FC2ブログ

盆休みも終わって

大津での研修から帰り

お盆休みは疲れ気味でぼ~っと過ごしてしまいました。

研修前の半日を有意義に過ごさせてくれ結女さんは

実家の稲刈りの手伝いに帰省し我が家にも訪ねてくれました。

IMG_9887.jpg

お母さんの住まいも大分片付いた様でちょっと一息。


我が家は今夏、二人の従兄の新盆でした。

千葉に住む従兄が新盆に飾って欲しいと送ってくれた物は?


IMG_9880.jpg

マコモ馬と言うらしい。

早速、従兄たちの仏前に供え

我が家の分は超遅れた七夕飾り?としてウッドデッキに置いてみました。


IMG_9888.jpg

ウッドデッキの草木の上では青蛙君達もノンビリ盆休みを過ごしていました。

IMG_9877.jpg

IMG_9878.jpg

私もノンビリし過ぎて

今日、届けようとしたお土産のお菓子の賞味期限を見たら

8月14日。二日も過ぎていました。

しょうがない。我が家で食べよう、彦根名物「埋もれ木」


IMG_9890.jpg

立秋も過ぎ、平茶碗の出番も終わりのようです。

ノンビリ過ごしながら観たBSの懐かしい映画。

私が高校生の時に観た一番思い出に残っている作品です。

50年後の今観てもハラハラどきどき感動しました。


IMG_9882.jpg

IMG_9884.jpg

「ミクロの決死圏」です。

このノンビリ生活もそろそろ終わりにしなければ。

研修会の参加報告書の締め切りが近づいていまする。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 マコモ馬、素晴らしいですね。キュウリやナスでお盆飾りを作ったことを思い出しました。雨蛙君、栄養たっぷりの体型に見え、思わず笑ってしまいました。「ミクロの決死圏」、懐かしいですね。あの頃だったんですね。

埋もれ木

懐かしい!井伊直弼の幼少期、そして冷や飯食いの時過ごした館の名前ですね。ここで彼は「茶歌ぽん」で楽しんで居たとか。お茶と和加と能です。そして18代井伊家が転がり込んで大老に・・・絵に描いたような人生です。まさに「花の生涯」・・・マコモ馬は聞いたことはありますが初めてみます。歳をとるごとに友人達の不法が聞こえてきます。毎日を充実して過ごしましょう。結女さん慌ただしく帰省、お疲れさまですね。

No title

 「マコモ馬」なるもの初めて見ました。関東地方で作られているもののようですね。素朴さが何とも郷愁をそそりますね。
 埋もれ木の元々は、井伊家に伝わる香木なのでしょうか。その名前をいただいたお茶のお菓子なのでしょうかね。全く知識がないので間違っていたらご免なさい。
 「ミクロの決死圏」私もワクワクしながら見ました。未来は、「こんなことができるようになるのだろうか?」と思いました。実際にはこんなことはできませんが、新しい技術が開発され進歩が著しいですよね。

Re: No title

tentijin 様

 この雨蛙君ちょっとメタボでしょう。あんたも気を付けなさいよ言ってるみたいで私も笑ってしまいました。「ミクロの決死圏」は多分、高校一年でした。二年が「卒業」tentijinさんあの頃バンド組んでサイモンとガーファンクルのスカボロフェアとか演奏されていませんでしたか?

Re: 埋もれ木

鬼城  様

 彦根の銘菓としか知らず、そのような背景があるとは。私もマコモ馬は初めてでした。従兄は老人会活動で子どもたちとこれを作ったようです。
 私も研修に出る間際に、町内のY様の訃報が入り、もうビックリ。奥様と一緒に勤めたことがあるので、こんなことがあるのだろうかと悲しかったです。今日を大切にしなくてはと思います。

Re: No title

syoryuで~す。  様

 地方地方で色々な風習があるのですね。私も初めてこの飾りを見ました。七夕飾りに使うことが多いみたいです。従兄は吉野生まれですが、いまはすっかり千葉人です。
 高校の時見た映画で印象に残ってるのがこの「ミクロの決死圏」「卒業」「いつも心に太陽を」などです。

メタボ

蛙さんの姿、人ごとではない!私、体重計に乗れば、数が前回よりも上回っています。情けないけども現実です。が楽しくやっています。

慌てて「姉さんかぶり」したのですが、間に合わなかったですね。
美味しかったです!
ありがとう!!

Re: メタボ

結女 さま
 
 今回の帰省もお疲れ様でした。間もなく美味しい新米が食べられるのは、この災害の後だけに良かったですね。

 私も美味しい物は我慢できない性格なので、週4の散歩などで頑張っております。次はいつ会えるかな?
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック