FC2ブログ

6月がスタート

6月がスタート。

IMG_9655.jpg

6月の花と言えばやっぱり「紫陽花」

我が家の庭でも可憐な姿を見せてくれています。


IMG_9658.jpg

IMG_9657.jpg

この山紫陽花は微妙な赤色の変化が特に楽しみでの超お気に入り。

IMG_9656.jpg

今日は朝から青空が広がり、カタツムリは出現無しでした。

その上天気に誘われて、タマネギの収穫をしました。

IMG_9661.jpg

50本の苗を植えました。ここ数年不作続きでしたが

今年は、まずまずの玉太りです。

IMG_9662.jpg

約50個のこのタマネギ、うまく調理したいものです。

IMG_9664.jpg

早速、今夜は

ハンバーグに入れたり

「レンジでポンチー蒸し」って言うのを作ってみました。


IMG_9665.jpg

新タマネギのポンチー蒸し

snap_happytuusin_201865212932.jpg

とろけるスライスチーズを常備してなかったので、ピザ用を使いましたが

次回はレシピ通りにやってみたいです。

タマネギの素材の味が生かされているとには好評でした。

今夜も最後は「ごちそうさま」でした。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

はや6月

梅雨入り宣言した後は6月だけれど「五月晴れ」の毎日(爆)しかし時の流れは自然界を見れば歴然です。紫陽花の季節になりましたね。タマネギは晩成でしょうか?我が家は全部掘ったようです。そうそう、新タマネギの食べ方で「ステーキ」というのが在りました。集めに輪切りし、小麦粉を呂面に塗布し炒める。その上に「おかか醤油で食べると・・・NHKだったかな? お試しあれ(笑い)

たべてるよ

私てっきり食いしんぼうさんに教えてもらっていたのだと・・・でもね、私これ大好きな料理の一つです。夫がチーズ類好まないので、小さな玉葱丸ごと蒸して、玉葱スープの素でスープを作りその中に入れて味しみこませたら片栗粉でとろみを付けて出来上がりなので、私でも簡単に調理出来るんです。これって食いしんぼうさんから教えてもらったような・・・不作のときに載っていたような・・・?タムタムでも、小さな玉葱が出来るので、玉葱丸ごとの上にチーズ載せて焼いたものが出てきます。

簡単料理が次から次へと掲載されるので・・・私も少しは出来るようになったかもです。ありがとう!

No title

 春先からの天候不順が、梅雨の季節にどう影響するか少し心配です。撮影に行っていると、「今年は、どの花も咲くのが早い。どうなっているのでしょうかね~。」という言葉をよく聞きます。長年写真を撮っている方は、ものそろそろあそこへ撮影に行ってみるかと検討を立てて出かけます。その経験値が今年は役に立たなかったということでしょうね。もちろん何度もロケハンすればいいのですが・・。
 私もタマネギ大好きなのですが、娘のランを買い始めてねぎ類を扱う時には注意をしています。犬にねぎ類を与えると中毒症状を起こし取り返しのつかないことになるそうです。それ以外にチョコレート、キシリトールが入った食品類に注意が必要です。
 こんな素敵で美味しそうな料理に変身するのですね。GOODで~す。

Re: はや6月

鬼城 様

 タマネギのステーキも頭に浮かび、迷ったのですがこちらを先に試してみました。まだ、タマネギが土の上に出ていないのもあったのですが、天気が良かったので掘りました。まだ、これから成長したかもしれません。
 今年はそれなりの大きさになり、ちと?満足です。

Re: たべてるよ

結女  様

 数年前、ラッキョウの少し大きいくらいしか採れなかったとき、そのスープ料理のレシピアップしたと思います。保存がめんどいので、幼なじみにお裾分けした後は早めに使い切りたいと思います。血液さらさら期待できるかな?

Re: No title

syoryuで~す。 様

 鬼ヶ城で出会った山男が「今年はどの花も早いな~」って言われていましたので、山でもしかり。なにが影響しているのでしょう?
 ワンちゃん達とタマネギ、そんなことがあるのですね。初めて知りました。
 ここ一時は、あれこれタマネギを使った料理を作る事になりそうです。

No title

 不思議ですね、6月の声を聞くと、紫陽花の花が目を楽しませてくれはじめます。タマネギは、今年、天候の加減か、太りが少なく可愛いものが多かったのですが、私が苗をあげたJ君のタマネギは、大変立派でした。してみると、肥料をやるタイミングこそ大切なのかも知れません。レンジでポンチー蒸し、初耳ですが、味わってみたい気もします。





Re: No title

tentijin 様

 仰せの通り、今回は肥料をやるタイミングが良かったようです。でも、それがどのタイミングか記憶に残っていないところが問題です。こんなことでは来年に活かせませんね。

 タマネギ料理、チーズが無かったので、レシピ通りの材料で又やってみようと思っています。こう言うことには熱心なのです。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック