FC2ブログ

早くも

吉野の里では早くも田植えが始まりました。

田んぼに水が引かれ

そのみなもを風が走ります。


田2

田1

畑をお借りしている地主さんの茶畑も新芽が伸びてきました。

茶畑

お茶と言えば

友人が抹茶たっぷりのシホンケーキを焼いてくれました。


IMG_9370.jpg

ヨモギが芽吹くと

IMG_9379.jpg

山仲間が母にへとヨモギタップリ手作り芋の餅を下さり

IMG_9369.jpg

幸せなおやつタイムが続いています。

伊井公園のお堂の新緑を見ていたら

IMG_9376.jpg

目に青葉・・・・・・が浮かんできて

夕飯用に購入しました。


IMG_9378.jpg

IMG_9380.jpg

ホトトギスってどんな鳴き声だったかしら?

季節がずんずん早く進んでいる気がするのは私だけ?



テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

田植え

季節は移ろう。田植えの季節、南予地方からですね。それでも大洲とか、西予市はこれからのようです。ヨモギから持地の連想、面目躍如ですね。さあ、山の季節到来ですよ。曙躑躅、石楠花は満開のようです。やはり例年より10日ほど早いようですね。昨日は松山・・・行き帰りに新緑を楽しみました。

No title

 どこの田んぼでも田植えが早くなりましたね。子どもの頃には、4月中の田植えなんて想像だにしませんでした。
 大洲周辺では、5月下旬から6月中旬にかけて田植えが行われます。1ヶ月半くらいのタイムラグがありますね。
 今回も美味しいもの満載ですね。生唾ゴックンです。
 「目には青葉 山ホトトギス 初鰹」良い季節になりましたね。若葉の緑が、何とも心地良いですね。ホトトギスの泣き方は、「テッペンハゲタカ」とか「特許許可局」という風に鳴くと表現されますよね。ウグイスと間違えて覚えている方が多いように思いますよね。

食の大切さ

改めて大事なことがわかりましたよ!
おやつタイムも時間を決めて取っていれば・・・どうってことないんですね!体重最高記録樹立中なので・・・
要因は、朝ご飯は1人で、昼はタムタムいったり、あるもので済ませたり、夕食は7時頃2人で食事をしますが、あっという間に終わってしまいます。
これがいけないそうですね!兎に角よく噛んで楽しく食事したら?と助言されて納得してはいます。

おやつタイム、いいなあ~!!

Re: 田植え

鬼城 様
 ツツジ・芍薬・石楠花等々春の山は花がいっぱいで、良い時期を見つけて行くのに体力と時間と相談中です。今年は藤の花も早くに咲き始めています。
 22日、鬼ヶ城の様子見てくる予定です。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 そうでした。それがホトトギスの鳴き声だったですね。これから注意して聞きます。
 syoryuで~す。 様のブログでちょっと足を延ばせばこんなにツツジの名所があること知りました。ホントに綺麗ですね。

Re: 食の大切さ

結女  様

 おやつは時間を決めて摂り、だらだら食いはしませんが、10時と3時のどちらかに減らすことが出来ないのが困ったものです。
明日、血液検査があります。結果が気になります。

 根っからの食いしん坊ですので、食べることは余り手抜きしませんが、それだけに体重はね~。何とか夜の散歩で歯止めかけています。

No title

 季節に置いて行かれそうですよね。我が家は、数少ないお茶っ葉ですが、あんまり美味しそうだと、茶摘みをしたくなります。鰹も、南郡まで買い出しに行きたい気持ちです。こんなに田んぼが変わってくると、もう逃れられなくなります。夏近し。

Re: No title

tentijin 様

 鰹のパッケージの深浦って字を見たとたん、tentijinさんのかつての赴任先を思い出しました。お茶摘みもここ数年先輩のお家でさせて貰っているので、お呼びがかかるの楽しみです。もっとも毎年、殆ど旦那様が頑張って貰って、私達はお喋りに夢中なんですけど。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック