FC2ブログ

きなはいや

13日の金曜日。

フレンド松野で開催中の「芝桜まつり」のお手伝いに行きました。

IMG_9357.jpg

施設の入所者の方々が作られたパンや手芸品の売り子さんです。

この日はお天気が良く、

他の施設からも多くの人々が花見とお買い物を楽しまれました。

一年をかけ、丹精込め育てられた芝桜は今が見頃です。


芝桜1

IMG_9361.jpg

    芝桜2

芝桜3

IMG_9359.jpg

17日まで開催です。

コーヒー100円の喫茶、350円のカレーで昼食もとれます。

私も、この手編みの帽子を購入しました。(500円)


IMG_9364.jpg

お時間の許す方、是非「きなはいや」


最後に、イタンポのその後


IMG_9362.jpg

ごま油で豚肉イタンポを炒め、だし・砂糖・酒・醤油で歯ごたえが残るくらい煮て

オイスターソースで味を調えました。

う ま か っ た で す。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

伊井公園

明日は伊井公園をアップします。
伊井公園に石碑はありますが、もっと知ろうと思って調べたけど
伊井亀三郎という人がどのような人だったかネットに出ていません。
きっと偉い人だったのでしょうね。

芝桜

フレンド松野、有名になりましたね。やはり管理が出来ているかどうかが大切です。愛情込めて育てることの大切さを思います。手編みの帽子は、ウォーキング用かな?イタンポの料理、面白い。初めてです。

Re: 伊井公園

うわつ 様

 その方は、井伊公園の地を寄付された方だと思います。詳しいことは知らないのですが。
 ブログ見せて頂きました。コメントにも書きましたが、近々訪ねたいと思います。

Re: 芝桜

鬼城 様

 入所者の人達が辛抱にお世話をされた成果です。年々綺麗になっています。

 イタンポは食べる習慣は無かったのですが、最近、山仲間に教えられ食べてみると、これが結構イケました。今日もまた採ってきました。マイブームになりそう。

No title

 芝桜は、手入れが大変と聞いたことがあります。いかに雑草を駆除して絨毯のように広げるかというのが、困難な目標のようです。フレンド松野、結構いい形になってきていますね。イタドリ、美味しそうですね。

イタドリ

フレンド松野は以前役職の関係で訪問させていただき、利用者と一緒に人形作りをしました。芝桜綺麗に手入れされていますね。これからが楽しみです。
 イタドリはこのような調理の仕方もあるのですね。私の子供頃は塩か炭酸を付けて食べていました。仕事で加工を考えたこともありましたが、当時は量があまり出ていませんでした。市場での確保が難しかったです。菓子に加工することを考えていました。実現しませんでしたけど・・・・・。

いたどり料理

楽しみに待っていました。
皆(関西北宇和会)で虎杖料理に花咲かせていました。
男性陣の中でも「若かりし頃よく炒めて作ってた!」とか前処理の話まで・・・

良い買いものしましたね!
こういうことは、私も自慢したくなるものがあります。二つで600円の日よけ手袋です。二つも要らないので、稲刈り時にプレゼントしますね!

No title

 ここの芝桜も年々立派になっていき、近郷近在の芝桜の見学場所になりましたね。
 撮影記録を調べて見ると2014年4月19日に撮影に行っていますが、まだまだまばらに育っていました。しかし、今年の様子を拝見すると「お見事~!」という感じになっているのにビックリしました。
 撮影を始めて思うことは、いろんな所を見る時「自分なりに作品にできるか」という視点で見てしまう傾向にあることに気がついています。
 ですから、「松野の芝桜は、私の技術では作品にすることができない」という判断でパスしてしまっています。これが、先輩方ならきちっと作品に仕上げるのでしょうがね・・。(T_T)
 松野は、4月下旬に河後森城のオンツツジを撮影に行こうと思っています。今年、日本新100名城の一つに数えられるようになりましたからね~。

Re: No title

tentijin 様

 黙々と草を引いておられる姿を見ましたが、お花は嘘をつかず、綺麗な姿を見せてくれました。年々良くなっています。ボランティアの売り子さんも2年目、ちょっと声かけも上手になった気がします。

Re: イタドリ

izumigamori  様

 今回も可愛いフクロウのお人形が出品されていました。芝桜は今年、又面積も広がりとても美しかったです。

 イタドリは特に高知では食材として重宝されているようですね。私も、最近この様に調理して食べるようになりました。結構美味しいです。でも、大人になったからそう思うのでしょうか。
 お買いとしての加工とは、砂糖づけとかでしょうか?

Re: No title

syoryuで~す。 様

 今年は更に面積も広がり、密度もアップしていて綺麗でした。

夜の天赦園も幻想的ですね。しだれ桜と郵便屋さんの写真が特にお気に入りです。

 今日、井伊公園のツツジを見に行きました。山が所々赤く染まりとても綺麗でした。意味が見頃です。

Re: いたどり料理

結女  様

 イタンポをおかずとして食べ始めたのは最近です。今、サミットの仲間4人でいかに美味しく食べるか盛り上がっています。
その情報のやりとりが又楽しいです。

 帽子は山の友にプレゼントしようと買いました。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック