FC2ブログ

日常はまだまだ

被災され後片付けされているところの写真は

とても撮ることは出来ない。

散歩道にはノウセンカズラが可憐に風に吹かれているけれど

きっと、それを楽しむ余裕のある人は今は少ないだろうな。


DSC_0407.jpg

漁舟を浮かべた水面も随分澄み切ってきました。

DSC_0409.jpg

でも、なぎ倒された竹にはゴミがくっつき

DSC_0408.jpg

何時もなら日本一遅い新幹線が通る鉄橋も物音一つしません。

木に引っかかった瓦礫が増水の凄さを物語っています。


DSC_0411.jpg

散歩道を見ただけでも、日常を取り戻すには未だ未だ時間が掛かりそうです。


今日はKUMIKOお姉様と夕飯作りの当番の日でした。

鯛とお豆腐の煮付けを主菜にしました。


DSC_0414.jpg

野菜たっぷりのお味噌汁も付けました。

避難所に着くと

「そろそろ来られるだろうなと、もうインスタント味噌汁に湯を注ぎました。」

と準備万端で待っていて下さいました。

今日は私達のお味噌汁を飲んで頂きました。

少しでもこの食事で気持ちが和らいで貰ったら嬉しいのですが。

帰宅したら母の里から差し入れが届いていました。

「縁」の季節限定桃のケーキです。


IMG_9811.jpg

中にはカスタードクリームがたっぷり。

疲れが吹っ飛び、今お疲れの皆に食べさせてあげたいな~と思いました。

松野名産のその桃、長雨の影響がかなり出たようです。

NOBUKOお姉様宅から頂きました。

「例年より甘みが少し少ないかも?」との事。

シロップ煮も作りました。


IMG_9796.jpg

来年は災害が皆無で、美味しい桃が豊作でありますように。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

御苦労様です・・・

被災された場所、吉田に注目が集まっていますが、鬼北、松野も被害にあっ散ることを忘れてはいけない。南予地区全域です。ボランティア、御苦労様です。日頃の人との繋がりを大事にされている、食いしん坊さんの心意気の発揮するところですね。災害の様子の写真はアップすることが出来ません。

お疲れが出ませんように

年なんだから・・・食いしんぼうさんにたおられられては困ります。
頭が下がります。相談してた人は、組長さんが手助けしてくれるそうです。一安心です。
松野町のホームページからの募金活動が見えにくい!町も応援頼むのに全面的に出せば良いのにね!自分より、町の情報の苦言ばかり!!!疲れると、自分の情けなさよりも、外にぶつかってます。精神がどうかしてます。自分自身が動き回れないので腹立たしいです。

No title

 私も被災地にカメラを向けることができません。また、別の場所でも撮影しようという気持ちになりにくいです。
 何とかしようと思いカメラリュックを背負って天赦園に行ってきました。今の時期は撮影したいものはないのですが、とりあえずシャッターを押してみようと思ったのです。

 昨日、吉田の友人宅へお見舞いに行ってきたのですが、人間の無力さを痛感して帰ってきました。4軒が押しつぶされて死者が出た場所が10m先だと聞いて驚きました。生きるか死ぬか、浸かるか浸からないかそれを分けるのは一体何なのでしょうか。運が良かった悪かったで片付けられない何かがそこにはあるような気がします。

 食いしん坊さんのような方がおられるので、被災者の皆さんは大助かりなのでしょうね。「地獄に仏」とは、こういうことを言うのでしょうね。ないもできない私などは、小さくなって息を潜めるだけのちっぽけな人間なんですね。

Re: 御苦労様です・・・

鬼城 様

 松野は亡くなった方が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、吉野の街中は床上浸水の家が多いです。昨日母のお友達を見舞いましたが高齢で疲れ切っておられました。我が家がもし被災していたらと思うと母の姿と思い重ねて人ごとでは済まされないなと思いました。

Re: お疲れが出ませんように

結女 様

 私は出来ることをボツボツと。なので大丈夫ですが結女さんは疲れが溜まってきているので気を付けてください。虹の杜こさんの存在は有り難いですね。
 他人思いなのでイライラする事もあると思いますが実家が被災しているので、まずその対応を優先し余力があれば回したので良いと思います。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 私は出来ることをボツボツしているので全く大した事はやっていません。syoryuで~す。様同様気持ちは被災された方に寄り添っていようと思います。
 応援したり、配慮のある行動を取られたりsyoryuで~す。さんの心配されてる気持ちが伝わってきます。

差し入れ

食べると元気が出ますね。
こんな、ボランティアとてもいいですね。
とくに、野菜が不足するから野菜たっぷりのお弁当は喜ばれることでしょう。
肉体労働するボランティアにもこんなお弁当が届くと元気が出ると思いますよ!
今からも続けてあげてくださいね。
私は宇和島の家が空き家状態なので、シャワーつかってもらっています。
自分のできることをできるようにやっていきたいものですね。

Re: 差し入れ

FF 様

 その道のプロにそう言って貰うと太鼓判、頑張れると言うものです。まさにやれることから、遠く広島にいても出来ることがありますね。さすがFFさんです。

No title

 吉野の食いしんぼうさんのボランティア、ずいぶんと喜ばれていると思います。 できる貢献をすることこそ、大切だと思います。私などは、大変だろうなと思うことしかできません。体をこわされたりせずに、少しずつ日常が帰ってくると良いですよね。

Re: No title

tentijin 様

 tentijin 様の体調を気にしていました。コメントを頂き少し安心しましたが、この猛暑ですので無理をせずに体調回復に努めて下さい。私は周りの頑張りに比べ、ボツボツと言った所です。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック