FC2ブログ

少しずつ

今回の災害では立間にも気になる友人が居て

アマゾンで使い捨ての下着等を取り寄せるのに時間はかからなかったけれど

車で我が家から40分弱の所なのに宅配ではなかなか思うように届かないと聞いていた。

木曜の夕方、ダメ元で送ってみた。

3日かかって今日、届いたと連絡が入った。

少しは前を向いて進んでいるようだ。

そして、私達の散歩道も昨日には瓦礫が除去された。


DSC_0427.jpg

此方も、少しずつ前進しているようだ。

でも、田んぼや、河原には洪水の爪痕がまだ残っている。


DSC_0428.jpg

DSC_0429.jpg

DSC_0430.jpg

結女さんも浸水した家の片付けがズッと続いており

疲れもピークなのでは?と少しばかりの差し入れを作り、


IMG_9822.jpg

IMG_9823.jpg

夕飯に間に合うように宿を借りてるAさん宅を訪ねてみた。

「ま~ま~、上がりさいや」の言葉に甘え、お邪魔すると

なんと言うタイミング、今日はAさんちのご主人のお誕生日だとのこと。

ケーキが準備されていた。

ここでも食いっぱぐれのない食いしん坊伝説を証明する事に。


DSC_0432.jpg

結女さんと「ハッピーバースデー」を合唱しケーキをご馳走になり

ご主人の71歳の誕生日を祝って帰りました。

それにしても、初めてお邪魔したお家の今日が

こんなアニバーサリーだったとは!

被災された皆さんに少しずつでも笑える時間が増えますように。

今日は中村知事さんが吉野を慰問されたそうです。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

注目

被災された方々の所には強弱は付けられない。中村知事の全てに渡る気配りは素晴らしい。松野も鬼北も宇和島の大浦地域や三間の奥も・・・まあ、被害が一番大きかった吉田に注目が集まるのは仕方が無い。結女さんちも片が付きそうなので一安心です。それにしてもなんというタイミングでしょう。(笑い)明るい笑いは心豊かにしてくれますね。

No title

 妻の実家は、10年以上前から空き屋状態になり、家屋は壊れるに任せていたのですが、ひょんなことから「被災者」となりました。
 離れの一部(20年近く住んでいなくて物置きに。)が、道路の法面とともに10m下の道路に落ちてしまいました。元々が、急傾斜地なので崩落はあるだろうと思っていたが、まさ自分に関係する所が災害に遭うとは思ってもいませんでした。
 教え子から、「罹災証明交付申請書」を提出しておいてくださいと指示があったので先週出しました。
 私有地なので公は手が出せないとは思うのですが、近隣住民に迷惑がかかるので何とかしなければと思っています。しかし、擁壁をついたりするようなことは金銭的に無理なのでどうなるのでしょうかね・・。

 

Re: 注目

鬼城 様

 こう言うタイミングの良さ、持ってるんでしょうね。(笑い)結女さんも明日、奈良に帰ることになりました。一段落したようです。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 鬼城さんのブログのコメント欄で、被災を知り心配していました。こう言うことだったのですね。お見舞い申し上げます。うまく解決への道がつきますように。 

No title

 こう暑さが募ってくると、後片付けも半端ない苦しい労働になっているのではと思われます。宇和島のダムの浄水場には、自衛隊のタンク車がしばしば出入りしています。本当に自衛隊の方も大変ですな。特技の差し入れが、大活躍ですね。心が伝わっていると思いますよ。

比べれば

床上浸水しましたが、ベットの上で寝られるので、母はそこで毎日過ごしています。避難している方や家を離れられた方には手厚い行政の支援が行くなか、母達のような生活をしている人たちがたくさんいてます。食いしんぼうさんのようにそこにも手をさしのべていただいているのでありがたかったです。
身体も頭も狂ってきている状態なので・・・奈良に帰ってきました。これから金欠病が加わっての生活です。治してくれるのは?宝くじかな?
買わなきゃ当たらないよね!
お誕生日の参加ありがとう!女の人から祝ってもらえるのは、初めてだと喜んでくれました。

Re: No title

tentijin 様

 歩いているだけで背中ががんがん熱いこの異様な高温日。作業されている方々の健康が気になります。湿度も高くて最悪です。
鬼北町でまだ見つかっていない方の長男の氏名を見て、北宇和中時代の同級生じゃないかと。本当に人ごとではありません。

Re: 比べれば

結女 様

 心身共にお疲れ様でした。素早い行動でよく頑張られたと思います。まだまだ問題が山積ですが、お母さんや弟さんを支えてあげて下さい。虹の杜こさんにも助けられましたね。
 365日の内の1日に偶然伺いし、一時ですが楽しい時間を共有させて貰ってラッキーでした。お二人とも温厚で素敵なご夫婦ですね。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック