FC2ブログ

大雨警報解除

台風7号による大雨警報も9時過ぎに解除。

子ども達も、10時からの授業開始が町内放送されました。

「東っ子を見守る会」の会員なので今朝は登校に付いていくことに。

集合場所近くの側溝の水の流れも勢いが普段とは違います。

DSC_0375.jpg

その横で、大雨に打たれても力強く「鬼百合」が咲いていました。

4-1.jpg

吉野橋から見た川の水量もかなりなもの。

DSC_0378.jpg

子ども達が無事橋を通過したので、学校からのお迎えの先生にお任せし

寄り道しながら帰路につきました。

今は使用禁止になったアポロ広場で秋の花を見つけました。

DSC_0381.jpg

よく見ると

DSC_0382.jpg

蝶や蜂は解るけれど、この綺麗な虫はなんでしょう?

DSC_0384.jpg

気になっていた菜園は?

茄子とピーマンが倒れていました。


DSC_0376.jpg

雨続きで数日畑に行かなかった間に

茄子の初なりを収穫出来るようになっていました。

DSC_0386.jpg

今夜の夕飯に使いたいと思います。

帰宅したら10時。ちょうどお茶タイム。

今年は、私達の宝の場所に蛍が例年の三分の一も飛びませんでした。

友人達を誘うことも無く、この蛍柄のお茶碗の出番も数回。

今年最後の使用です。


IMG_9776.jpg

お服加減は?

「結構で御座います。」




テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 「東っ子を見守る会」は、今も続いているのですね。私が東小にいる時に命名しました。他の学校は、「○○小見守り隊」が、ほとんどだったのですが、一校だけ名前が違っていました。懐かしい名前を聞きました。
 黄色い花は、「オミナエシ」です。高知県三原村の星ヶ丘公園にたくさん咲いていました。
 今日、滑床渓谷に撮影に入りました。もの凄い水量と音で腰が引けてしまいました。

お抹茶

蛍のお茶碗、いいですね。
涼しげなお盆も素敵です!
羊羹もおいしそうです。
お抹茶をいただいてゆっくりする時間がなにより素敵です。

その花は・・・

摘んではダメですよ!
部屋に飾ろうものならば・・・異様な匂いが
立ちこめますよ!!ご注意を・・・
以前頂いたのに、持ち帰ることが出来ませんでした。

なすは私大好きなんです。1番が焼きなす、2番目が煮物、3番目が酢味噌炒めかな・・・

Re: No title

syoryuで~す。 様

 syoryuで~す。 様が名付け親でしたか。東っ子は皆に温かく見守られています。
 皆さんのブログで憧れているのが「星ヶ丘公園」です。まだ行けていませんが何時か行きたいです。「ねむの木」の花最高に美しく撮れていますね。

Re: お抹茶

FF 様

 お茶碗は師匠から頂戴した物で箱書きもあるので良い物だと思います。私のお気に入りの一つです。羊羹は碗や盆に比べたら
B級ですが、写真ではわかりませんね?とらやとまではいかなくても、薄墨羊羹でもあったら良いのですが~。某ベーカリー産。
 お盆も私の大のお気に入り、FFさんからのバリ土産ですよ~。
 夏でも、熱い抹茶はシャキッとします。

Re: その花は・・・

結女 様

 解る~! 私も玄関に生けていて、往生しました。いただけないですねあの臭いは。

 初なりは、もちろん「焼き茄子」にしました。

No title

 本当にうんざりするくらいの雨、雨、雨で、梅雨明けが早いという予報も忘れてしまっています。お勤めご苦労様でした。蝶は豹紋蝶、虫は、小さくて分かりにくいけれど、例の玉虫に見えますよ。実を付ける夏野菜は、実が太ると、傾いてきますから、しっかり支柱に縛ると良いと思いますよ。

Re: No title

tentijin 様

 この雨続きに、録画していた番組は見終えてしまいました。買い物にも出辛くて、冷凍庫も整理できました。洗濯物からっと乾かしたいです。
 蝶は名の通り、ヒョウ柄でした。野菜達、仰せのように実が付き頭でっかちになっていました。ご指導感謝。

凄い雨

昔はこれだけ長続きする大雨は無かったように思います。地球全体が狂ってきている。増水注意ですね。しかし、植物(野菜)は偉い!しっかりを実と付けてくれるのですから・・・雨の合間の昆虫、虫も頑張っています。今朝も凄い雨ですね。さあ、自分はコンピュータの修理でも使用かな?

Re: 凄い雨

鬼城 様

 最近の挨拶の始まりは「よう、降るなし」です。畑に野菜を採りに行くには、登山靴が活躍しています。これだけ降ると、松野名産の桃にも影響が出そう。
 私は、途中で放っている宮部みゆきの長編を再度読み始めました。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック