FC2ブログ

夏の花へと

庭の花も春の花から夏の花へと植え替えました。

殆どはが。


IMG_9613.jpg

プランターに植えたところでバテていたので

その後はが頑張りました。(?)


IMG_9615.jpg

IMG_9614.jpg

母にと頂いた山紫陽花が一足先に咲き始めました。

IMG_9610.jpg

これから、赤い色に変化していくのが楽しみです。

先日、苺摘みをさせてくれた友人が宇和から訪ねてくれました。

少々、介護疲れが出ているようです。

昼食を一緒にとり、花々を眺めていたらリフレッシュできたと言ってくれました。


IMG_9611.jpg

彼女が一番気に入ってくれたメニューは

右上の「ハチクのとイカの木の芽和え」でした。

散歩道で採ったハチクと畑の山椒が活躍。


IMG_9576.jpg IMG_9617.jpg

都会暮らしに慣れたら、こう言う物が良いみたい。

は厚く切った甘~い薩摩芋入り味噌汁に最近ハマっています。

ルッコラがもうちょっと伸びていたら付け合わせに使いたかったのですが・・・


IMG_9616.jpg

発芽が1週間も遅かったイタリアンパセリが

ついにバジルを追い越しました。

友も無事家に着き、「感謝です。」のラインが入り

今日も充実の1日となりました。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

植え替え

お母さん、大活躍のようですね。我が家はプランターの入れ替えでした。昔の家を壊したところに季節のプランターを・・・我が家のものと入れ替えました。植え替えは・・・私は運び屋さんです。ワンボックスが大活躍・・・春の食材を使った料理は三つ星レストラン・・・ハーブの香りが届きそうです。

No title

 素晴らしい彩りの庭になりましたね。何とも清々しい感じで見せてもらいました。
 しかし、お母様のバイタリティーには脱帽です。色彩感覚やセンス、行動力どれもピカイチですね~。
 介護は、誰にでもやってくる避けて通れない道です。3人看ましたが、本当に疲れます。ここまで大きくしてくれた親ですが、感謝の気持ちより大変さの方が勝ってしまう。人間て本当に勝手な生き物ですね。
 お友達も食いしんぼうさんのもてなしに本当にリフレッシュできたことでしょう。何気ない一言やたわいもないお喋りが、どれだけ癒やしになるか分かりませんね。
 「介護は、頑張らないこと」と言われています。やれる範囲でやるというのが基本です。(分かっているのですがね・・・。)

No title

 お母さんの仕事は、素晴らしいですね。跡継ぎさんも、良い仕事をしてますね。豪華昼食、美味しそうです。私も時々、破竹をもらいに行っています。アクがなくて美味しいですよね。

Re: 植え替え

鬼城 様

 年々、数も華やかさも減っています。今日、草引きから帰った母が「思うように体が動き仕事が出来た昔が懐かしい」とため息付いていました。
 この後無しには出来ないので、ボチボチ受け継いでいきます。

 食事は安価な材料ですが、季節・地産と言うことでおもてなしを。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 思うように動けなくなったと嘆いています。昨年までは農林公社に行って自分が選んでいましたが、もうその気力はなくしたようです。楽しめる範囲で続けてくれたらと思います。

 介護に頑張っている友人を見ていると、syoryuで~す。さまのおっしゃり事は大切なことだと思います。今のところ私はその苦労がないだけ幸せ者かもしれませんね。

Re: No title

tentijin  様

 跡継ぎは興味が食に走っているので、園芸や菜園はなかなかです。

 友人へのもてなしは、地産の野菜を中心にした物でしたが、彼女も食に興味があり、考えが似ているので喜んでくれました。美味しいと完食してくれると、作りがいがあります。最も、大した料理ではありませんが。

二人で頑張る

うまく繋がっていってますね。上手にお母様とお付き合いされている様子が・・・うるるんもんです
私二日間家を留守にしましたが、その間に母の日のプレゼントの紫陽花からしてしまいました。押し花するのに少し押していたので幸いしました。

私南瓜の味噌汁好きなんです。サツマイモまだあるので作ってみます。ありがとう!

Re: 二人で頑張る

結女 様

 知っての通り、性格が違いすぎるので、後を継ぐのはなかなか、もう開き直ってそこそこの所で頑張っています。

 私も昔、母が数日留守の時、花々の水が切れていて、「可哀想」とお向かいの奥さんが水やりした貰っていたことがあります。今は水やりは私の朝の日課です。

No title

お花がいっぱいですごく綺麗ですね。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック