が気に入ったのでしょうね。見守りに気付いているかも?根性での卵撮影、思わず笑ってしまいました。

Re: No title

tentijin 様

 この集いのメンバーはtentijin様にテニスでもお世話になったYUKAたちです。あのおチビちゃんが一緒にお酒も飲めるようになりました。年をとったはずです。
 この高さだと、不通諦めるかな?やっぱり、ミーハー。雛が孵った頃もう一度覗くつもりで~す。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック