FC2ブログ

続く猛暑

最近は県外に住む友人達に被災の状況を送ることが多かったので

明るいニュースとして、夏野菜が結構調子良いとラインで送りました。


IMG_9813.jpg

小玉スイカも結構甘い初生りを食べた後

IMG_9812.jpg

まだ4個も採れそうです。


IMG_9814.jpg

と、送った翌日。何てこと!

IMG_9815.jpg IMG_9816.jpg

まだ半分?いや全く青いのにどこが美味しい?

そう言えば、今朝、カラスの鳴き声がうるさかった~。

時々、畑や塀の上を歩く珍客も居たな~。



IMG_9733.jpg

犯人は誰だ!

哀れなスイカの写真を見た友人

「きっとこの暑さで動物も熱中症になっては大変ってスイカにかぶり付いたのかもね」

「そうかもね」

私だって熱中症になりそうなんだよ~。


IMG_9817.jpg

こんなネットで残り2個は守られるでしょうか?


今日は断水生活を頑張っている三間の友人二人と

我が家でランチしました。


IMG_9818.jpg

オムライスは我が家の作り方ですが上にかけたソースは

ももママさんのレシピを利用しました。これ美味しい!

カボチャのポタージュは昨晩作って冷たくしていて正解でした。


そして今日は夕飯ボランティアのお当番。

ケチャップ料理が苦手と聞いているお二人にこのメニューは使えない。

鮭とキュウリのおすし・焼き茄子と豆腐のみがらし添え・オクラのごま和え

ミニトマト・漬け物・みかんのゼリー・かき玉汁にしました。


IMG_9819.jpg

食欲が減退気味ですがしっかり食べ、水分を補給し

この猛暑を乗り切りましょう!


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

さすが吉野生?

スイカ、残念ですね。我が家もトマトがやられたようです。間違いなく鴉でしょう。雉も吉野には普通にいるんでしょうか?昼食のお接待、ボランティア活動、御苦労様です。暑さには十分気をつけましょう。ホント、半端な熱波ではありません。

No title

  「誰だ~!こんなことをした輩は~!!」と、思わず叫びたくなりますね。そして、「こらえてくれや~っ」となるのでしょうね~。それにしても無残ですね。
 妻のいとこも水が出ないので旦那さんの実家(鬼北町)へ一週間ほで疎開していました。現在は、水に不自由なく生活ができています。

 このような美味しい食事を提供してもらったら最高にうれしいでしょうね。松野はまだ「向こう三軒両隣」という考え方が強く残っているので、困った時にはみんなで助け合おうという行動がとれるのですね。美しいですね~。
 暑い暑いこの時期、お体をご自愛ください。

(追伸)
 LINEをバージョンアップした後、設定を変更しないと連絡内容がすべてLINEJAPAN社に流れ読まれる状況ができるそうです。設定変更はお済みですか・・?

No title

 スイカは、たぶんカラスだと思います。トマトやキュウリも食べますよ。傍若無人です。スイカは、何年か前から、全体を網で囲っています。お友達との昼食も、差し入れボランティアの料理も生唾ものです。きっと喜ばれていることでしょう。

Re: さすが吉野生?

鬼城 様

 本当に悪いやつです。でも友人の言うとおり奴らもこの暑さで必死かもしれないと思うと直ぐに諦めました。後片付けをしている方々には更に酷な天候です。

Re: No title

syoryuで~す。  様

 我が家も洗濯機とお風呂は何時でも使って貰えばと思い声かけをしました。遠慮もあると思いますが、使って貰うことが、何か役に立ったと思え、此方も心が和みます。まだ1月は続きそう、困ったときはお互い様の精神で、利用して貰えば。

 設定変更?よくわかりません。バージョンアップをした記憶も?明日詳しい共に見てもらいます。

Re: No title

tentijin 様

 歌に出てくるカラスは可愛いけれど、実際のはどうしても好きになれません。熟したのを食べられた方が諦めがつきます。この位の網じゃ又やられるかな~?

 料理の準備にしろ、後片付けしろ、当たり前のように水を使うことがこの二人は出来ないんだな、一回でも楽されるのなら良いなって思いランチ誘いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: LINE設定

syoryuで~す。 様

 有り難うございます。トライします。

No title

何度もコメント書くのですが、送信できません。
ブログでの発信で、多くの方に見ていただいて有り難いことですよね。
ありがとう!!ボランティア活動がんばってね!
疲れてるのかな?投稿できますように・・・

Re: No title

結女 様

 今回の吉野の災害は意外と外の人には知られていない様でした。少しでも情報源として役に立てたらと思います。私は大したボランティアは出来て無くて、汗水垂らして頑張っている人達に気の毒でもあり、脱帽です。歳には勝てなくなりました。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック