FC2ブログ

予感的中

先日料理した「イタンポ」が思いの外好評で

にも隣のおじさんにも「美味しかった~」と褒められました。

となると、直ぐその気になる食いしんぼう。

散歩道のイタンポは競争率が激しく、もう収穫の望み薄。

その時ふっと思い出した。

十数年前、まだ伯父が元気に動けていた頃

確か、キウイを栽培していた山にイタンポが生えていたような?

早速、従姉にラインで聞いたら

もう、キウイも取り除き、伯父の亡き後は荒れ放題

だれもここ最近入ったことが無いとか?

朝早くに雨も上がったので、ダメ元で行ってみることに。


イタドリ6

悲しいくらい荒れていた。

イタドリ4

所が、その荒れ地に見えるのは

イタドリ5

やっぱり、食いしんぼうの異名をとるだけの事はある

良い勘持ってるわ~

あっという間にこんなに収穫


イタドリ3

の里の山ゆえ、誰にも気兼ねなくゲット!

伯父も空から苦笑いしながら見ている気がしました。

ここまでは良かったのだけれど

帰宅して、下処理をするのに疲れた~。

1時間掛かっても、まだ半分も皮剥きが残っている


イタドリ1

折角、取ってきたのだから頑張って

ついに、

お湯でさらしたのと、塩漬け保存の両方出来上がりました。


イタドリ2

やれやれ。でも

来年からのイタンポ採取場所はこれで確保で~す。

お街暮らしから帰省した友に食べさせてあげようっと。


いや~今日のここまでの写真、色が地味?

そこで、本日16日の伊井公園のツツジの開花状況をお知らせ致しましょう。


ツツジ2

ツツジ3

ツツジ4

ツツジ5

山のあちこちが真っ赤でとても綺麗です。

ここへも「きなはいや」

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

今年も・・・

伊井公園、昨年は済んだ頃に行きました。今年はと思っていましたが、昨日の疲れで明日の松山行きを考え今日は休日としました。19日では昨年と同じになりそうです。イタンポ、凄い収穫量ですね。100人ほどお招きできるのでは?(爆)下ごしらえ、石蕗と同様大変な事はよく分かります。そうそう、鬼ヶ城の石楠花情報入っていないですか?

No title

 見事な収穫量ですね。これだけの量は久しぶりに見ました。収穫するのは簡単ですが、収穫後の後処理が大変ですよね~。ワラビにしてもゼンマイにしてもね~。
 「美味しいものは、手間暇かけないといけないのよ。」と、祖母がよく言っていました。
 オンツツジの群落は、河後森城にもあるので今年はそちらを狙っています。

石地蔵が・・・

井伊公園の入り口にため池があり、その向こうに入りづらい気がしていました。でも一歩入れば、石地蔵があるんですね!

また思い出した空き地、叔父さんの土地だとか・・・有効利用できてよかったですね。新緑がまぶしいくらい美しいですね。

Re: 今年も・・・

鬼城 様

 うわつさんが撮っておられた谷のツツジはすっかり散っていましたが、オンツツジは19日でも残っていると思います。

 石楠花は昨年素晴らしく表年でしたが、今年も蕾は結構付いているとの情報でした。

Re: No title

syoryuで~す。様

 おっしゃる通りです。以前、ゼンゴも面白いほど釣ったけど、後が~って事がありましたっけ。懲りない食いしん坊です。
KUMIKOお姉様にイタドリの煮物持参したら、美味しいと言って下さり、作った甲斐がありました。

 新城のオンツツジの道にも行ってみたいです。

Re: 石地蔵が・・・

結女 様

 伊井公園は、ミニ88ヶ所があるところで、ぐるっとお地蔵様が鎮座されていますよ。

 母の里も跡継ぎが東京でサラリーマンをしており、山の手入れまではなかなです。空き地利用と言うより、荒れ地にイタドリは残ったって感じでちょっと寂しさの方が強いです。と言いつつ来年も収穫に行く私でしょう。

No title

 子供の頃、イタドリは、生でかじるものでしたが、煮て食べる文化を教えてもらってからは、採るの大好きおじさんの本領発揮してきました。問題はやはり、皮をむくのに手間がかかることですよね。採ってきてもなかなか調理する方の心が微妙で、今年はちょっとだけでした。まあ、いいか。吉野の食いしんぼうさんも、 自分のスポット見つけましたね。

Re: No title

tentijin 様

 良いスポット見つけました。きっと跡取りのRYOUも場所さえ知らないと思うので、しばらくは私の所有地にして貰おうかと。v-8
私は採るのも加工するのも好きな叔母さんですので、頑張ってフリーザバック5個分の塩漬けが出来上がりました。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック