FC2ブログ

未曾有の出来事

一昨日、母の里に行った時は

雨量が気になったものの

水もそんなに濁っていませんでした。

洪水1

所が、昨日未明にすっごい雨音が。

我が家は高台なので、「よく降ったな~」って感じで朝食を食べていたら

お向かいの奥さんが

「凄いことになっている、水がお地蔵様まできている」と知らせて貰った。

小降りになり、出て見ると

な・何と!


洪水2

国道が冠水している。

洪水3

こんな怖い風景未だ嘗て見たことが無い。

結女さんの実家辺りが気になりました。

その後の情報で、町内至る所で床下・床上浸水の被害があったことが解りました。

亡くなった方が出なかったのが不幸中の幸いでした。

そして、今日の未明も豪雨が続きドキドキ。

昨日の様な氾濫はありませんでした。

8時からのボランティア活動に参加を決めていましたが

警報が続き、それも中止になりました。

予定が変更になったので、気になる友人や知り合いに

少しでも差し入れをしようと

炊き込みご飯とコロッケを作る事にしました。

IMG_9778.jpg

お一人・お二人家族に合わせて袋詰め

IMG_9779.jpg

差し入れは喜んで貰ったけれど、後片付けを手伝わないのが心苦しかったです。

配り終えて帰り道に見た川の水量はまだ気が抜けない様子でした。


洪水4


夕方からは日が射し始め、天候も回復しました。

一日も早い復興を願い、これからお手伝いも出来たらと思います。

9時過ぎの空には星がいっぱいでした。

被災された方々に早く日常がかえってきますように。



テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんなん初めて

母からTEL!!そして弟からTEL!!!
ビックリです。膝くらいまで水位が上がっても歩いてお寺の下に避難したそうな・・・そして弟は田んぼ見回っていたが迂回して帰った時はすでに遅しだったそうです。車を高台に移動して避難場所に・・・奈良においても右往左往の状態でした。情報収集に携帯ラインが大活躍でした。明日は帰ろうと思っています。皆さんの暖かいお気遣いに感謝しています。ほんとにほんとにありがとう!!!

心配

鬼北方面の情報もありましたが、三間地区の断水、潅水・・・鬼北町、松野町の潅水まででした。水田被害が大きいと思います。床下浸水も多々あったとか?今回の被害は吉田地区に集中していたようです。自然災害は怖いですね。結女さんのところも被災されているようです。無事で良かったといわざるを得ません。ほんと過去にも無かったのではと思います。

No title

 来村川が、あと1mでオーバーすると放送で言っていたので避難準備をして、いつでも避難できるようにしていました。自宅の裏の幅3m位の川もあろ20cmでオーバーする所でした。
 何もなくて良かったと思っていたら吉田の友人宅が床上浸水との情報が入り、オロオロになりました。しばらくして画像がアップされたのでそれを見て一安心でした。しかし、現在も電気・水道が復旧していないので後始末ができないそうです。R56が不通なので手伝いにも行けない状況が続いています。
 この夏は、台風が大型化するのではないかと言われています。何個かは、影響があるのではと思いますが、このようなことがないことを祈るばかりです。

No title

 どうも松野も大変だったみたいですね。吉野の食いしんぼう さん宅は、高台で良かったですね。写真を見ると、すごい水だと分かります。吉野の町は、完璧に浸かっていますね。後始末が大変でしょうね。差し入れ喜ばれたことでしょう。体調を崩さず、ぼちぼち対応してください。

Re: こんなん初めて

結女 様

 本当にこんな災害を目の前で見たのは初めて。大変な事になりました。幸い我が家は無事でしたので、出来ることがあったら言って下さい。気を付けてお帰り下さい。日に日に吉田辺りの情報が入ると深刻さが増してきます。

Re: 心配

鬼城 様

 時間の経過と共に深刻さが伝わってきます。数百㍍離れたところで、後片付けに苦労されている姿を見て心が痛みます。皆さんが日常を取り戻されるにはまだ時間がかかりそうです。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 そうなんです。お互いに被害が無くて良かったのですが、私の吉田の友人も息子さん宅が大変な事になっているようで、てんてこ舞いの様です。立間の友人からも自分ちは大丈夫だったけれど、深刻だと言って来ました。
 何をするのが相手にとって助かるのか?役に立つことがあれば良いのですが。

Re: No title

tentijin  様

 町は大変です。次々友人やその親類の大変さが解ってきて、心が痛みます。少しでも役に立つと良いのですが、若い頃のように体が動かなくなりました。せめて差し入れでをと思った次第です。でも、片付けには猫の手も借りたい位だと思います。

お見舞い

結女さん
ご実家が被災されたそうで、お見舞い申し上げます。
私は広島にいます。
個人的には被災しませんでしたが、広島も多くの被害がでていて心が痛みます。
こんなときに差し入れは嬉しいですよね。
食べると元気が出ます。

お気をつけて帰省してくださいね。

Re: お見舞い

FF 様

 結女さん昨日帰省しています。FFさんからお見舞いのコメントが入っていること話したら喜んでいました。

豪雨被災

集中豪雨被害お見舞い申し上げます。結女さんさんからコメントが入っていたけど松野が被災状況は報道されないので正直知らなかったです。お手伝いできることがあれば言ってくださいませ。

ありがとうございます

涙、涙ちょちょぎれます。どこのうちからも老人とのやりとりに四苦八苦しているみたいです。うちもご多分にもれずなんです。が何とか捨てています。宇和島東高校女子バレー部の方達が来てくれました。
私は虹の杜子さん宅にご厄介になっています。吉野の食いしんぼうさんには精神的安らぎを頂いています。皆様の感謝のお言葉ありがとうございます。丈夫な身体だったと思ったけれど、足の裏が痛いです〈笑)

JR奈良駅で辞めた方がいいですよと!言われましたが空路とバスで帰ってきました。列車で帰るより早かったです。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック