FC2ブログ

何てこと

ウッドデッキに鯉のぼり出しました。

青葉が目に優しい景色になりました。


IMG_9395.jpg

本当はこの話題アップしとうはなかった。

でも、調子の良いことばかり載せてもね。

前に、お向かいのご主人に見事なエンドウの支柱を作って貰ったことは

お知らせしました。

立派な支柱に見合う様にエンドウも頑張って伸びてくれと

農協から取り寄せていた肥料をやりましたのよ。

その後、急に色あせし


IMG_9390.jpg

成長もストップ。

お向かいのご主人に合わす顔が無い!
(これも勉強と優しく慰めてもらいましたが)

一方、プランターで育てている「スナップエンドウ」

私が立てた粗末な支柱をあざ笑うかのように

成長し続け


IMG_9383.jpg

間もなく初なり収穫出来そうな勢い。

IMG_9384.jpg

ホントに何てこと~!

ちなみにお向かいのエンドウは


IMG_9382.jpg

私の落ち込む気持ち解るでしょう~。

私には世話をしなくても立派に育つ

ハーブとかがふさうのかも。


IMG_9389.jpg

IMG_9388.jpg

IMG_9387.jpg

冷凍庫から安売りで買った鶏肉が出てきたので

久しぶりにローズマリーを使って焼いてみました。


IMG_9385.jpg

安い肉の味を少しランクアップさせてくれた気がしました。

IMG_9386.jpg

あ~、それにしても実エンドウの栽培

今年も惨敗!

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

めげないで・・・

貴女の精ではないよ!きっと肥料との相性が悪かったのよ!!
それにしてもハーブ系たくさん植えられているんですね!これで虫除け対策大丈夫ですね!

貴女のブログ拝見してから随分と料理熱心?になりました。数十年ぶりに餃子作ったよ!やっぱり手作りはうまかったです。具材がたくさん残りました。また一日おいて作ってみます。

薄紫色の花が咲いているの、ローズマリーって言うんですね!ご近所さんも植えられてるんで・・・簡単なようなので今度このチキンに挑戦してみます!?ね。

No title

 どうしたんでしょうね???同じ餌を使い同じ仕掛けでも船の前では釣れても後ろでは釣れないと言うこともありますからね・・。(例えになっていないか~!?)
 肥料のやり過ぎで肥料に負けてしまったのかもしれませんね。このさじ加減が難しいですね。
 美味しくランクアップした鶏肉になりましたね。最近、牛肉はとんと味あうことはなくなり、鶏肉か豚肉になりました。「年とったらステークを食べなさい」と、TVで言っていますが本当なのでしょうか。

Re: めげないで・・・

結女 様

 励まし有り難う。でも、毎日目の前でこの状況を見ると、ガックリ。まあ、にわか農業女子にソウソウ簡単にエンドウは作れないでしょうね。来年も頑張ってみようっと。

 ローズマリーは香りが独特ですが、私は好きです。試してみて。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 育ちが今一つだった所に肥料をやり過ぎたのが原因じゃないかと思います。以前、母が作っていた時は、結構簡単に収穫出来ていたのですが。
 作って貰った支柱は、この後、望み無いエンドウを早めに引いて、キュウリを植え活用しようと思います。

 先日、内子在住の方から、フラーワーパークに誘われたのですが予定が入っていてお断りしました。こんなに綺麗だったのですね。日を改めて行けばよかったです。残念。

ゾロ目

明日予土線吉野駅周辺アップします。昔、大正12年12月12日吉野駅として開業、吉野生駅になったのは昭和8年8月1日吉野生駅になったという。洒落っ気のない頭の固い国鉄人なのでしょう。どうせなら大正12年12月12日に開業したら改名も昭和8年8月8日にしていたら地域活性に利用できるかも?ね(笑)

No title

「しとう」「ふさう」は方言?標準語・・・久しぶりに目にしました。肥料は経験と相談ですね。現在、「熊谷草」を育てて居ます、貴重種なので肥料を考慮中、枯れたら跡がない・・・まあ、生長には条件が要りますから落ち込まないで・・・鳥のローズマリーを使った炒め物で元気を出そう!

Re: ゾロ目

うわつ 様

 のりは良い私ゆえ、同感です。(笑い)しかし住民よりお詳しい。
 楽しみにしています。

Re: No title

鬼城 様

 本当にがっかりしました。色が変わってきてあれっ~!作って頂いた支柱はキュウリに使いたいと思っています。
 今日は、鬼ヶ城の花々が素晴らしかったので、気持ちが和みました。アップは明日に。

No title

 ひょっとしたら、よくやる失敗の一つかも知れません。私も時々、似たようなことをやってしまいます。1つ学んで肥料は、ネットで調べてからやることにしました。豆類は、たぶん、根粒菌があるので、窒素分を自分で作ることができますから、肥料をやらないことが正解だったのでしょうね。私は今、ヤマイモとサツマイモの肥料に悩んでいます。鶏肉料理、とても美味しそうですね。

Re: No title

tentijin 様

 仰せの通りだと思えます。友人のご主人も同じ事言われていました。昨年、空豆の肥料でこちらは効き過ぎて葉っぱばかり大きくなりました。ホント、勉強ですね。
 又、教えて下さいね。昨日母が、私が楽なようにと、余り深く掘らなくて良い、自然薯?をタキイに注文し植えてくれました。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック