FC2ブログ

大雨の後先

昨日は一時、警報が出るほどの大雨でした。

大地震に遭われた方々には追い打ちをかけるような意地悪な天候。

お見舞い申し上げます。

夕方には止んだので散歩に出てみると

夕闇迫る梁瀬の川はかなりの増水でした。


増水

この大雨の前日午前中。

ジャ~ン!


芋植え

三間町大内で育った芋苗を届けて貰い、計70本植え付け終了。

植え付け直後から大降りになり、その水分を吸収し活き活きとしています。


そして、その又前日の晴れ間を利用し

薪ストーブの煙突掃除を終えました。

Yストーブ社長もこの時期忙しそう。

屋根の上からの作業中には外出、写真が撮れなくちょっと残念。


IMG_9714.jpg

IMG_9715.jpg

数年の煤が取れ、綺麗になりました。

IMG_9718.jpg

来年の火入れまで、ドイツ土産の煙突掃除ドールが鎮座します。

IMG_9717.jpg

そして、タキイから景品で貰った3種類の種の内

一番成長が遅かった「バジル」

やっと今朝、収穫しました。


IMG_9738.jpg

IMG_9739.jpg

早速、生バジルを使ったスパゲティーのレシピを検索し

生バジル&トマトとベーコンの爽やかパスタ

IMG_9740.jpg

完熟トマト・ベーコンとの相性抜群!

大満足のランチに有り付けました。

今回も最後はごちそうさまでした。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

メンテナンス

薪ストーブも大変ですね。新型だからなのか?いや、サンタさんの頃には外国でも掃除していますよね。ディズニーの映画だったか?そうそう「メリーポピンズ」でした。バジルは「ハーブ」ですね。食べたことがあるような、ないような(笑い)自分が育てた野菜で食卓を飾る、これぞ贅沢!

川の流れ

すごいね!いつもの石ころが見えている情景しか焼き付いていなかったので、お天道様のいたずら、度を超えているような・・・

畑もお家も衣替え!順調ですね。
サツマイモ期待しています。

Re: メンテナンス

鬼城 様

 若い頃旅したロマンチック街道から買ってきた「煙突掃除の坊や」がいるのですが、人形ゆえ働いてくれません。掃除が終わると
炉の中にお飾りとして座っています。

 愛媛コープでバジルソースは買うのですが、生は久しぶりに食べました。調理すると香りが何時までも残っている気がしますが、爽やかな香りなので気になりません。

Re: 川の流れ

結女 様

 台風でも無いのにかなりの増水にビックリしスマホのカメラで撮りました。
 昨年は冬の寒さに、お芋が腐り、例年の半分強くらいしかひがしやまができませんでした。今年は上手く行くと良いのですが。

No title

 見事にイモ植え終わりましたね。我が家では、植えるタイミングが悪く、10本以上枯れてしまいました。ストーブは、暖かいだけではなくて、煙突掃除もいるんですね。当たり前ですよね。すぐに生バジルを使ったスパゲティーが完成するところが、さすがですね。

No title

 今でも薪ストーブに憧れています。もちろん赤々と燃えるストーブの雰囲気が最高なのですが、煙突掃除も良いですよね。「一冬ご苦労さんありがとう。」なんて思いながら掃除するのも素敵ですね。
 松野で何軒か「あっ薪ストーブだ!」と思わせる煙突がありますよね。灯油ストーブなどと比べて、何となくリッチ感がありますよね。熱効率は分かりませんが・・。
 それにしても広見川の増水は凄いですね。川幅が広いので大丈夫のようですがね。ウォークの時には、十分気をつけてください。

Re: No title

tentijin 様

 カンリキには悩まされましたが、その後の運びは天候も手伝ってくれスムーズに植え付けする事ができました。今年はシルクスィーツという苗も頂き植えました。焼き芋に最適とのこと、収穫が楽しみです。皆さんマルチを張って植えられていますが、様子が飲み込めないので、今年も路地にそのまま植えたので草引きが大変でしょう。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 薪の温かさは独特の優しさがありますね。今は薪は頂くところが有り、助かっていますが、煙突掃除のメンテナンス料とか考えると経済的にはどんなものでしょう。

 増水、この濁流に捲き込まれたら終わりだろうなって皆で遠目から見ました。溝に落ちたときは骨折で済みましたが、慌て者なので気を付けなくては・・・。(笑い)

 色々な場所に撮影に出かけられていますね。花と背景を考えられた構図でいいな~と思う写真が一杯です。私も後ろ姿なら何とか写れるかな?いや~それも無理?
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック