FC2ブログ

今年も

3月に昨年同様玄関の山茶花の木にヒヨが巣作りを始めたとお知らせしました。

IMG_9051.jpg

所が間もなく巣作りを止めてしまいました。

造園さんが思いっきり刈り込まれたので葉っぱから中が透け透け状態でした。

「これじゃ外敵に狙われるよね。さすが賢い!」

ガッテンガッテン

正直言うと、昨年、巣立つまでの見守りに苦労したので

この巣作りストップは有り難くも有り。なんて思っていたら

最近、中庭のモッコクの木に頻繁に行き来するヒヨの姿が。


snap_happytuusin_201880133816.jpg

ズーム

IMG_9863.jpg

更にズーム

まだ、卵は産んでいないようです。
(昨年の産卵は8月17日)


IMG_9859.jpg

どうやら今年も見守りの日々が9月初旬まで続きそうです。


一方、母が山から持ち帰り植えた「山帰来」は

葉が茂り放題。


IMG_9875.jpg

金曜の夕方、お世話になっている先輩宅を訪れるので

お土産にこの葉っぱを使って「蜂蜜入り饅頭」を作る事にしました。


IMG_9867.jpg

茶色になるまで蒸すようにレシピに書いてあります。

IMG_9871.jpg

まずまずの出来上がり。

我が家とお向かいさん達の3時のおやつと先輩宅のお土産に。


IMG_9872.jpg

山帰来の葉がご入り用の方は何時でも採りに来て下さいませ。

ええっ?完成品の方が良いって?  ガッテン


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

山帰来

なんと漢字で書くとロマンティックな・・・饅頭も美味しそうだけど体重が気になります。ヒヨドリは賢い鳥ですね。生きる力があります。我が家の畑を荒らすのもヒヨドリとか?防虫網をかいくぐって・・・妻と戦闘状態が続いています。知恵比べ(爆)

たんさんばっぽ

懐かしいなあ!そして昔のおやつだった!
稲刈りからの帰りに頂いたこと思い出しましたよ!一口サイズよりちと大きめですが、車中でのおやつに最高だったんです。夫が思いの外食べたことに驚きましたが、電気釜で作るサツマイモ入りの蒸しパンと共に作り続けて欲しいです。

No title

 野生動物は、安心安全が確保できる所でしか営巣をしませんから、食いしん坊さんのお庭がいかに安全で安心できる場所なのか分かりますね。これで元気な雛たちが誕生して巣立っていけますね。害獣どもから守ってあげてください。
 饅頭が美味しそうに出来上がりましたね。いただいた方は、さぞかし喜ばれたことでしょうね。忘れかけている日本の良さが、ここには残っているのですね。
 最後の写真は、涼やかでさわやかな空気を運んでくれました。ありがとうございました。

No title

 ヒヨ君の正しい判断と見守る吉野のくいしんぼうさんの活躍を祈るばかりです。タンサンばっぽは、あんな美味しそうな色に仕上げるには、何が入るのですか?子どもの頃のおごつおうです。

Re: 山帰来

鬼城 様

 山に採りに行けなくなる日を予想し母が植えた山帰来です。今年も何度かは作りましたが、かなり繁殖しています。
 鳥ながら賢い!と思い、今年は巣作りは見送りかとホッとしていたのですが・・・・。
 見守ったこの鳥にブルーベリーもやられるのですがね。

Re: たんさんばっぽ

結女 様

 私も、大人になって?まさかこの私が昔のこのおやつを作るようになるなんて思いもしませんでした。周りもビックリ。
 電気釜で作るサツマイモの蒸しパンは、作ったこと無いな~。一度挑戦してみます。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 股関節の痛みはとれましたか?痛いところがあると何をするにも気分がすぐれませんね。早く回復されますように。
 我が家には害をもたらすヒヨですが、あの懸命に生きようと大口を開けている雛鳥、えさをセッセと運ぶ親鳥の姿をみると見守ってやるしかありませんね。

Re: No title

tentijin 様

 親鳥はかわいげが無く、悪さもするので好みの鳥では無いのですが、雛の懸命さには降参、見守るしかないです。
 タンサンばっぽの茶色は、多分、タンサンと酢と蜂蜜が何かの化学反応を起こすのではないかと思います。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック