FC2ブログ

朝の寄り道

新学期が始まり、私が住む西組の小学生は

一年生が2名、二年生1名、三年生1名の通学班。

しばらくの間、登校に付いていくボランティをしています。

その見守りを終えた帰り、少し寄り道をしてみました。

吉野橋の欄干には沢山の蜘蛛の巣が張っていて

朝露に濡れ、くっきり模様が綺麗!


吉野橋から

田んぼでは「田植え」の準備が始まり水が張られました。

田植え準備1

造園さんの土地に咲いてる白い花は?

IZUMIGAMORIさんのブログで見た「利休梅」かしら。


利休梅

天理教さんの広場のフェンスにはモッコウバラが咲いていました。

モッコウバラ

何時もより1時間早起きしているご褒美に

こんな綺麗な景色を見ることができました。

そして、転んでもタダでは起きないとよく言われる

食いしんぼう

目星を付けていたところでゲットしてきましたよ。


IMG_9353.jpg

皮を剥いで、温水器の湯に浸し

下処理は上手くいきました。


IMG_9354.jpg

このままアクを抜いて明日に調理したいと思います。

所でイタドリとアスパラどこか似ていると思いません?

我が家の畑でもボチボチ顔を出してきました。


アスパラ

今日のランチは「アスパラ・筍・ベーコン・卵」を入れ

春のチャーハンを作りました。

アスパラ新鮮で美味しい!!

もっとドンドン生えてこないかな~。


IMG_9356.jpg



テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 春の山菜、私はあまり食べなくても良いのですが、リクエストがあると採りに行きます。採るのが楽しいんですよね。しかし、この頃山は息切れのブルースとともに、登るようになってしまいました。心臓も弱っているのかも知れません。イタドリは、山菜の中では最も私好みで、一輪車に一杯採ってきたりしますが、後が大変なので、今年からほどほどにしました。歳相応に縮小?チャーハン美味しそうですね。

はじめて?

「利休梅」と言うんですね。クレマチスかなと思ったんですが違うみたいでした。生成り色したきれいな花ですね!
「イタドリ」はよく採っていたけれど、食したことが記憶にないような・・・
どんな具合に調理されるのか?楽しみです。

これを見るたびに「虎杖さん」と言う名前が思い出されます。

蜘蛛の巣

アップして背景をぼかせば面白いかもしれません。いたんぽ、先日通りがかりに一杯取っている方を見ました。どんな料理に使うのか?煮付け、サラダ、塩を付けて食べるには多すぎです。漬け物かなで落ち着きました。春野菜満載のチャーハン、美味しかったでしょう。

Re: No title

tentijin 様

 一輪車一杯は豪快ですね。そうなると、保存は塩漬けですね。今私達の仲間内ではイタドリの保存方法の話題でもり上がっています。
 私も山の登りは最初息がきれますよ~。

Re: はじめて?

結女 様

 多分、利休梅で間違いないと思います。クレマチスは木じゃなく蔓に咲くので。

 先日、サミットの仲間で集まったのですが、このイタドリの下処理について盛り上がりました。結構、山菜料理として重宝されてきていますよ。

Re: 蜘蛛の巣

鬼城 様

 今朝の登校付き添い時には、蜘蛛の巣が鮮明には見えませんでした。最近はスマホのカメラが精巧に出来ているので、デジカメ手元に無かったのですがタイムリーに撮れました。

 この時季は道の駅のバイキングにイタドリ料理がお目見えですね。

No title

 「地域の子供たちを地域で守る」という日常は、私がいた時から強く残っていました。愛媛県で「昔からの学校の姿」を見せている最後の学校だと思っていました。それが、「地域で子供たちを育てる」ということでした。これからも健康管理を兼ねてよろしくお願いします。
 「春のチャーハン」オシャレですね~。レストランですっ~と出されると「美味しそ~ぅ」という声が聞こえてきそうですね~。
 私のブログには、なかなか出てこない話題ですよね。ご馳走様でした。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 ひよっこの私を育てて貰った、思入れのある学校です。少しでもお役に立てればと思います。

 畑から手折って来たアスパラは新鮮で美味しいです。手入れをして沢山収穫出来るようにしたい!

 明間で撮られた、花筏の写真お気に入りです。綺麗ですね~。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック