FC2ブログ

手作りは美味しい!

ついに、ルッコラが成長し初収穫。

IMG_9639.jpg IMG_9640.jpg

苺ジャム・マーマレードもタップリ出来上がり

タイミング良く、山の先輩から手作りパンも届いている。


IMG_9620.jpg

今日の朝食は、一寸何時もより小洒落てみました。

IMG_9635.jpg

採りだてのルッコラは新鮮で美味しい!

IMG_9636.jpg

「こんなハイカラな朝ご飯食べさせてもろてな~」

苺ジャムは粒を残したのがヨーグルトに合いました。


苺ジャムと言えば

今年、初めて野いちご摘みに友人3人で行きました。

野いちご

花は沢山咲いていたのに、収穫は期待外れ。

友人二人の収穫も私に貰いました。

やっと一瓶の野いちごジャムが出来上がりました。


IMG_9524.jpg IMG_9528.jpg

ジャムでのお返しは少量なので

野いちごジャムのムースケーキを作り二人に届けたら

種のつぶつぶ感と甘さがちょうど良いと好評でした。


IMG_9633.jpg

トッピングの野いちごは昨日の散歩道で見つけた物。

ブログアップ用に、この一切れだけのお飾りで~す。

野菜もパンもジャム・マーマレードもケーキも

手作りはひと味違う気がします。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 夏の川での水泳、ガキ大将の命令が下っては、野イチゴやスイカも盗りにいかされました。集めた野イチゴを煮て寒天を混ぜ、弁当箱に流し込んで、1品出来上がったりしましたが、下々の口には入りませんでした。ガキ大将的には、実験のようなものでしたが、吉野のくいしんぼうさんは、本格料理、違います。朝食もおしゃれで美味しそうですね。

手作り

これが何よりです。いづれ食糧危機になったとき、生きてきます。(笑い)最近、手作りパンの評価が高くなっていますね。それに合わせた朝食、まるでホテルの和食、洋食を選ぶ豪華食事ですね。野いちご、少なくなりましたね。私は黄いちごがすきでした。

全てがリッチ

ほんとにホテルに泊まってでてくる朝食ですよね!凄すぎます!

野いちご摘んで食卓に・・・これまた凄ぉ~い!協力してくれた仲間に感謝ですね!「苺摘み」の企画に参加してみたいです。来年は誘ってね!

Re: No title

tentijin 様

 今年は野いちごの花が沢山咲いていたので、期待大だったのですが、草の下刈り、前日の雨、動物被害ETCで空振りでした。小学校の頃、一面野いちごの野山に遭遇し、喜々と沢山収穫したのは夢だったのかな?とさえ思います。
 tentijin様を始め、皆さんのお陰で、毎年手作りマーマレード等作れ、豊かな食卓を囲めます。

Re: 手作り

鬼城 様

 何かあったら、かなりの日にち、我が家は食には困らないかも。材料が無くなったら、山道具と山野草を駆使し更に数日。(笑い)
 
 今の子どもは「野いちご」なんて見向きをもしないし、食用に適しない「へびいちご」との見分けも無理でしょう。歳を重ねると
山野で採れる昔の食材が贅沢品になります。

Re: 全てがリッチ

結女 様

 そんなにお金は懸かっていないけれど、自分が育てたり、自分で採ってきた野の材料を使って料理したものは気持ち的にリッチに思います。

 野いちご摘みは、子どもの頃のような様はもう夢の世界でしょう。ジャム・マーマレードは次の帰省まで冷蔵庫に保管しているよ。

No title

 都会の有名なホテルのモーニングのような彩り&センスですね。「高層階の食事処で都会の風景を眺めながらゆっくりと食事をいただく」そんな絵が頭に浮かんできます。
 野いちごは、山に遊びに行った時に食べたおやつです。ジャムにすると、こんなにも上品になるのですね。またそれを、ケーキに使うなど「おしゃれ~!」って感じですね。いささか味の想像がつかないのですが、甘酸っぱさは残っているのでしょうか・・・。
 今回のブログは、食いしんぼうさんの面目躍如と言ったところでしょうか。素晴らし~い!

Re: No title

syoryuで~す。 様

 食べること大好きなので、時々、お気に入りの方のブランチ記事を覗くとお洒落!、私なんぞ、田舎のおばちゃんのままごと程度に過ぎません。でも、殆どが手作りってとこに、気持ちの贅沢と自己満足しています。

 空港に行っても、殆ど素通りでしたが、機会があったら、「西郷どん」や「サムライブルー」仕立ての飛行機に注目したいと思います。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック