FC2ブログ

やる気は満々だったのですが・・・

一昨日キュウリの初収穫をしました。

IMG_9693.jpg

なすやピーマンもそれなりに大きくなっています。

その横はサツマイモを植える予定のスペース。

もうそろそろ、耕し、6つの畝を作らなければ。

IMG_9694.jpg

昨日「やる気満々」で、カンリキを畑に移動したものの

いくらチョークを引いても起動しません。

IMG_9696.jpg

農機やさんに連絡し修理できしっかり耕しました。

IMG_9701.jpg

その後、おやつを食べて休憩したり

Nお姉様から電話を頂き、大根や人参を貰いに行き

帰宅し畝作りにかかろうとしたら、

またまた、始動しません。

その内小雨も降り始め、夕闇迫ってきたので作業は中止。

モグラ穴から覗いていた蛙君が

「どうなってるんだい」とず~っと心配してくれていました。

IMG_9695.jpg

そして、翌日曜日は

所属する山岳会の安全対策講習会に参加を申し込んでいたので

カンリ機はブルーシートを被せて、講習会場に向かいました。

場所は吉田町の法華津峠展望台。

講師は香川救助隊のベテラン隊員の方2名が来て頂きました。

8時半の集合時は雨は降ってなかったのですが


DSC_0322.jpg

間もなくポツポツ。展望台の下で

ツエルトやストックを利用した救急対応やロープの結び方を習いました。


DSC_0326.jpg

DSC_0330.jpg

小雨の中で危険なトラバース道に固定ロープを張り通過する講習も受けました。

hoketu.jpg

DSC_0336.jpg

こちらも「やる気は満々」だったのですが

皆さんと比べレベルが低く、特にロープの結び方の覚えが悪く

且つ不器用な私はお世話をかけ過ぎてしまいました。

皆さんお世話になりました。お疲れ様でした。


DSC_0338 (003)

畑仕事も講習会もやる気は満々だったのですがね~。


余談ですが

タマネギを使い切ろうとのタマネギ料理は続いています。

愛媛コープで買った冷凍のヒレカツとタマネギを使って。

ヒレカツ丼。


IMG_9689.jpg
(コープの銀座梅林のヒレカツはお勧めです)

雨が止んだら、カンリ機見て貰い畑仕事本気出しま~す!

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 我が家もやっとキューリを3本収穫しました。好きな大きさになるまで待てるのも、作る楽しみの一つかも。ニンニクやタマネギも収穫したので、焼き肉のたれができています。もっぱら昼食でキャベツ、タマネギ、ニンニク、豚肉、たれで、私のお昼の炒め物ができます。カンリ機は、いつも使っている方が、故障しにくいんだそうですよ。我が家も、度々使うと、故障しなくなりました。

やることに意味あり

見守っていてくれること大事だね!良くカエル見つけたね!カメラも持ち合わせてましたね!
山ガールも奥が深いね!そこまでやっているんですね!驚きました。

お疲れさまm(_ _)m

山岳講習、受け続けることが大事ですね。忘れることの方が多くなっていますから・・・山岳会主催でしょうか?しかし、山では臨機応変が大事です。ザイルの結び方、もう忘れています。さて畑仕事、海女上がりには是非頑張ってください。キュウリの漬け物、夏には欠かせません。干菓子山もまっていま~す。

Re: No title

tentijin 様

 カンリキは年に2~3回しか使わない上、ガソリンの処理など雑なので、今からもトラブルを起こしそうです。楽したいが為に買ったのに、なかなか思うようになりません。

 ピーマン・ししとうも採れ始めました。有効活用したいです。

Re: やることに意味あり

結女 様

 修理している最中に蛙を発見。カメラとりに家に帰ったり、突然撮影したりで、農機具やさんは「なに?この人」って思われたかも。
 ここまでの講習を受けることは私はめったにないです。他のメンバーはよく受けているのですっごい差がついています。

Re: お疲れさまm(_ _)m

鬼城  様

 講習は「愛媛県勤労者山岳連盟」の主催です。私はいつも食当くらいでリーダーをする事は皆無なので、殆ど講習会には出ていません。今回参加して、自分のレベルの低さを自覚したのが一番の収穫かもです。

 火曜日辺りから晴れマークなので再挑戦します。カンリキのご機嫌とるのも難しいです。

No title

 機械物は、スタートが上手くいけばノリノリでいけるのですが、スタートでつまづいてしまうと「どがいなっとるんゾ~!」と、怒りだけがこみ上げてきてドツボに入ってしまいますね~。
 管理機の場合、チョークを引いてエンジンを回しますが、ガソリンが燃焼室に入りすぎて濃くなり点火しない場合が多いように感じます。チョークを戻して、エンジンをしばらく回すとかかる場合が多いように思います。それか、しばらく時間を空けるのが良いでしょうね。
 今回は、山岳訓練があったので次回管理機を使う時にはうまく指導できるでしょう。
 それにしても、山岳訓練も本格的なのですね。命を守る訓練ですからいい加減なことはできませんけれどね。こんな講習を受けていると万が一の時に役立つのでしょうね。おっとその前に万が一に合わないように行動しなければいけませんね。
 私は、地球最後の日&人生最後の日に食べたい食事は、「カツ丼」と決めています。子ども二人が生まれた時に食べた食事もカツ丼でした。とても美味しそうな「ヒレカツ丼」ですね。カツ丼より数段高級品ですよね。因みに葬儀の出棺の時に流す曲も決めています。(どうでも良いことですがね~。)

Re: No title

syoryuで~す。 様

 コメント頂いているとおり、やる気満々の時につまずくとドツボに陥り、ずっと尾を引きます。明日は解決したいものです。

 講習は私には上級過ぎる感がありましたが、刺激にはなりました。これからは歳を考え身の丈に合った山を楽しみたいと思います。

 人生のお祝い事や最後に食べるものが決まっているのは良いですね~。私などは食いしん坊でまだ選び切れていません。
まだまだ早いですが葬送曲に選ばれたのは何なのでしょう?宮川泰氏が遺言通り「宇宙戦艦大和」で送られたのが印象に残っています。

 夜の帷に映し出される南楽園の菖蒲なんて美しいのでしょう。素敵な風景を見せて頂き感激しました。ありがとうございます。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック