FC2ブログ

昨日は

昨日は私にとって

ジャムの日?

お母さんの介護に定期的に宇和に帰省している友人が我が家に来る約束が出来ていました。

所が、私に宇和に来て欲しいとの電話が。

訳は?

畑に植えている「苺」が思わぬ豊作。

あなたに苺狩りをさせてあげたいとの事。

勿論、即、変更OK!

三竹やワラビを入れた山菜寿司を差し入れに持参。


IMG_9584.jpg

放置されていた割には豊作。

IMG_9586.jpg

ズーム

IMG_9585.jpg

「今、熟してるのは全部貴女の分だよ。」

遠慮なく頂きました。


IMG_9587.jpg

お寿司を入れてきた鉢に入れて帰りました。

IMG_9588.jpg

4時過ぎに帰宅し早速ジャム作り開始。(2㎏強)

IMG_9589.jpg IMG_9590.jpg

苺の半量のグラニュー糖と冷凍保存していたレモン汁を入れ

こんなに沢山出来上がり!


IMG_9593.jpg

実はこれで終わりではなかったのです。

数日前、ピールやママレード用のサンフルーツを頂いており

ママレードの下準備も出来ていました。

大鍋を洗って、次の作業です。

IMG_9595.jpg

午後10時前にはママレードもこんなに沢山出来上がりました。

IMG_9597.jpg

これだけ揃ったら

IMG_9599.jpg

やっぱりジャムの日?


それともう一つ

もう目出度くもないけれど


IMG_9601.jpg

IMG_9591.jpg

IMG_9602.jpg

バレリーナ姉妹から届いた手作りカード

16日は私の67歳の誕生日でした~。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
美味しい物を食べ、健康に過ごせるのが幸せですね。
ジャムづくり、お疲れ様でした。
しかし、すごい量ですね。
お砂糖もたくさんいりますよね。
私はこの10年くらい、お砂糖買ったことありません。
頂き物で充分・・・今度もらったらおすそ分けします。

お目出度う!!

ビバ!67歳!!

好きなことやっていれば疲れないかもですが、年には勝てないもんね!でもね、70歳に届いてないんで、まだ若いほうだと思うんですよ!67歳が年寄りだなんて・・・気のせいですよね!
何はともあれ、お疲れが出ませんように。

カードの横にある瓶詰めが・・・気になって仕方ないんですが?


Re: おめでとうございます

FF 様

 有り難うございます。
 健康だから美味しいと感じるのか、美味しく食べられるから健康でいられるか?どちらにしても手作りのバランス考えた食生活に励みたいと思います。と言いつつ。我が家の砂糖消費量はすごいと感じます。砂糖のバーゲンを狙うのはいうまでも有りません。
 ここ数年購入せずに生活できてるなんて凄い!お裾分けよろしく(笑い)

 FF様も宇和のバンガローで盛り上がっておいででは?

Re: お目出度う!!

結女 様

 67歳、もし私が山で遭難したら(縁起でもないけど)報道では間違いなく老女扱いでしょう。
 ジャム作り2種重なると疲れましたよ~。

 幼友達のメールの多くは、何かあったら直ぐ駆けつけるからねとか、楽しい老後を過ごすため助け合おうね。そう言えば私もこんなメッセージ送ってるは(笑い)何はともあれ持つは友だちです。

 瓶詰めは「ハーバリウム」です。ドライフラワーのオイルづけ。松野の道の駅でも作れるみたいです。バレリーナ姉妹からの贈り物です。

おめでとうございます・・・

凄い手作りジャムですね。手間暇掛かるのはよく分かりますが、相変わらず「まめ」ですね。(爆)自分への良い誕生日プレゼントになったことでしょう。もう青葉の季節、南予地方も初夏を迎えつつあります。川の写真を撮りに行こうかな?

No title

 誕生日おめでとうございます。\(^_^)/
「我が誕生日、母受難の日と思え!」とは、高田後胤薬師寺管主の言葉です。元気に産んでくれてことに感謝しなければいけませんね。
 それにしてもこのジャムたち「凄い!!」の一言です。お見事!
 やはり、お友達と組合を作って、かごもり市場に売りに出しましょう。これなら確実に売れますよ。
 食に対する感覚は、「食べたい」という以上に素晴らしいものがあるように感じます。
 社会教育には、「自分が楽しめないイベントは成功しない。」というのがあります。これは、「イベントを打っても自分が楽しめなければ、参加してくれる人は楽しくない」という意味です。
 そこからすると、「楽しみながら作るものには、美味しくないものはない」ということになります。
 これからも、美味しいものを作るため自分が楽しんでください。

Re: おめでとうございます・・・

鬼城 様

 有り難うございます。他の物は市販のものも美味しいな~と思いますが、ジャムだけは自家製を食べ出すとそれ以外には手を出しません。でも、喜んでくれる友人に届ける方が家に残すより多いです。それでいいのだ~。

 蛍も飛び始め、河には間もなく漁舟が浮かびますよ。

Re: No title

syoryuで~す。  様

 高田後胤薬師寺管主、懐かしいお名前。母がこの方の時代に写経して送った記憶が。確か女優さんしている娘さんがいましたね。

 仰せの通り、今は周りに美味しいと食べてくれる母や仲間がいるので楽しく台所に立っています。

No title

 びっくりのジャムの山ですね。誕生日がジャムの日になるとは、さすがです。良い季節に生を受けて健やかで、最高ですね。おそらく、これだけの砂糖の量を自ら摂取することはなく、ほとんどが吉野のくいしんぼうさんの場合、たくさんのお友達の家々に旅立ち貢献するのでしょう。

Re: No title

tentijin 様

 毎年頂く「風の国」のサンフルはとてもしっとりしたマーマレードに仕上がります。e-466おっしゃる通り、3分の2は何処かにお届け物になります。サンフルは材料の段階でもお裾分けし喜ばれました。今、一生懸命、皮を剥いだ中身を消費している所です。

ハッピーバースデー🎉

お誕生日おめでとうございます🎂

5月は食いしん坊さんとうちの息子の誕生月。二人共、素敵な季節の生まれですね。今日は代休を取っています。バタバタの日々を送っていますが、今日は久しぶりに気持ちの余裕ができ、食いしん坊さんのブログに癒されています🍀。

ゆうくん曰く、二浪は覚悟してねー、予備校探しといて、とのこと。食いしん坊さんのような素敵な老後はいつ来るのでしょうか?

Re: ハッピーバースデー🎉

み〜ごん 様

 有り難うございます。ゆうくんも私と同じ5月に生まれてくれたらな~って思っていたらギリギリセーフの5月生まれになりましたね。
 私のお気に入りの一つに5月生まれがあります。み~ごんと同じうさぎ歳生まれの干支も気にいていますが。
 現役パスにこしたことは有りませんが、初心を貫いて欲しいと、他人のおばちゃんも応援しております。苺ジャムやマーマレードの差し入れでは効果は薄いでしょうが頑張ってとお伝えを。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック