FC2ブログ

新年度のスタート

4月のスタート。

エプリルフールの今日、松野町では桃源郷マラソンが行われました。

桃の開花とお天気はバッチリ。

IMG_9210.jpg

多くのランナーが松野の里の桃源郷を走り抜かれたようです。

その応援をしたかったのですが

山の会恒例の「
九島で花見」が重なり、こちらに参加を。

お弁当準備OK.

IMG_9240.jpg

車で橋を渡って島へ

IMG_9241.jpg

鯨大師横の道を上り林道へ

IMG_9245.jpg

桜は殆ど散っていましたが、花筏が美しい。

IMG_9242.jpg

林道の桜もほぼ終わりかな?

IMG_9252.jpg

振り返った山には未だ未だ見頃の木々が

IMG_9253.jpg

道々で見つけた「アケビの花」

IMG_9251.jpg

こんな捻れた木も

IMG_9248.jpg

海の景色を眺めたり

IMG_9256.jpg

IMG_9260.jpg

山仲間のお花見なんだからと、やっぱり

鳥屋ガ森にも登ることになりました。


IMG_9259.jpg

IMG_9258.jpg

高さは322㍍と低山ですが急登が多く結構きついのです。

こんな可愛い春リンドウが励ましてくれました。


IMG_9257.jpg

20000歩越の野遊びの疲れを癒やすには

頂き物の「タラの芽」と初収穫のアスパラの天ぷらで一杯

IMG_9265.jpg

山菜天ぷら

ビールの美味しい季節の到来です。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 春の楽しさが満載ですね。花筏や花むしろも島の春の彩りですね。アケビの花、初めて見ました。石応時代の懐かしい島々も見えます。春リンドウなる植物が存在するのも初めて知りました。最後は美味しいタラの芽で・・・、いいですね。

行かなかった!

九島を忘れていました。鳥屋ヶ森登らねばと・・・失念!鯨大師の桜も、山桜も・・・いよいよボケてきました。(泣 桃源郷マラソン、定着しましたね。山の会の九島行きも・・・(笑い)毎年続けることは元気のバロメータです。季節の食材も考えながら料理をする、これも健康の秘訣ですね。ごちそうさまです。

春探し

散りゆく桜も良いもんですよね。どこを切り取っても美しいです。今年ほど桜を意識している異常な私がいます。どこを切り取るのか楽しみです。が、お天道様が邪魔してきそうですね。
私、曲がりくねった木に心引かれました。私もこの木のように、それなりの人生を、順応しながら楽しみたいです。

Re: No title

tentijin 様

 九島の春は魅力が一杯です。4月には24拝様巡りのイベントもあると思います。ちょっときついコースですが島の景色や人情の温かみを楽しめます。。
 アケビの花はとっても可愛く、甘い香りがします。蔓なので水揚げがどうかなと?と思いましたが、花瓶に生けています。元気です。

Re: 行かなかった!

鬼城 様

 今回は島巡りとあわよくば潮干狩りもなんてルンルンコースを予想していましたが、リーダーの「山仲間でしょう。鳥屋ガ森に登るの当然でしょう。」に皆「ハイ」
 時間にして30分ですが結構きついですね。

 いつ来ても、気持ちがゆったり出来る所です。

Re: 春探し

結女 様

 今年の桜は晴天続きでよう持ちましたね。こればっかりは自然の成り行きですから、結女さん余り気にしないでね。

 今度、帰省の折九島も案内してあげたいわ。

No title

 今年の桃源郷は、文字通り満開の桃畑を縫うようにして走る大会になりましたね。もちろん当日は大混乱なので応援には行きませんが、ケーブルTVで見ると、ランナーは誰一人桃の花を楽しんでいる様子はなく、苦痛に顔をゆがめて走っている。何と滑稽な話ではないかと拝見しました。
 知り合いのランナーに話を聞くと、「このコースは、フラットな所がなくとてもきついコースで景色を楽しむ余裕はない。」とのこと。分かる分かる!
 九島の山も春を通り越して「初夏」の出で立ちになっていますね。鳥屋ガ森には、新採から2年間登りましたが、一気に上がるので坂が急でキツいという思いでしかありません。上がると絶景なのですがね・・・。

Re: No title

syoryuで~す。 様

 桃源郷のコースは10㎞でも距離に関係なくきついと聞いています。以前桃山で立ち番していたら「もう、疲れてしまったのですが近道はありませんか?」と言われたランナーがありました。本気なのか?私をからかわれたのか?どちらにしてもきっつかったみたいです。今年の景色は最高だったのですが。

 大洲城と桜と列車、天守閣があんなに立派だったの?と思い見させて頂きました。仕事で近くをウロウロしたことはあっても、遠くから見たことはあまり無かったです。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

吉野の食いしんぼう

Author:吉野の食いしんぼう
FC2ブログへようこそ!
1951年生まれ。牡牛座  O型・ミーハーおばさんの田舎暮らし日記

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
卓球RARRY
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック