FC2ブログ

吉野から吉野へⅡ

吉野山の桜を期待して頂いているお方

まずは最初に「殆ど散っていました」とご報告申し上げます。

TVでは、充分楽しめると放送されていましたが

やっぱり、前日の雨が災いしたようです。

近鉄吉野駅付近


IMG_9295.jpg

IMG_9296.jpg

下千本も終わっている~

IMG_9298.jpg

IMG_9299.jpg

雰囲気のある甘栗屋さん

IMG_9300.jpg

この蔵は結女さんの友人ふなっちさんのお里のもの

興福寺の国宝阿修羅像が戦時中この中に疎開していました。

皆さんあまり知ってないようで訪れたのは我々3人

IMG_9302.jpg

豪壮な造りの世界遺産蔵王堂

IMG_9304.jpg

お薦めポイントからの眺め、満開時はこの様らしい
(注 看板を撮影)


満開時

でも、今回はここも終わっていました。

IMG_9307.jpg

でも、途中にあるお寺では

IMG_9321.jpg

ホラ貝も聞かせて貰い、楽しみながら歩みを進めました。

IMG_9317.jpg

だいぶ登ってきた「吉野水分神社」周辺は名残の桜を楽しめました。

IMG_9323.jpg

IMG_9339.jpg

IMG_9324.jpg

IMG_9325.jpg

水分神社で結女さんに待って貰うことにし

二人は高城山展望台まで行きました。


IMG_9334.jpg

IMG_9329.jpg

天候が下ってきたのと、あまりの寒さ、時間切れで

奥千本は次回の楽しみにすることに。

結女さんが「最高の時を見せられなくて」と心配してくれましたが

FFさん曰く「桜は毎年咲くのだからつぎの機会が楽しみ~」

まさに、この山の満開時を想像しただけで胸が騒ぎます。

それにしても人出の多さに驚きました。

ピーク時は前に進めるのでしょうか?


IMG_9342.jpg

今回はFFさんの好判断でかなり早い時間に昼食を摂ったので

空いた店内で名物の柿の葉寿司セットをゆくっりと賞味できました。


IMG_9311.jpg

今回も友あっての楽しい旅になりました。

感謝!



テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

乗る、見る、食す。

青のシンフォニーに乗る、
名残の桜を見る、
柿の葉寿司を食べる、
私はどれも満足でした。
柿の葉寿司は大好きなお寿司です。
吉野で食べ、帰りにお土産で買って翌日の朝食に食べました。
重ね重ね、感謝いたします。
結女さん、ご案内ありがとうございました。

Re: 乗る、見る、食す。

FF 様

 おっしゃる通りです。私も満足の2日間でした。その上で、昨年、見事な佐保川の桜を見ているので、あの姿を見せたかったなって思います。是非、来年もトライして下さい。

 

伊井公園

お疲れさまでした。桜は残念でしたが、友情の花は満開だった様子でめでたしめでたしです。
例年なら、今月下旬に咲くはずの屏風岩の山桜がもう咲いているとか、下旬の奈良行きの楽しみが消えてしまいました。
この前から伊井公園に通っていますが、まだツツジが楽しめますよ。

きれいですね!

名残さくらでも良い!友人三人の楽しい旅と思えば素晴らしい経験だったと思います。やはり地元の人との接触で裏話が聞けて良かったと思います。「うわつ」さんや笑隆で~す。さんは地元の人と話をしています。阿修羅の疎開地とはびっくりです。下千本、上千本、次回に楽しみましょう。そうそう、「うわつ」さんの話では最盛期は大渋滞とか!夜中に上がらねば・・・

裏話を・・・

うわつさんよりたくさんの情報仕入れていましたが・・・桜が・・・なので、言うだけに終わってしまいました。
桜本坊でのホラ貝は、言ってみるもんですね!吹いてくれました!
「水分神社」は「みくまりじんじゃ」と読みます。ここで膝は痛いし・・・寒いはでリタイヤしたが、待っててもじっとしているので寒かったぁ~!!
宇陀や川上にもこの神社があります。田舎にも「水分」の地名があるとか?

情報仕入れに動きますよ!私ね、こんなことするの大好きなんです。人のためではなく、自分自身のためにですが・・・(笑)
押しつけてしまった感はあるのですが、満足してもらいよかった!よかったです。

No title

 「武蔵!遅かりし~!」という感じですね。満開の時期は、さぞかし綺麗でしょうね。一度は行きたいと思っています。
 桜は、紅葉と違い気温と天気を考えれば開花時期をある程度予測ができます。しかし。ホテル等の予約をしなければいけないので、「ジャスト」の時に出会うのは難しいですね。
 その分、来年もそのまた来年もと希望は膨らみますからね~。
 

Re: 伊井公園

うわつ 様

 伊井公園のツツジが気になっていました。行ってみようと思いますが、あそこ結構一人では怖くって、ついつい足早に回って帰ってきます。
 奈良は何時ものごとく、結女さんの練った計画の元、楽しく観光ができました。FFさん、お水取りにも興味が沸いたようで、結女さんとの約束成立です。

Re: きれいですね!

鬼城 様

 おっしゃる通り、結女さんとFFさんは「初めまして」だったのですが、私や鬼城さんのブログを通して情報があったので、すんなり昔からの友のように旅を楽しめました。こうして良いご縁は繋がっていくのですね。
 修羅像の疎開はNHKのBS放送でも取り上げられ、友人のフナッチさんが説明に出演しました。

 私達も最盛期に来たら、食事・それ以上にトイレが間に合うのかと心配になるね現実的な話をしました。今回もトイレも長く待ちました。

Re: 裏話を・・・

結女  様

 甘えっぱなしで恐縮していたのですが、そう言って貰えると嬉しいです。本当にありがとう。「水分」は鬼北町にも大分にもあるよ。読み方は微妙に違うけれど。

 今週末の吉野は新緑とお喋りを楽しんで下さい。皆さんによろしく。私達だけ青のシンフォニーに乗れて悪いな~。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 おっしゃる通りです。次回に期待がわいてきました。
 それにしてもsyoryuで~す。さんのダム周辺の宇和島の吉野山素晴らしいですね~。このような景色が延々と続く吉野山にはやっぱり良い時期に行きたいものだと更に気持ちがそそられます。

No title

 パソコンが突然、勝手にデスクトップが変更され不吉な予感がします。お気に入りも、変更されて復旧中です。吉野から吉野への良き友旅、最高ですね。花との出会いは、やはり一期一会ですね。雰囲気は伝わってきましたよ。

Re: No title

tentijin 様

 花との出会いは一期一会、その通りですね。来年、又、新しい出会いを求め行ってみたいと思いました。

 PC,私の頭では理解しきれないことが起きます。ここズッとアップデートするように要求のお知らせが入ってくるのですが、何だかややこしく不気味なので無視していますが。さて?それが良いのやら悪いのやら?
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック