FC2ブログ

ついてないと思ったけれど

庭では山紫陽花の盛りが過ぎ

今はこんな種類が。


Kお姉さんちから嫁入りしてきた「アナベル」


IMG_9727.jpg

ピンクは母の里から先日貰った物。

「ダンスパーティー」が咲いたので取りにおいでのラインが。

IMG_9723.jpg

花好きは大喜び。「なにゆう紫陽花やろ?」

「バレリーナー」言うんと。

(????何か違和感が~。 後で訂正しました。最近、脳の回路がおかしい)

前回はカンリキ騒動をアップしましたが

実は、その他にも先週はついてないことが多かったんです。

12日。朝、月2のヨガ教室に行こうと思ったら

愛車の左前のタイヤがパンクしていた~。

慌てて、GSへ。

顔見知りのSくんが「大丈夫ですよ。」と即対応してくれ

ヨガの開始時刻に間に合いました。


カンリキ騒動の朝、右手を蜂に刺されてしまった。

慌てて水道水で洗浄し、アロエを探したけれど

昨年の寒さで枯れ果て跡形も無かった。

剪定されていたお隣のご主人が直ぐに準備して貰い

余り腫れず、受診しなくてすみました。

そして、常備しておくようにと1鉢持って来て頂きました。


IMG_9728.jpg


もう、これで困ったちゃんは終る様に願っていたのに

何と~、14日夕方PCが凍り付きウンともスンとも。

困ったときの延太先生。数時間で解決!

預けていたPCを取りに行ったら、お土産まで頂き恐縮。


初夏の味

松野名産「桃」が道の駅に並ぶのも間もなくの様です。


この様に、ついてなかった一週間でしたが

優しい皆さんのお陰で、「災い転じて福と成す」になりました。





先日貰った種々の野菜、美味しく調理しています。

IMG_9720.jpg

キュウリはこれから暫く自家製を食卓に上げられそうです。

IMG_9725.jpg



テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

きっと・・・

ほっとけないタイプなんだろうなあ~
でも福が飛び込んでくるのは、食いしんぼうさんの成せる「業」なんですよ。

ビワ良いなあ!道ばたにたくさん実っているんだけど・・・盗ることも出来ないし、まして道ばたになっているのにと思うと、買うことも躊躇してしまう私です。
お互い年取ったのかなあ・・・?!小出しにして笑いましょうか!

回路

直接結べばなんと言うことは無い。回り道をするから、いらんことを考えるんです。(爆)昔からの格言「単純明快」・・・
アロエは医者殺しと言われ、重宝しますが、まだ良い方法をやり始めました。ドクダミの葉の焼酎漬けです。小さな瓶に1年付けておくと大丈夫です。先日、妻が大きなムカデに・・・この液を綿棒で付けるとなんと言うことは無かったです。
災い転じて福となすの典型的なお話でした。道徳の教科書に載せますか?

Re: きっと・・・

結女 様

 まずは、地震の害がなくて安心しました。不安だろうけど気を付けてね。
 びは、今年は美味しいのに当たりました。購入したのも頂き物も美味しかったです。物の名前は横文字も和名も全く覚えられなくなりました。母の方がましなときがあり、不安になります。

Re: 回路

鬼城  様

 ドクダミの焼酎漬け、他にも紹介してくれた人があり、さっそく作っておこうと思います。

 道徳の授業と言えば、昨年、サザンカに巣作りし、飛び立つまでお向かいさんの協力も貰い、無事巣立った話。友人が1年生の道徳の授業の一部に使ったそうで、「何それ~って」苦笑いしました。

No title

 「人間万事塞翁が馬」「災い転じて福となす」やはりあなたの持っている人徳ですね~。
 困った時にどこからともなく「す~っ」と手が伸びてきますね。羨ましい限りです。
 我が家のアロエも冬の寒さでやられていたのですが、よく見ると根元に小さいのがあったので手を入れてやったら次第に大きくなってきました。これで一安心です。
 いよいよも桃の季節ですね。我が家では、桃&サクランボは私の独占果物なので独り占めです。
 先日、マンゴーの小さいものをかごもり市場で買ってきました、妻は用心して食べなかったのでこれも独り占めでした。小さいと言ってもあなどってはいけません。大変美味しくて満足しました。

No title

 ダンスパーティー、華やかですね。我が家のアロエも限りなくダメージを負って回復できるのか心配です。ツキはなくとも、優しい方々がおられて幸せですね。自家製夏野菜、元気をくれますね。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 困った困ったの連続でしたが、解決すると、いや解決して貰った上、おつりまで貰った感じで有り難い事です。

 松野に住んでいてシーズンに桃を購入することはまずありませんが、マンゴーは購入しないと口には入りませんね。かごもり市場にに行ってみよう!

Re: No title

tentijin 様

 我が家はアロエもレモンも1本、冬の寒さに枯れてしまいました。パンクはSYOUTA君にお世話になりました。e-466
とりたてのキュウリ。瑞々しくって最高です。でも、その内、消費仕切れず飽きるのかも。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック