FC2ブログ

少しは目処が?

庭に植わってる材料で玄関の花生け替えました。

稽古を止めるとき「どんな材料でもよいので家に花を絶やさないように」と師匠に言われたのを思い出します。


IMG_9838.jpg

21日に避難生活中の方への夕飯届けが終了。

24日には結女さんが奈良に帰宅、宇和島まで同行しました。

福祉協議会に開設されていた「災害ボランティアセンター」も昨日閉められました。

後は、職員や役場、続いてのボランティアで対応するとのこと。

この連日の猛暑に、被災された方、ボランティア、町職員の方々の健康が気になりました。

それでも、一応、復興に向かっての目処が付いてきたと言うことでしょうか。

散歩道の周辺を見ただけでも

トラックターや農機があの日から何台も道脇に置かれています。

これからも動くのかな~?

IMG_9844.jpg

床上浸水のお宅は、未だ未だ片付けに時間がかかりそうです。

snap_happytuusin_20187595310.jpg

水に浸かったお米は何時もの年のように育ちそうにはありません。

IMG_9842.jpg

瓦礫の撤去もまだ続きそうです。

IMG_9843.jpg

最近配られた広報には床上浸水123、床下浸水が114件と記載されていました。

手厚い事後措置がされることを願います。




有り難い事に日常を当たり前のように過ごしている我が家。

今年も「奈良漬け」作りの時季を迎えました。

私にバトンタッチされるのなら、せいぜい白瓜5㎏と予定していました。

所が、今年も自分でやれそうなので例年通り15㎏漬けると母。

仰せの通り、今年も日吉の夢産地でゲットしてきました。

所が、言ったものの、何時ものようにさっさと腰を上げません。

「奈良漬けって今年も私が責任者?」なんて言い出す始末。

???「だから量を減らせっ!」て言ったのに~。

色々母娘のバトルはありましたが

何とか今年も「奈良漬け」浸かりました。

IMG_9829.jpg IMG_9836.jpg

IMG_9846.jpg

IMG_9847.jpg

お疲れ様

大好きなどら焼きで一服。

ご製は「たねや」で御座います。



IMG_9808.jpg

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 次第に「ライフラインも正常に戻りつつあります。岡原宇和島市長は、「生活用水の確保」が喫緊の最優先課題と位置づけ、他に先駆けて復旧に力を入れたと言っていました。
 「ほっと、一息」と行きたいところですが「台風が、心配だ。二次被害がおからなければ良いが・・・。」とも言っていました。
 人間がどう頑張っても自然には勝てませんが、命だけは無くさないようにしなくてはいけませんね。
 ご苦労は、大変だったと思いますが、今年も美味しい奈良漬けが食べることができますね。我が家も母娘のバトルがありました。血のつながった親子ですから遠慮なしです。見ていて何も言えない私でした。

No title

 少しずつ復旧の目途がついていくと、嬉しくなってきますね。先日松野板金に行って、車を修理してもらったのですが、水に浸かった車がたくさんで、代車を早く返して欲しいとの指令も受けていました。エンジンまで水に浸かった車の復旧は難しそうです。車の電子部品部分が特に困るようで、廃棄される車も多いようでした。奈良漬け、我が家でも、買ってこいの指令が出たようで、どんぶり館に向かいます。作ろうという意欲こそが、大切なのかも知れませんね。

一月勝負!

いろんな人の話をお聞きすると、被災直後から一月間は「アドレナリン」が出ているので皆元気で復興に取り組んでいる、その後は・・・愚痴が多くなる。気分は落ち込むなどなど・・・ボランティア、自衛隊も引き上げのようです。自立自給の生活になりますね。大きな被害、我が家も何とも在りませんでした。会話の中で「良かったです」とは言いにくいところです。奈良漬け、頑張りましたね。墓褒美が素晴らしい!

Re: No title

syoryuで~す。  様

 ホントに意地悪な台風としか言いようがありません。二次被害が起こらないよう願います。
 ここ数年、母は「今年が最後やと思う」と良いながら例年通りの量「ラッキョウ」や奈良漬けを作ってきました。私は無駄にするって思う量、母には潤いを感じる量なのでしょう。まっ、バトルがある間はまだ元気があるとしましょう。

 雪の宇和島城・syoryuで~す。 さんが撮られてこその素晴らしい蓮の花々、涼風頂きました。

Re: 一月勝負!

鬼城  様

 ある程度の目処がついたようですが、これから被災の援助の手続きや住屋の改築ETCまだまだって感じです。猛暑や意地悪としか言えない台風の進路、疲れを増強させないようにと願うのみです。

 奈良漬け、来年はまさに私が「責任者」になるのでしょう。さてその時漬ける量はどうなるのでしょうか?

Re: No title

tentijin  様

 友人宅は何台もの車が使えなくなりましたが、1台だけ息子さんがたまたま仕事場に乗って行った軽トラが無事で、かえってそれがフル回転の役に立ったと苦笑いでした。ハイテクがこんな時は、やっかいな問題になるのですね。

 奈良漬け、倉庫から昨年物はまだしも、一昨年物も出てきました。らっきょうもしかり。なんで昔人間は余分に作りたがるのでしょう。(笑い)昨年物は早くお友達に配ってあげてやと言いますが、最近の食事情では塩分お取り過ぎで、有り難がられないかも。

奈良漬けまでも・・・

すごいね!会話は録音しとくべきかな?それにしても・・・どことも同じかあ!なんですね。がんばれ~!!わたしね、何年もの梅干し水に浸かっていたものを、母が綺麗に洗って並べていたが、瓶を壊して捨てちゃいました。帰る間際になって「元通りに直して帰ってくれ!」と。

私達孝行娘だよね?自分にそう言いかけています。
じぶんのことよりわたしたちにまでこころくばりくださり感謝です。

Re: 奈良漬けまでも・・・

結女 様

 親子のバトルは笑い話に変えられるし、そこまで追い詰める事はしませ~ん。そう言えば、昨日うわつさんからの届け物に寄ったとき庭で割れた瓶見たわ。

 今、小出しに一昨年の奈良漬けを生ゴミで出しています。後二回で処分できるかな?勿体ない話です。やっぱり来年は減量か?

 それなりに大事に育ててくれてきたので、根本は親孝行しなくちゃね。お互いに。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック