FC2ブログ

GW最終日

「GW最後日は日曜市で楽しみましょう」と

お散歩仲間に誘って貰って

友人の運転で高知の日曜市に行ってきました。


高知4

早朝6時に出発、窪川経由で8時過ぎに到着。

もう、市には結構な数のお客さんが。


高知5

買い物を終え、「ひろめ市場」も覗いてみました。

高知1

高知2

9時過ぎでもほぼ満席。

鰹のたたきとビールで出来上がっている人もあちこちに。

この後は、数カ所の「道の駅」に寄りながら帰路につくことに。

昼食は須崎の「かわうその里」で3人迷わずこれを。

四万十2

名物「鍋焼きラーメン」を。

迷わずは嘘。

臨席の鰹丼も美味しそう~と、チラ見する。

街道の新緑に和みながら2時には楽しい遠出から帰宅しました。

四万十1

今日のお買い物は?


買い物

1番高い買い物は2500円の篭でした。

秋の文化祭の花入れに使いたいと思います。

生姜は間もなく佃煮に仕上がります。

IMG_9499.jpg

IMG_9500.jpg

そして、完敗だった「エンドウ」2袋も買ってきました。

今夜は

IMG_9498.jpg

来年は我が家産で作りたいです。

今夜も最後は「ご馳走様」でした。

明日からお仕事の方々頑張ってください!




テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまm(_ _)m

すばらしい最終日でしたね。旅、新緑、イベント、そして食べ物、これがたまりません。(爆)日曜市、歴史ある催しですが、無くならない、人出が多い事に驚きです。須崎はやはり「鍋焼き」でしょう。カツオはどこでも食べることが出来ますから・・・良い買い物、そして旬の夕食、ごちそうさまでした。

がんばってるね

農産物の売り場は、高知県の方が部があるように、私も思いました。

疲れも見せず・・・すぐ台所に立てる「食いしんぼう」さん!感心しきりです。

疑問が・・・なぜサツマイモ購入したの?興味津々です。

No title

 お天気に恵まれての遠出も気持ちが良かったことでしょう。高知といえば生姜、生姜畑もすごいですものね。サツマイモは、去年のもの?芋ケンピに変身するのかな?吉野のくいしんぼうさんのことだから、買うときには既にレシピが頭に浮かんでいるのでしょうね。いつものごとく手際が良いです。

No title

高知市の日曜市だったのですか、冷やかしながら歩くのはとても楽しいですよね。と言っても、もう何年も行ってはいません。高知市には、度々行くのですが、空港か港です。オタクはいけませんね。
 カワウソの里の鍋焼きラーメンの味はいかがでしたが?私がここで購入するのは、「土佐丼のたれ」です。丼にもいいのですが、たたきのたれもいいですし、酢の物に入れるのもありです。美味しいです。
 この時期の豆ご飯は最高ですね。大好きです。これだけで、2~3杯はいけます。
 道の駅「とおわ」には、寄られなかったのですか?ここの「おちゃくりCafe」は、いいですよ~。(知っているかもしれませんね。)

Re: お疲れさまm(_ _)m

鬼城 様

 四万十町中央ICから入ると、高知は松野から割合近いのだと感じるようになりました。久しぶりでしたが、あれこれ興味のある物を覗けて楽しかったです。

 ずらっと並んだ包丁にも目が行ったのですが、今回は見るだけにしました。そう言えば、新採の職場には年に数回、高知の刃物やさんが商売に来て、職員室にずらーーと包丁やはさみを並べていました。ある意味良い時代でしたね。

Re: がんばってるね

結女  様

 高知経由で奈良まで帰られているので、松野から高知は近くなったと実感されていると思います。2時には帰ったので、直ぐに生姜をカットし水にさらし、夜には佃煮が仕上がりました。今のところ料理は楽しく苦になりません。

 さつまいもは、前回のきなこのお餅にはたっぷり入っています。次回用と野菜の天ぷらを作るとき、これも揚げます。幼友達のMIYAちゃんはこの芋天を差し入れると喜んでくれます。

Re: No title

tentijin 様

 日曜市は数百円の物の買い物なので、色々買ってもお財布に優しいので楽しめます。生姜の大きな塊が350円、鳴門金時は200円、小振りな1個をおまけに付けて貰いました。こんなんが嬉しく楽しい。

 さつまいもは何に変身しても美味しい食材ですね。さて、何にしようかな?

Re: No title

syoryuで~す。 様

 土佐丼のたれ、次回忘れず購入します。えんどうご飯、2杯食べ、その後ブレーキをかけるのに努力がいりました。とおわのそのCAFEも覗きました。若いお客さんで一杯でした。

 真土の茶畑美しい風景ですね。新幹線が田んぼに写ってる最後の写真、偶然遭遇されたなんてなんて良いタイミング。
 私も1日にK家で新茶摘みをさせて貰いました。そのNOBUKOお姉様とご主人に高知の道の駅でバッタリ。お二人も日曜市から帰りの途中でした。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック