FC2ブログ

ぐんぐん伸びて!

グリーンカーテンと食用を兼ね

窓際に植えた「ゴーヤ」が順調に伸びてきました。


IMG_9622.jpg

もう、この支柱1本では伸びる先がない!

の口やかましい 指導を受けながら

何とか天まで届けと、支柱をやり替えました。


IMG_9631.jpg

台風が来たら耐えるかと聞かれたら

自信はありませんが、まっ私の仕事はこんなものでしょう。


結女さんのブログに「ドクダミ」が出ていました。

我が家の庭の片隅にも咲いていました。


IMG_9623.jpg

その横に、消滅したと思っていたこの花が~

IMG_9628.jpg

に伝えると、今年は結構咲いていたのだと。

姫アヤメ、可愛い花です。

玄関に生けていた薔薇が枯れたので替えました。


IMG_9632.jpg

薔薇の華やかさも良いけれど、この素朴さもい~い!


今年は豆に縁が無かった我が家

ここ数日に色々な方から種々の豆を頂きました。


IMG_9618.jpg

有り難い事です。

宇和産の「そら豆」塩ゆでで頂きました。


IMG_9619.jpg

今日も最後は「ごちそうさま」

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 天まで届く、支柱は、立派なものですよ。姫アヤメ、初めて認識しました。様々な豆たちも、培った吉野のくいしんぼうさんのコミュニティーそのものかも知れませんね。

緑のカーテン

出ました!この野菜は育ちが良いので十分カーテンに生りますよ。台風が来たら来たときのこと。(笑い)以前、美術の先生に「ドクダミの色紙」を頂いたことが在ります。名前は・・・しかし純白できれいな花です。豆ご飯を先日食べ、空豆の湯がいたものも食べました。これも昔からある素朴な味がしました。

竹の支柱

いいね!なにがいいのか・・・それは枝です。これに絡みついて伸びていく状態が、私には魅力的に見えるんです!

ドクダミね・・・少し押し花するには早すぎました!花心も黄色く出てないし、葉っぱの綺麗な色も黄土色に・・・もう少し若人になってから押し花したいと思ってます。それにしても花瓶に入れると楚々としてて素敵です。

No title

 松野町教委の窓にもグリーンカーテンの準備ができていました。食いしんぼうさんのお家も一石二鳥で上手くいくことでしょう。風が吹いたらその時また考えれば良いですよ~。
 我が家では、エンドウ豆ご飯を一度しか食していません。私には選択権がありませんから妻任せです。今日買い物に付き合ったらエンドウ豆を買ったので密かな期待を抱いています。
 ドクダミは、大変お世話になった植物です。でき物ができるとこの葉を焼いて叩いて患部に貼ると治りが良くなり助けてもらいました。今ではなくなりましたが、ドクダミ茶にして飲んだこともありました。
 生け花用に花瓶に挿すと「ドクダミ?」と感じさせられますね。可憐な花のように感じます。

Re: No title

tentijin 様

 前も言ったと思いますが、我が母とtentijinさんの仕事振りは似たところがあります。その母の手を貰っていない私が作業すると
もろに不満を表します。カチ~ンと来ますが、でもまだ言い争いながら仕事が出来る分、幸せなのかもです。

Re: 緑のカーテン

鬼城 様

 今年初の私のお仕事です。昨年までは母ががっちりした棚を組んでいましたが、さすがにくたびれてきたようです。そのくせ、娘の雑な仕事は我慢ならん様です。台風に耐えてくれますように。
 畑の枯れたエンドウの後にも、ゴーヤを3本植えたので、収穫時期にはいかに消費するかです。いや、取らぬ狸の皮算用?

Re: 竹の支柱

結女 様

 うん、蔓が絡まって、グリーンカーテンに成るのってその行程も見ていて楽しいです。今年も上手く行って欲しいです。

 ドクダミの可憐さは、歳を重ねてから感じ始めました。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 美味しいえんどうご飯は食卓に上がったでしょうか?私も大好きで、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 ドクダミの花を焼酎に漬けておいた物は、虫刺されや、火傷に効くそうです。KUMIKOお姉様が先日火傷をし、効果があったとのことでした。民間療法も馬鹿に出来ませんね。

 空港の風景を見ていると、都会の風に吹かれに旅に出たくなりました。

 
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック