FC2ブログ

鬼ヶ城山系花情報

昨日は山仲間4名で、鬼ヶ城山系の花を愛でに

梯子~八面~たるみ~檜尾根を歩きました。
(休憩含み約6時間。18000歩)

花は

曙ツツジ、ミツバツツジは今が最高の見頃。

山芍薬も最高の時季。数日で散りそう。

石楠花も咲き始めて、来週辺りが見頃では?
(蕾の付きも悪くない)

オンツツジはまだまだ蕾が固い。

と言った所です。


では、昨日私達が見た景色を~。

黒尊ヒュッテに降りてみると、周りに


IMG_9410.jpg

IMG_9413.jpg

IMG_9416.jpg

上品さにおいては一番の山芍薬です。

林道の山際にも沢山の曙ツツジが見られました。

昨年は無残に散った姿しか見られなかった

檜尾根の道横にある曙ツツジです。

曙ツツジ

IMG_9424.jpg

今年は最高の花を見ました。

花ばかりで無く新緑も綺麗でした。


IMG_9417.jpg

IMG_9404.jpg

IMG_9425.jpg

足を延ばして御祝山手前の石楠花の様子も見に。

咲き始めています。


IMG_9427.jpg

蕾の付きも良いので、来週あたり見頃になるのでは?

IMG_9409.jpg

大きなブナの木の前でお弁当を食べました。

ブナ1

ブナ2

そして、最後に大久保山に寄って

私の大好きな風景!

今年も見ることが出来ました。


大久保山ツツジ2

大満足、ハッピーな一日を過ごしました。

勿論、汲んできた黒尊のお水で

疲れを癒やす一服頂きました。


IMG_9365.jpg


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 お山も今年は開花が早いのでしょうか?私は単独で山へ入ることはできないので撮影することができません。羨ましい限りです。
 アケボノツツジのピンク色の花は、何とも言えない格調があって大好きな花なのですが、篠山のアケボノツツジが無残なことになっているので手近(?)でいける所があるのは良いですよね~。

 (突然お伺いして、美味しいものをいただきありがとうございました。とても美味しかったです。)

花盛り

懐かしい風景、懐かしい花々、懐かしい場所です!
あのツツジの前で撮った写真があります。
美しい花が咲いていますね。
いいですね!
和みます。
ありがとうございました。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 昨日は良い時季に行けて、スーパー林道の鹿のコル手前にあんなに曙ツツジがあることを初めて知りました。ホントに可愛い色合いですね。
 ブログで紹介したイタドリ、美味しいと言って下さり嬉しかったです。話題の一つにでもとお出ししたのでしたが。
 
 一昨日伊井公園に藤を見に寄ったのですが、今一つでした。syoryuで~す。様の野田藤で口直しできました。

Re: 花盛り

FF 様

 早速見て貰い、コメント有り難うございました。
 でしょう!綺麗だし、懐かしいでしょう!内子のSさんに写真をラインで送ったら、彼女もFFさんと同じ感想で喜んで貰いました。
又、何時か皆で楽しみましょう。

No title

 山を愛する人だけが味わえる贅沢な時間だなあと、山の苦手な私は感じました。山芍薬、上品な花ですね。石楠花も、山に生えているのを見ると味わいがグレードアップするでしょうね。アケボノツツジは、篠山で初めて遭遇しました。山の水で入れた一服はさぞかし美味しかったことでしょうね。

羨ましい!

今日は突然お邪魔してご迷惑をお掛けしました。
イタドリとっても美味しく頂き有難うございました。
登らないと見ることが出来ないアケボノツツジ羨ましいことです。

どれも綺麗

私は、高いところで咲いている曙ツツジが すき!かな。
山芍薬素敵ねえ!石楠花もきれい!新緑は透明で清々しい。

吉野山歩きと同じくらいなのかな?私には不向きかも知れません!!が、いいなあ~!!気分爽快ですね!!

Re: No title

tentijin 様

 私も今年が一番綺麗な曙ツツジを見た気がします。鮎返りトンネル手前から入って、鹿のコル辺りまで車で走られたら、林道の山際にかなりの曙ツツジが見られます。いつか是非。

 山芍薬は、やっぱり、足で稼いで見られる花であって欲しいなと思ってしまう上品な花です。

Re: 羨ましい!

うわつ 様

 お酒のつまみになりましたでしょうか?私も最近はまったイタドリ料理で、ここまでおかずになるとは思いませんでした。
 
 それにしてもうわつさんを始め今回のメンバーのフットワーク、情報交換の素早さには脱帽です。

Re: どれも綺麗

結女 様

二十歳過ぎ位まで こんなに身近な故郷の山に素晴らしい自然があることに気づいていませんでした。遠出もしたいけれど、この山の四季を充分に味わいたいです。

 吉野山よりはずっとハードです。山歩きと山登りの違いかな?

仕掛け人(笑い)

お邪魔しました。昨日は突然のメッセージ!それから広がり、4人の撮り歩き・・・この日も勉強の連続で頭がはち切れそうになりました。霧雨模様になったので撤収・・・そうだ、ここまで来たのでと思い電話をしました。m(_ _)m 予想違わず山写真の整理中(笑い) みな楽しそうでした。ご主人様にはご迷惑だったかもしれません。残念なことはお母さんに会えなかったこと。まあ、またお邪魔しますから・・・(笑い)鬼城太鼓の記念コンサートDVD他一枚お送りします。

Re: 仕掛け人(笑い)

鬼城 様

 歯医者さんから帰り、ちょうど、花情報をアップしていたときに連絡が入りグッドタイミングでした。後になって思う事。黒尊の水でコーヒー入れれば良かったとか。
 今回の山は参加の予定はなく、29日に参加するつもりでした。29日に親戚のちっびこ達のバレー発表会が入り変更、こんなに綺麗な花々を見ることが出来、ラッキーでした。

 だれが90過ぎた老婆に会えなくて残念と言って下さるでしょうか。次回、是非、会ってやって下さい。お喋り好き婆ちゃんに拍車がかかっています。(笑い)
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック