FC2ブログ

もう葉月

ここまで意地悪な経路を進むかと思わせた台風12号

松野には害をもたらさずホッとしました。

今まで見て見ぬ振りをしていた畑の除草に取り掛かりました。

昨日の作業では

何を植えていたか解らないくらい伸びた草の中からは?


IMG_9848.jpg

ねぎと里芋が出現しました~。

IMG_9849.jpg

そして、今日。

サミット仲間もこの雑草と戦っていることをラインで情報交換し

励まされ、朝5時過ぎに起床し続きを頑張りました。


ラジオ体操・朝食・数回の休憩を挟み11時前までにこんなに草の山が。

IMG_9852.jpg

まだやる気満々だったのですが、右手人差し指が痛くて々

今日の仕事は終わりにしました。

雨上がりで草はとても抜きやすかったです。でも

熱中症対策で飲もうとした水を防虫ネットを顔前に下げたまま

口に運ぼうとしたり(飲めるわけ無い!)

使っている手鍬を何度も々探す羽目になったり

老い先が心配になりました~。
(若い頃からこんな呆けはかましていたかもしれないけどぉー)


午後は、ノンビリ過ごす予定が

昨日、四万十の友人が完熟トマトを届けてくれていて


IMG_9854.jpg

1個は昨夕の夕飯に生で食べたので

残りで「
生トマトソース」を作る事にしました。


IMG_9856.jpg

バジルも伸びてきていたので、これも使って

IMG_9857.jpg 

夕飯はスパゲッティにしました。

IMG_9865.jpg

取り合わせも撮ってみたら

な・なんとランチョンマットにシミがいっぱい


IMG_9864.jpg

先日、刺し子の素敵なマットを頂いたので、このマットは

今日が最後にお払い箱にしましょう。

スパゲッティはとても美味しく出来、予定に無かったも登場。


IMG_9866.jpg

今夜もごちそうさまでした。


被災された方にはまだまだ大変な今後ですが

散歩中に見た

今日の梁瀬の川はウナギ漁が戻り平和な風景でした。

川舟

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

平穏

何と素晴らしい言葉か!畑の雑草取りも防虫も・・・驚き!とまと食べることができるようになったんですね。素晴らしい成長です。自分は毎朝、ミニか不通のトマトに塩を掛け食べています。一日の活力!ネットで水が飲めなかったとか。(笑い)自分はめがねを掛けたまま顔を洗ったことが何度もありますから、ご安心を・・・

No title

 我が家も、雑草と戦っていますが、多勢に無勢で終わりそうにありません。熱中症対策こそが最重要ですから、気を付けて頑張ってください。トマトの写真、頂点に白い放射状の線が見えますが、これこそが、美味しいトマトの証らしいですよ。トマトソース良いですね。私も自作して、昼食に食べたりしますが、味が今一気に入りません。どんな調味料を入れてますか?

No title

 大変頑張りましたね~。素晴らしい畑に変~身!ですね。
 それにしても、今回の台風には驚きました。寒冷渦とかで今までの考えが全く通用しないコースでした。やはり、全世界規模で起こっている異常気象は、温暖化の影響でしょうね。今のうちに手を打っておかないと、もっと凄いことになるような気がします。トランプ&習さんしっかり考えてください。ついでにアベさんも!!
 それにしても、見事なスパゲッティですね。イタ飯屋さんに出てくるのと同じじゃないですか。まして、フレッシュトマトソースですから味も味も格別でしょうね。
 優しい広見川の風景~っ!こうでなければいけませんよね~。何気ない風景ですが心癒やされました。気持ちも優しくなりました。これからもこの風景が続くことを願っています。

 <今から吉野の大覚堂さんで鍼を打ってもらいます。>

Re: 平穏

鬼城 様

 最近の奇行の数々、心配でなりません。脳トレ真剣に考えなくては。トマトに関しては凄い進歩です。生はまだ努力が要りますが、火を通すと完全にクリアです。

 今回、日常が過ごせる事がどんなに有り難い事かを感じました。被災された方はもっと実感されたでしょう。

Re: No title

tentijin  様

 雑草は本当に強いですね。この暑さにもみじんも揺るがず、雨が降るとグングン伸びていきます。早起きは苦手ですが、5時頃はしのぎやすいです。何とかここ2日間は5時40分~取り掛かりました。7時前になると、防虫スプレーも蚊取り線香も効果がありません。蚊とも戦っています。

 このブログ画面の薄緑でアンダーラインのある「生トマトソース」をクリックしてみて下さい。私が参考にしたレシピが現れます。私はこのレシピの醤油の代わりにオイスターソースを使いました。オイスターソースはよく使うので常備しています。こいつはいい働きしますよ。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 本当に温暖化防止について真剣に考えなければ、将来はの安全は保証されませんね。今はインターネットで検索し、つくれんぼ(作ってみた人)が多いレシピは味に間違いがないですね。私の料理はそんなレシピのパクリです。今回のスパは満足の味でした。

 散歩コースの変化だけでも、災害の復興の様子が解ります。ちょうど通りかかったときに漁をされていてこの写真を撮れて癒やされました。

月日は

早いねぇ~。稲刈りに帰りますが長居はしません〈笑・・・)
トマト克服できたんですね。よかったね!私はトマトの皮が喉を通りません。上あごに引っ付いてます。でも大好きです。

川の様子、何もなかったかのようなのどかな光景ですよね。むか~しむかし、「じごく」つけるのに船にのっけてもらったこと思い出しました。懐かしいです。

Re: 月日は

結女 様

 稲刈りには何時頃お帰りかな?
 トマトは加熱は完全にOKに成りました。生はプチトマトが良いです。母娘で進歩です。v-221
 
 あんなに悪さした川が水量も減って、何事も無かったような夕べの風景に複雑な気持ちに。自然は優しくも有り厳しくも有り。
 私達の子どもの頃は天然うなぎはご馳走とは思わなかったよね。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック